今日はなにをしようかなぁ


パスタとラーメンが大好きで食べ歩いたり自分でも作っています。
時々近所(千葉県)の食べ歩きも 日本橋の食べ歩きはブログ今日は何を食べようかなぁでどうぞ。

2013年05月

こってりらーめん福たけ 蘇我店

大ガメラ 750円 +特製トッピング200円
DSC03935
ラーメン劇場が終了し近くの福たけが無くなって煮干し飢餓状態です。
蘇我にも福たけが出来たのは知っていましたが、少し遠いので手控えていました。
時間にして30分強、桜木と大して変わりません。
場所は「ステーキのけん」と同じ場所です。
メニューは、ど・にぼつけ麺がなくなり、本店と同じメガ煮干しつけ麺に変っています。
DSC03905
ならばいつもどおりの、大ガメラにしてみます。でも此処のガメラは50円高い
本店と同じように自販機はなくテーブルでオーダーです。

7〜8分でらーめんの到着
DSC03920
特製トッピングはチャーシュー2枚海苔3枚味玉1個入りです。
その通り入っていますがデフォには何が入っているのかな?

麺は中太麺、スープは見たとおりドロドロです。
DSC03931-1
味は期待通りのニボニボです。やはり福たけのメガ煮干は最高です。

カミは「辛ネギ味噌」850円+モヤシ100円
DSC03913
こちらも太麺で味噌が立って良い感じ。

どちらも、本店と同じ味です。場所がが良いので人が途切れません。
しかし、各店毎の特色も期待したいと思います。

住所:千葉市中央区塩田町390-1

蔵の味人

特選海老みそラーメン 800円
DSC03874
「いやしや恒麺」に行くつもりで八千代台へ遠征しましたが、残念ながら昨年末で閉店との事。
近くを散歩してこの店を見つけました。後で調べると1年前に開店したとのこと。
店前に「ラーメンWalker」の記事が張ってあり、気持ちがすこし萎えます。

海老みそラーメンや油そばが大きく表示されていて、ウリが判りませんが、券売機の左上の特選海老みそラーメンを頼んで見ます。
DSC03882
「炙りチャーシュー」300円は高い気がします。「野菜もり」が売り切れでカミが不満そう。

7分程でラーメンの到着です。思ったより早く到着いたしました。
トッピングに桜海老、ベースにモヤシ・水菜。チャーシュー・ネギが乗っています。
DSC03893
スープは熱々で味噌が立っていい感じ。スッキリしていますが表面の油が多目です。生姜・大蒜・玉葱等の雑味がもう少し有る方が私の好みです。

麺は中太麺でモチモチしていながら、芯のあるアルデンテ。好みの茹で具合です。
DSC03900
チャーシューはバラ肉で炙ったものが付いてきます。このスープの今度と味ならば塩茹でしたロールチャーシューのが良いかも。水菜はホウレン草と比べて力強さがありません。

カミは油そば、ラー油と酢が付いて来るのは良い感じです。。
DSC03889
こちらも中太麺で良い少し芯の在る好みの加減です。塩分も丁度良く良い感じです。
玉葱の微塵切りがあると嬉しいかも。

店内は小奇麗でサービスも良い感じです。
開店して一年ほどですが、色々進化して良い感じに仕上がっています。
是非自信を持ってウリにするラーメンと作ってもらいたいと思います。
住所:八千代市八千代台東1-2-14

らーめん餃子 芳葉

豚しゃぶミルクたんめん 700円
P1000023
幕張銀座通りにある中華店です。夜は居酒屋にもなるようで、マリンズのオーラが沢山出ています。
P1000020
頼んだのはミルクたんめん、辛さが三段階選べます。(危ないので一辛にしました)
ミルクワンタンなら聞いた事がありますが、ミルクタンメンは初めてです。

到着すると名前の通り白いスープです。
タンメンスープを牛乳がまろやかにしてくれます。(でもすこし辛い!)
P1000021
豚しゃぶの下にはモヤシ・キャベツ・人参・木耳がたっぷりです。
P1000022
麺は普通の多加水麺ですが、茹で加減は程よいかたさです。
人気の富士山盛チャーハン(注:大盛りではありません)も是非食べて見たいかな。
いずれにしても、幕張にしか無いミルクたんめん 名物にしたい一品です。

住所:千葉市花見川区幕張町5丁目477−18
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

元パズー

最新コメント
  • ライブドアブログ