今日はなにをしようかなぁ


パスタとラーメンが大好きで食べ歩いたり自分でも作っています。
時々近所(千葉県)の食べ歩きも 日本橋の食べ歩きはブログ今日は何を食べようかなぁでどうぞ。

2011年03月

九州らーめん 南木商店

トロチャーシューラーメン 980円
IMGP2458

ガソリンの節約でこの3日は家食だったので持ちネタで
2週間前のの8日 事務所でワインを飲んでそのままプロントでモヒート
ほとんど食べずにいたので帰り道の津田沼で夜ラーメンを食べようとテクテクと歩いていました。
目的は「鈴木さん」だったのですが前まで来て火曜は定休日でした。
酔った頭で何処に行くか考えます。
」も良いのだけれど違う店をここでもブロガー魂が邪魔をします。
新店が「なりたけ」の向かいに出来た事を思い出して訪問です。
東金御成街道を船橋方面に歩いていくと「福一」の隣にありました!
IMGP2459

トロチャーシューらーめんの太麺を選択
オーダー時に大盛無料と言われ、夜中なのにお願いしてしまいました。
IMGP2460

スープは豚骨醤油。とろみもあって良い出来です。
IMGP2462

太麺はコシがあるのですが、スープの乗りが悪すぎです。
シコシコ麺もスープに合わない気がします。
IMGP2463

スープが良かったので、次回は細麺で再訪しようと思います。

住所:船橋市前原西2-34-11

息子の土産

大阪に遊びに行った息子の土産です。
IMGP2583

中身はこんな感じです。続きを読む

麺屋あらき竈の番人 竈の休日(2)

あっさり塩味玉らーめん 750円 +大盛100円
IMGP2571

連休にどうしても自動車を使わなければならないのでガソリンを探しに早退しました。
16:30に家についてスーツのまま、車に乗り込みます。
1件目2件目既に締まっていて、3軒目は私の来る少し前に売り切れた様です。
今日は、売ってくれれば何時間でも並んで買う覚悟なのですが見つかりません。
気を取り直して走り回りますが5・6・7件め全部締まっています。
隣のカミが「交差点の左で並んでいたよ」と交差点を過ぎてから、のたまいます。
Uターンして行ってみると10台ほど並んでいます。
最後尾につけてカミにガソリンか軽油か聞きに行かせます。
従業員の「ガソリンです!」の言葉に小躍りして戻ってきます。
後は、自分の前で終わりにならないことを祈るだけ。
30分待って何とか満タンに。早退した甲斐がありました。
大事に使わせてもらいます。

帰りに通り道のスーパーへ寄り道です。
此処では水がお一人様1本、インスタント麺1個制限で入手できました。
もう時間は6時過ぎ、家に帰っても停電の可能性
帰りに近くでラーメンでも食べて帰ることに

今日は珍しく塩ラーメンを注文です
良く染みた味玉が美味しい
IMGP2574

麺は前回と一緒で特製の麺です。やはり大盛は量があります。

自販機では入荷の都合で野菜関係が有りません
IMGP2569


という事でカミは
背脂チャーシュー麺840円+玉ねぎダブル150円です。
IMGP2572
スープは焦がし醤油の感じ、チャーシューの煮汁かもしれません。
玉ねぎは軽く炒めた物です。生とかフライドオニオンは良く見ますが軽くいためたものを入れると広東麺みたいです。

2回続けて野菜が足らなかったカミは「暫く野菜はやめよう!」と
避難されている方の事を考えると我慢すべきです。
ガソリンも使えないし暫く家でおとなしくします。

住所:船橋市習志野5-1-10

旭郎山(2)

醤油ラーメン 700円 大盛150円
IMGP2499

前回が最高だったので車を飛ばして再訪です。
湾岸が止っているので道は空いています。

到着してみると交通機関麻痺の影響で野菜マシどころか野菜半分です。
IMGP2505
今日は麺をガッツリの予定だったので、元々野菜半分の予定なのでまあいいか?

大盛は400g白丼で提供されます。
IMGP2502


肉の厚みも前回よりも薄めです。
IMGP2503

スープは前回が「特上の家系スープにカエシの効いた感じ」だったのに比べ、乳化したショッパイスープです。
麺は良い感じなので残念です。

カミは「魚介つけ麺大盛」500gです。
IMGP2500

野菜のおすそ分けが無いので不満げでしたが、完食してました。
IMGP2501

こちらを試食してみると良い感じです。
麺が醤油ラーメンの様な平打ちだともっと良いかも。

G麺typeRの特製麺800円も面白そうです。

住所:千葉市緑区古市場町547-3

お湯を使わないでパスタを作る方法

ブログネタ
パスタ に参加中!
2011年東北地方太平洋沖地震 大変な事になっています。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

実は我が家も今回の影響で赤水が出ています。
近くのお店では水のペットボトルはもう売り切れです。
そんなときに、貴重なペットボトルの水で湯を沸かしてパスタを作ったら罰が当たってしまいます。
でもパスタ食べたい・・・

時間は掛かりますが僅かな水でパスタが作れます。
それは、水でもどしてしまうことです。
湯を使うのは吸水と糊化・グルテンの固化だと思いますが、吸水の為に湯に入れて煮込まなければなりません。
その行程を水で行ってしまいます。

器にパスタとパスタの量×1.5の水を入れます。
IMGP2493

(丁度良い入れ物が無い場合は、大きめのビニール袋を使います)
そして、柔らかくなるまでふやかします。(約2倍の量になります。)
2.2mmの麺で6時間後の状態です。
IMGP2494
色が白くなり、フニャフニャです。感覚は生麺よりも柔らかい感じです。
これを油で炒めます。今回はペペロンチーノです。
フライパンで油にニンニクを炒め香りをつけます。
茹で汁の代わりに、ふやかして吸水しなかった水を入れて乳化させます。
塩水を使っていないので此処で塩を入れます。
更に麺を入れて炒めます。
IMGP2496

火が通った部分は透明になってきます。
白い部分がなくなるまで、良く炒めます。
IMGP2498
本来茹でると2.5倍近くまで嵩が増えるので少し固めですが、生麺の様な感触です。
コンソメを入れてスープパスタでも良いかもしれません。
時間が許せば、普段でもこの作り方は使えます。お試しあれ!

今だけでも節水致しましょう。

らーめん 太助

太助醤油ラーメン700円大盛100円味付け玉子100円
IMGP2426

今日のらーめんは「旭郎山」の再訪を提案するもあえなく却下
二番目の選択肢として、ちょっと気になっていたこのお店へ
MaxValu(eが無いのね)に車を止めてテクテクと。
13:20に到着すると4人行列です。5分ほど待って入店です。
中に入ると清潔な感じで、厨房の中もラーメン店とは思えない程ピカピカです。
IMGP2419
10分待って待望のラーメンが出てきました。
ラーメンは出来上がっていたのですが、カミのつけ麺の出来上がりを待って、合わせて持ってきました。(このときは余計な気遣いと感じましたが)
魚介豚骨のスープは少しドロっとしてますが、魚粉は口には当たりません。
IMGP2420
麺は全粒粉の黒っぽい太麺ストレートで太さ硬さとも申し分ありません。(この口調誰の?)
IMGP2423
味玉は醤油が中まで染みてトロトロ、手が込んでいます。
IMGP2424


カミは「つけ麺800円大盛100円」
ラーメンと同じドンブリに麺がタップリと入っています。
IMGP2422

スープはドロドロで角切りチャーシューも入っています。
IMGP2421


チャーシューがイマイチの他は完璧な出来上がり。
ノビにくい麺ですので最後まで良い食感で食べられました。
(タイミングを合わせたのは、多少置いてもノビない自信の現れでしょう。)
帰りの2時を過ぎても人が途切れない人気の理由がわかりました。

住所:船橋市習志野台5-40-3
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

元パズー

最新コメント
  • ライブドアブログ