今日はなにをしようかなぁ


パスタとラーメンが大好きで食べ歩いたり自分でも作っています。
時々近所(千葉県)の食べ歩きも 日本橋の食べ歩きはブログ今日は何を食べようかなぁでどうぞ。

2011年04月

スタ丼 もやし・キャベツ増し

昼が遅かったので夜も遅めになりました

そんなに野菜が好きならばと カミにはもやしサービスでw
IMGP3239
流石にもうモヤシは要らないとブツブツ

どてちん

ちゃーしゅーめん 980円 中盛(無料)
IMGP3222

お昼はまたまたラーメンです。
天気が良いので電車で勝田台駅へテクテクと
もやしの山の丼が目印です。麵屋青山の系列なので期待が持てます。
IMGP3223

上段が「どて辛めん」これが売りの様です。
自動券売機

味濃いめ・野菜増し・にんにく増し・脂増しは無料です。
麺の盛りは大盛までが無料、それ以上は+150円でどこまでも増やしてもらえます。
注意書き

水は台上のポットからのセルフから注ぐのですが、ほのかにレモンの香りがします。

太麺ですので茹で時間は結構かかり15分後にラーメンが到着
野菜は(食べきる自信がないので)増さないで下さいと言ったのにこの量です。^^!
チャーシューは醤油で煮込んだバラ肉を炙った物です。
IMGP3229

麺は極太麺、生麺を見ると全粒粉を使った黒っぽい色をしています。
背油は刻んだものがタップリ、液体の脂が少ないの嬉しいです。
IMGP3231
スープは乳化系でカエシはあまり立っていません。
私にはこの程度が丁度良い位ですが、ジロリアンは濃い目コールが必要でしょう。

カミは味噌ラーメン 780円中盛・野菜増し
IMGP3228
味噌に独特の香りがあってこれもなかなかです。キクラゲ・浅葱も乗ります。
味噌も同じ太麺ですが、味噌にもぴったり合います。

仲々どうして、しっかりした一杯でした。(ダレの口癖だっけ?)

住所:千葉県佐倉市井野1491−1

アルテミス

(クリック注意)
家を一歩出るとオオミズアオが止っています。
この蛾はアルテミス(月の女神)の種名が付いています。
成虫は口が退化していることもあり、物を食べたり飲んだりすることはない。(wikiより)
エーッ大人になる楽しみ無いじゃん。
子孫を残すためだけに成虫になるのでしょうか。

チキンリゾット

IMGP3217

朝ごはんは作り置きが何もないので、リゾットを

鶏肉と玉ねぎを炒めてからワインで香りをつけます、市販のコンソメと水を加えコメを入れます。
隣で湯を沸かしておいて水分が減ってきたら足してひたひたにします。
ジャスミンライスを使いましたが、日本のお米の場合は糊分が多いので始めから水分を多めにして泳がせる様に
炊き込みます。(茹でるの表現の方が良いと思います。)
炊き上がり寸前に塩胡椒で味を調え、玉子をいれ2〜3分火を通します。
出来上がりはアルデンテ(芯が少し残る)が美味しいと思います。(そうでないと「おじや」「おかゆ」になってしまいます。)
IMGP3218

最後にパセリを散らし、粉チーズをかけて出来上がりです。

ハンバーグ

晩御飯は先週買った、オニオンパウダーを使ってマクドナルドのレシピで作りました。
IMGP3212
オニオンパウダーは良い香りですが味は?判りません。
香り付けメインで使用すべきかもしれません。
ワインソースを掛けて頂きます。

食事のお供はカミに内緒で買ったワインです
白ワインで有名なルイ・ラトゥールのピノ・ノワール(赤ワイン)です。
IMGP3210

香りを重視する白ワイン生産者が作るだけあって、フルーティないい香りです。

杉田家 千葉店

チャーシューメン 中盛920円
IMGP3184


昼は千葉に杉田家が出展と聞いて行って着ました。
家系は横浜市に昔住んでいて、ジロリアンを卒業させてもらったお店です。
その中でも老舗の杉田家、期待が持てます。
IMGP3186

初回なので中盛で我慢です。
お定まりの海苔が3枚、ホウレン草のトッピングです。
IMGP3190
チャーシューは煮豚ではなく、吉村家系列の特徴の焼いたもの。薫煙の香りがします。
しかし、焼きが少し甘く生の状態です。
これは加減が難しく、もも肉だけに焼きすぎると硬くなってしまいますので練れるまで大変かと思います。

麺は酒井製麺所かは確認できませんでしたが、同じ感じの表面がざらついたもの。
IMGP3192
スープは今日はハズレ、パンチがありません。葱の香る鶏油感覚がありません。
せめて葱のトッピングが欲しかったです。(頼めばできたかも?)


カミはつけ麺 750円野菜大盛100円
IMGP3193
ラー油の入っている辛い漬け汁です。麺はツルツル麺です。

野菜の盛りは最高、中盛のの丼に山うず高く乗っています。
IMGP3194

これは、×朗に匹敵。カミの食欲に真っ青です。

住所:千葉市中央区祐光4-17-7

アルブーロフォルマッジ

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
GW突入です 食べたもの全部書きます。w

まずは朝ごはん
IMGP3175

バター・ニンニク・パセリ・粉チーズだけの簡単パスタです。
IMGP3176

パルメジャーノレッジーノを使いましたが、少し塩加減が薄い気がします。
ペコリーノ・ロマーノのほうが良いかもしれません。

今日のお買い物

普段行かない稲毛でふらふらとお散歩と買い物

(懐かしの)森永エンゼルパイ 298円
IMGP3107
普段甘いものを食べない私ですかつい買ってしまいました。
中のマシュマロが独特の歯ごたえと風味を醸し出します。
50年以上も前から大好きだったお菓子です。
ロッテチョコパイは良く見かけますが、エンゼルパイは仲々見かけません。
久々の味が楽しめました。
2個は私のお腹に納まりました。残りは・・・

オリエンタルカレー マース198円
IMGP3099
これも懐かしの味です。マースチャツネというリンゴベースのマンゴチャツネ?が付いてきます。
甘酸っぱい味の香辛料です。
前日からワインタップリで煮込んでいたビーフシチューに入れようと思います。
昨日からのベース作りの苦労が台無しですが、美味しいカレーになりそうです


玉ねぎパウダー 480円
IMGP3101
通販では買えますが、店頭ではアメ横位でしか見かけないパウダーです。
実は、この記事を見てからずっと探していたものです。
唐揚などにも使えそうです。

ワインオープナー 198円
IMGP3104
アルミ削り出しのオープナーです。
ストッパーにもなる優れもの。なんと言っても価格が素晴らしい。



さくらそば 630円
IMGP3109
季節は過ぎましたが、仲々風流です。さくらの香りもついています。(着色料は心配ですが)
ごんどの連休にお弁当にして、公園で食べたいと思います。

普段行かないお店に行くと色々な品物に出会えます。
このくらいなら無駄遣いにならないと自分に言い訳しています^^

戴日騰愉

前日の夜11時にホテルについて翌日の朝6時にはチェックアウト
中一日だけの駆け足の出張です。

頤和園にあるお店に連れて行ってもらいました
IMGP2891

烩面を作るのに
30cmくらいの麺の帯を振り回して
IMGP2902

踊って
IMGP2903

3m位まで薄く延ばします。
しかし、良く伸びるものです。
IMGP2904

麺の感じはこんなもの
IMGP2909

延ばし方も色々あるものです。まねはちょっと出来ませんねw


しかし昼夜と白酒の飲み続け、疲れました

屋敷近隣公園

お昼になり風も和らいだので近くの公園にお散歩です。
IMGP2839

本当にさくら満開、ポカポカして花見日和です。
IMGP2830

IMGP2861

IMGP2847


他にもいろいろな花が咲いています。
カラスノエンドウ
IMGP2842

姫踊子草
IMGP2851

在来種のたんぽぽです
IMGP2840

花韮 正三角形2個=ダビデの星と思ったら 本当にその別名だった
IMGP2854

食べられませんw

なめことベーコンとホウレン草のペペロンチーノ

ブログネタ
パスタ に参加中!
IMGP2825

今日は生のなめこが手に入ったのでパスタを作ってみました

なめこは、ガーリックをオリーブオイルに薫り出ししたフライパンに入れて炒めます。
同時にベーコンは電子レンジ、ホウレン草はパスタの湯の中で一緒に茹でてしまいます。(2分くらい)

なめこから薫るキノコの香りがタマリマセン(嫌いな人もいるけれど)
キノコってパスタに良く合いますね。

納豆をつくってみよう〜♪

美浜ニューポートに行った理由は、もう一つ こちらを買いに!
IMGP2733

震災以来、納豆の入手が難しくお一人様1パック(3個いり)のお店が殆ど、しかも大体売切れです。
ならば自分で作ってしまえ!とばかりにチャレンジです。

1回目はこちらで作ってみましたが、温度の保持が難しく断念です。
IMGP2589

という事で急遽ヨーグルトメーカーを買ってきました。
価格は千円チョット、カミは納豆がいくつ買えるの?とのたまいますが、
パチンコやゴルフに比べれば安い趣味?です。

前回の失敗は
,罎濃間が少なく大豆が硬かったこと
⊆鑁柴Δ鬚修里泙淨れたので一部過発酵となったこと
2硬戮離ープが出来ず発酵が進まなかった事

今回は
‖臚Δ六悗任弔屬擦襪らいまで煮混みました。
△罎能舛鮠し残し種納豆を洗い、最後に取り出しました
それを茹で大豆に振り掛けました。
今回は機械仕掛け、そのまま24時間放置です

IMGP2734

今回は蓋をリードクッキングペーパーにしたところ、表面が渇き気味
しかし、下の部分はしっかりと発酵していました。
IMGP2739

1回で4〜5食分の納豆が出来ます。
これで毎日好きなだけたべられます。

今後の課題として、
‐粒の大豆を探して買ってくること
乾燥しない適度に空気の入れ替わる蓋を探す事
種菌を買ってきて手間を省く事
でしょうか?

銀座のハンズで種菌を売っているかな?

かつ三昧

IMGP2703
巨食症家族3人で とんかつが食べ放題といわれる、美浜ニューポートの「かつざん三昧」にいってきました。
到着すると店は8分の入りです。
残念な事にカツの食べ放題は中止です。
しかし、カレー、ご飯、みそ汁、キャベツ、香物は食べ放題のままです。
IMGP2698
それならば大盛に変更です。

豚ヒレ食べ放題 1099円⇒大盛ひれかつ定食(5枚)1102円
IMGP2701
(一口ひれかつ)と書いてありますが3口でも食べきれない大きさが5枚です。

牡蠣フライ食べ放題 1199円⇒大盛かきフライ定食(5カン)1134円
IMGP2700
かきフライも大きな物が5カン

海老フライ食べ放題 1199円⇒大盛海老フライ定食(5本)1102円
IMGP2699
こちらも長いものが5本 タルタルソースが付いています。

トータルで3497円⇒3338円と159円のお得です。

全てに茄子のフライも付きます。
3人でシェアして頂きましたが、量はこれで十二分です。
食べ放題でも同じ程度しか食べられなかったと思います。

味に関してはフライはまずまずの出来です。
ご飯・カレー・キャベツはいま一つですが、揚げ物を狙って訪問ならば十分です。
しかし、やはり食べすぎです。次回は普通のひれかつにしたいと思います。

住所:千葉市美浜区新港32-6 ミハマニューポートリゾート内
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

元パズー

最新コメント
  • ライブドアブログ