今日はなにをしようかなぁ


パスタとラーメンが大好きで食べ歩いたり自分でも作っています。
時々近所(千葉県)の食べ歩きも 日本橋の食べ歩きはブログ今日は何を食べようかなぁでどうぞ。

神社・仏閣・多宝搭

女躰大神

名前に惹かれて訪問してみました(馬鹿だねぇ)
DSC02591

川崎市には有名な「金山神社」がありますが、それと対をなす神社とも言えます。

神饌幣帛料供進神社指定村社にも指定されており、
近隣からは「おおめさま」と呼ばれ大事に祀られて来た神社のようです。
DSC02590

残念ながら御神体は拝めませんでしたが、女体(神社)を拝んで撮りまくって帰ってきました。
DSC02589
女躰大神

御祭神
伊邪那岐命
伊邪那美命
誉田別命 (八幡社河原厨子(幸町)氏神 昭和三十五年合祀)
天照皇大神(新明社中厨子(中幸町)氏神 昭和三十五年合祀)
建御名方神(諏訪社原厨子(南幸町)氏神 昭和三十六年合祀)

御神徳
夫婦和合縁結び家内安全家運隆昌安産学芸葡萄の護神、生命の源なる水
の守護神として御神徳多角往古より大女様と称えられ崇敬特に高く今日
に至る

御由緒
創五年代不肖なるも口碑の伝うる処によれば永禄年間より女躰権現と称
へられ南河原村真言宗宝蔵院が別当職でありました 当村は武蔵國荏原
郡八幡塚の農民が移住し開墾に従事し民家次第に増加したのであります
この地は多摩川の南側にありましたので南河原村と名づけられたとのこ
とであります 地形多摩川の辺りの為降雨のたびどとに多摩川の土砂堆
積し田畑への冠水甚だしく洪水の都度流域が変化し常に多きなる災害を
蒙り遂に農耕が不可能な状態になりました時一人の女太夫水中に身を投
じ一身を犠牲に供せられし その真心によりその後は大いなる災害もな
く住民漸く安堵し農耕に励むことが出来る様になりました これも女太
夫の偉大なる御徳のおかげと敬慕しその偉業を称え又後世に伝えるため
多摩川の辺りの俗称「ニコニコ松」の下に一祠を建立してその御霊をお
祀りしました その後現在地に鎮め奉る境内に寛政五癸丑歳四月吉日奉

所在地:川崎市幸区幸町1丁目994

成相寺 五重塔

IMGP4803

成相寺は704年に真応上人が造ったとされる。
五重塔は1998年に竹中工務店が木造で再建した高さ108尺もの。
鉄筋コンクリートは100年程度の耐久なので最近は木造が好まれている様です。

成相寺
IMGP4799

撞かずの鐘堂
IMGP4800

悲しい由来が在ったみたいです。
IMGP4801

成相寺は笠松公園から歩いて1時間です。
ふもとからは狭いですが舗装された道路も有るので、体力温存には自動車で入山が良いかと

別の日に撮った笠松公園から天橋立
DSCN6535

成相寺から上には未舗装の1km位の道路がありその先にはパノラマ展望台があります。
こちらも別の日に撮った写真です。
IMGP4559

これから秋にかけて紅葉も綺麗になります。車で出かけてみてはいかがでしょうか。

住所:京都府宮津市成相寺339

京都 醍醐寺 五重塔

京都で少し時間が有ったので山科経由で醍醐寺へ参拝
修学旅行や過去の京都見学でも方向が違うので参拝した事がありませんでした。
地下鉄東西線の醍醐駅から徒歩10分です。
36号線をくぐると総門が見えてきます。
IMGP1121

夜間のライトアップもやっているようです。
IMGP1122


仁王門で睨みを利かせているのは重要文化財に指定されている仁王像 長承3年(1134年)勢増・仁増の作
IMGP1131IMGP1130
頭が大きく下から見上げると丁度良い、迫力のある像です。

金堂(国宝) 延長4年(926)建立 2度の消失のあと 慶長4年再建されたもの
IMGP1134
醍醐寺の本尊(薬師如来坐像)が祭られています。


五重塔(国宝) 天暦五年(951)に建立 京都最古の建築物です。
IMGP1146
上に行くほど細くなっていく屋根とそのカーブが素敵です。

折りしも紅葉の真っ最中、弁天堂の紅葉は今が見ごろです。
IMGP1167


参拝の帰りは三宝院でマッタリ(内部は写真禁止です)
IMGP1124

中の庭園は素晴らしい景色です。縁側に座って参拝の疲れを癒します。

時間と体力が足らない為に上醍醐には訪問できませんでしたが、京都駅から往復で2時間の道のり。
穴場ではありますが一見の価値のあるお寺です。

住所:京都市伏見区醍醐東大路町

京都 東寺 五重塔

醍醐寺の後は東寺の五重塔へ
京都駅から歩いて東寺へ 大して距離はありませんが時間も残りわずかです。
IMGP1179

慶賀門はすごい人出です。
IMGP1180
御影供の毎月21日は「弘法市」も行われます。
今日は日曜日でもあり前へ進めま無いほどです。

五重塔(国宝) 寛永21年(1644)建立です。
4度の消失を経て5代目の塔です。 
日本唯一の高さ(55m)を誇ります。
IMGP1183
前の2人が邪魔に見えますが、マウスオーバーしてみてください。
おじいさんの撮影に孫が肩を貸している姿が微笑ましいと思いませんか?

気を取り直してもう一枚
IMGP1186
もっと順光側に行きたいのですが距離が取れません。
IMGP1189

帰りの南大門もすごい混雑です。
IMGP1198

帰り道からみた五重塔この遠景が一番素敵に見えます。
IMGP1203

南側から距離が取れないのでどうしても逆光になってしまいます。
朝早くか、夕方に撮影するのが良いと思います。

住所:京都府京都市南区九条町1

日光 東照宮 五重塔

日光にリフレッシュに行って来ました。

有名な「三猿」ですが
IMGP0824 - コピー

意味するものは、
子供のうちは、悪い事を「見ざる・言わざる・聞かざる」が良いと書いてあります。

私は「見ても見ぬふり、聞いても聞こえないふりをして、言いたくても言うな」
とならいました。

何時から変わったのだろう。

「東照宮五重塔」これを見たくて行ったのですが、うまく写真が取れません。
IMGP0811

フレアが出ていて更にダイナミックレンジが足らないし。orz

お土産は「海老屋長造」の湯波です。
IMGP0948

とろりとしてとっても美味しい!
ちなみに京都では「湯葉」日光は「湯波」と言って厚めなのが日光の特徴です。
ちなみに、「湯葉」は中国に行ったときにもあって、それが日本に伝来したと現地で聞きました。

アンチョビサンド(いわしサンドウィッチ)

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
DSCN3431
ドラクエ7にアンチョビサンドが出てきます。
昔実験したのですが塩辛くて、あまり美味しいものなりませんでした。
調べてみると、普段私たちの呼んでいる塩漬けと違って、
(カタクチイワシ=アンチョビ)のようです。
一度茹でたものを、あまり発酵させずに使うようです。
今回は、それも時間が無いので焼く方で・・

【作り方】
いわしの頭と尾を取って開き、骨と皮もとってフィレにします。
塩を軽く振って冷蔵庫で半日絞めます。
小麦粉を両面につけてサラダ油で焼きます。
パンには、辛子とマヨネーズをぬりレタスと一緒に挟み込みます。

香ばしくてヘルシーです。初めてでしたが予想以上に美味しくできました。
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

元パズー

最新コメント
  • ライブドアブログ