昨日、nexus7が動かなくなりました。
画面がフリーズしたので再起動したら,googleの画面でとまったままです。
Recoveryボタンを押しても変わりません。
DSC08936

昨年の9月からでローン契約がまだのこっています。どうにかして・・・
仕方が無いのでNet上を探すと、Nexus7 Toolkitでイメージを焼きなおせるみたいですが見つかりません。
【備忘の為に記述しておきます】
色々探してみると、SamsungとASUSを統合した「Unified Android Toolkit [Nexus and Samsung devices] v1.2.8」が使えます。

まず、nexus7の電源ボタンと音量下げボタンを同時押ししてbootloaderを起動してPCとつなぎます。

まずこのツール(Unified Android Toolkit)を立ち上げて下の画面で機種を選びます。
uatk01

次にバージョンを選びますが、Android4.4.2しかありませんのでこれを選びます。
uatk02

2番は使えないので1番からダウンロードします。
uatk06

<いよいよ開始です。>
3番を選びbootloaderをunlockします。
uatk03

その後、以下のフォルダーにAndroid4.4.4のイメージ(razorg-ktu84p-factory-f21762aa.tgz)を解凍せずコピーします。
C:\Unified_Android_ToolKit\put_google_factory_image_here\Nexus7_2013

9番を選んで書き込みます。
uatk04

2番で展開して書き込み開始です。
uatk07

書き込みはうまく行ったので再起動です。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
DSC08936



・・・ ・ ・ 動きません!


最後の手段!腕力でどうにかしてみましょう。
画面の後ろの部分を強く押してみます。
nexusのロゴのnの部分を押した所で反応がありました。
壊れない程度に強く押してみると起動し始めました。
Screensho


初めからやっていたら、初期化しないで済んだのに、パーツが緩むこともあると言う経験でした。