今日はなにをしようかなぁ


パスタとラーメンが大好きで食べ歩いたり自分でも作っています。
時々近所(千葉県)の食べ歩きも 日本橋の食べ歩きはブログ今日は何を食べようかなぁでどうぞ。

おバカレシピ

恵方巻き

蕎麦寿司があるならラーメン寿司だって良いじゃないか!
ラーメン寿司
上のつけ麺の具の「チャーシュー・ねぎ・メンマ・ほうれん草・紅生姜」をつけめんの麺を使って巻きました。
巻いてから少し置いておくと のびて 馴染んで切りやすくなります。
基本はつけめんなので、スープに漬けて頂きます。手に持って食べられます。
しかし、恵方巻きの様に長いまま噛み切って食べるのは難しいです。
4分割程度に切って食べました。なお、角皿と丼は同じ量です。
頬張る毎に具がバランスよく麺と合わさるので、美味しく頂けます。
あっという間に1本(=1人前)食べきりました。

どなたかもう少し美しく作って頂けませんか?

パスタで作るチャンポン麺

DSC03000
チャンポンの麺は唐灰汁で作った独特のもの。
しかし市販では仲々手に入りません。
唐灰汁は炭酸ナトリウム90%以上のアルカリ水、殆どカンスイと代わりません。
「炭酸ナトリウムならば重曹を湯で溶かせば出来る!」
ということで重曹水で煮込んでみます。
麺は、「ボルカノ スパゲットーニ 2.2mm」此れを使います。
付属の麺が2分煮込むと書いてありますので、2分マイナスの13分茹でます。

左:ボルカノ重曹湯で13分  中:ボルカノ13分 右:付属の麺
DSC03003
重曹で茹でるとラーメンと同じ香りがしてくると共に色が変ってきます。
上の写真では明らかに茶色に変色しています。
茹で湯は強いアルカリ性ですので水洗いしてから煮込みます。

具材はえび・いか・豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・長ネギ・かまぼこ・さつま揚げ・シメジと10種類
DSC03004
市販の豚骨スープも入れて煮込みました。チョットキャベツの甘みが強かったかも。
麺のコシはパスタとそれ程変っていません。香りと色はしっかりとラーメンです。
そしてチャンポンの麺の太さは本物そっくりです。
これからはチャンポン麺は此れで十分です。もしかしてラーメンでも行けるかもしれません。

もちもち餅入りパン

ブログネタ
手づくりパン に参加中!
今日は遅めのブランチ?
カレーパンと葡萄パンともちパンを焼きました。
IMGP3263

カレーパンのは揚げたては外がカリカリ中がふんわりで大好きです。
カレーは缶詰に茹でたジャガイモを混ぜて作ります。味が薄くなるのでカレー粉と塩を少し足しました。
IMGP3268

葡萄パンは干し葡萄をブランデーに一日漬けたも物を使用。
これは失敗、アルコールが抜けず酔っ払いそうですw
IMGP3266

最後は餅入りのパンです。
IMGP3264

生地は水とミルクを多めにしています。粉はスーパーキングですので粘りがあります。
そして、お餅を半分にして入れました。
パンの中で蒸されて柔らかくなっています。
ちぎるとこの通りです。
IMGP3265

パンとの違和感も無く美味しく食べられました。
腹持ちも良くバターとも相性が良いようです。
欠点は、冷えると硬くなってしまう事でしょうかw

納豆をつくってみよう〜♪

美浜ニューポートに行った理由は、もう一つ こちらを買いに!
IMGP2733

震災以来、納豆の入手が難しくお一人様1パック(3個いり)のお店が殆ど、しかも大体売切れです。
ならば自分で作ってしまえ!とばかりにチャレンジです。

1回目はこちらで作ってみましたが、温度の保持が難しく断念です。
IMGP2589

という事で急遽ヨーグルトメーカーを買ってきました。
価格は千円チョット、カミは納豆がいくつ買えるの?とのたまいますが、
パチンコやゴルフに比べれば安い趣味?です。

前回の失敗は
,罎濃間が少なく大豆が硬かったこと
⊆鑁柴Δ鬚修里泙淨れたので一部過発酵となったこと
2硬戮離ープが出来ず発酵が進まなかった事

今回は
‖臚Δ六悗任弔屬擦襪らいまで煮混みました。
△罎能舛鮠し残し種納豆を洗い、最後に取り出しました
それを茹で大豆に振り掛けました。
今回は機械仕掛け、そのまま24時間放置です

IMGP2734

今回は蓋をリードクッキングペーパーにしたところ、表面が渇き気味
しかし、下の部分はしっかりと発酵していました。
IMGP2739

1回で4〜5食分の納豆が出来ます。
これで毎日好きなだけたべられます。

今後の課題として、
‐粒の大豆を探して買ってくること
乾燥しない適度に空気の入れ替わる蓋を探す事
種菌を買ってきて手間を省く事
でしょうか?

銀座のハンズで種菌を売っているかな?

お湯を使わないでパスタを作る方法

ブログネタ
パスタ に参加中!
2011年東北地方太平洋沖地震 大変な事になっています。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

実は我が家も今回の影響で赤水が出ています。
近くのお店では水のペットボトルはもう売り切れです。
そんなときに、貴重なペットボトルの水で湯を沸かしてパスタを作ったら罰が当たってしまいます。
でもパスタ食べたい・・・

時間は掛かりますが僅かな水でパスタが作れます。
それは、水でもどしてしまうことです。
湯を使うのは吸水と糊化・グルテンの固化だと思いますが、吸水の為に湯に入れて煮込まなければなりません。
その行程を水で行ってしまいます。

器にパスタとパスタの量×1.5の水を入れます。
IMGP2493

(丁度良い入れ物が無い場合は、大きめのビニール袋を使います)
そして、柔らかくなるまでふやかします。(約2倍の量になります。)
2.2mmの麺で6時間後の状態です。
IMGP2494
色が白くなり、フニャフニャです。感覚は生麺よりも柔らかい感じです。
これを油で炒めます。今回はペペロンチーノです。
フライパンで油にニンニクを炒め香りをつけます。
茹で汁の代わりに、ふやかして吸水しなかった水を入れて乳化させます。
塩水を使っていないので此処で塩を入れます。
更に麺を入れて炒めます。
IMGP2496

火が通った部分は透明になってきます。
白い部分がなくなるまで、良く炒めます。
IMGP2498
本来茹でると2.5倍近くまで嵩が増えるので少し固めですが、生麺の様な感触です。
コンソメを入れてスープパスタでも良いかもしれません。
時間が許せば、普段でもこの作り方は使えます。お試しあれ!

今だけでも節水致しましょう。

ブタデスカ

ブログネタ
パスタ に参加中!
出典: ノンフリー百科事典『マイペディア(Mypedia)』

スパゲティ・アラ・ブタデスカ
IMGP2354ブタデスカは、元パズー家のメニュー。スパゲティ・アラ・ブタデスカ (Spaghetti alla Butadesuca) が正しい呼び名。意味は、「親父風パスタ」。
元パズー家の名物パスタ。親父がゲームにも忙しく、アンチョビの代わりにブタニクをいれて、パスタにして食べたという話に由来する。このスパゲッティを見たカミが「あら ブタですか」と言ったことが語源。
名前の由来は他にも諸説あり、「オヤジがカミを太らせるためのパスタ」説や、「刺激的な味わいが二郎を思わせるパスタ」説など様々である。
ブタニクなど肉類に、ポモドーロ、ケッパー、オリーブ、赤唐辛子、黒コショウなどで味付けする。ブタニクの脂味やニンニクの香りが効いた刺激的なパスタ。

作り方

材料「3人前」
スパゲティ 300g 太目のもの
豚肉    200g
トマト   1個
オリーブ  100g
ケッパー  50g
エリンギ  2本
ニンニク  2欠
鷹の爪   1本
オリーブオイル 大匙1
胡椒    少々
白ワイン  大匙1
醤油    小匙1

調理法
スパゲティを茹でます。
ケッパー以外の材料をフライパンに入れて煮こみます。(5〜10分)
ケッパーとスパゲティを入れて絡み合わせれば出来上がり。


外部リンク [編集][プッタネスカ][wiki]

ブッシュドノエル (ラーメンフリークに捧ぐ)

ブログネタ
クリスマスのレシピ に参加中!

「ブッシュドノエル」=「クリスマスの薪」という意味だそうです。
別にケーキでなくてもいいじゃないか!ってことで
チャーシューで出来た薪です。上にニンニクチップを散らしてあります。

まずはロールチャーシューで土台を作ります。 4時間煮込んで作りました
IMGP1457

鳥挽き肉に塩と生姜を入れて粘りが出るまで捏ねます。
それを表面全体に塗りつけて、フォークですじを入れます。
IMGP1461

オーブンで120度で1時間、180度で30分焼きます。
IMGP1463

焼き上がりはこんな感じです。
横と上を切って出来上がりです。

自家製麺(加水率40% 巾4ミリ)で頂きます。
IMGP1506

しっかりと冷ました後は、良く締まり包丁でも薄切りできます。

習志野うどん

「武蔵野うどん」を習志野で作ったから「習志野うどん」ですw
DSCN7008

地粉ではなくスーパーキング700gに2%の塩水300gです。
良く踏んでから寝かしを30分です。
ラーメンのように堅くないので麺棒でも簡単に延びます。
DSCN7009

つけ汁は以下のものを煮込んだ中に「岩下の新生姜」をみじん切りにして入れました。
豚バラ肉 200g
葱    2本
醤油   150cc
みりん  150cc
水    300cc
鰹ダシ  1パック
おろし生姜 少々

甘辛い汁に豚の油・生姜の刺激そして堅いうどんの喉越し、
暑い日に最高ですが、作るのに一汗かくのは困ったものです。

極厚ジャンボとんかつ 

好評のお馬鹿シリーズです。
DSCN4177

800gのロース肉を使って作りました。
平兵衛のように低温でじっくりと40分かけました。
低温揚げなので柔らかくジューシーです。
しかし、衣が殆ど無く 肉 肉 肉です。
途中から、からし醤油で食べましたが、半分が限度でした。
とんかつは適度な厚みの方が美味しいですね。

大餅(タービン)

この前食べた大餅が美味しかったので作ってみました。
DSCN3804

レシピはココから頂きました。
小麦粉200gに水120cc なんと60%の加水率です。
お湯を使って練りこんでいるのでそれほど柔らかい感じでもありません。
パイ生地の様に層が何重にもなったホットケーキみたいなものです。
レシピでは生地がくっ付かないようにサラダ油を使いますが、今回は胡麻油を使ってみました。
DSCN3805

小麦粉と水だけなので小麦が薫ります。
簡単な料理ですが良い小麦粉を使えば美味しい大餅が味わえます。

すぱただ風のジャリコ(ぶた1本・野菜・ニンニク) 

DSCN1663
「すぱただ」という店に刺激を受けて作ってみました。(マウスオーバーで見れます)

ジャリコですから麺は当然ヨコイの2.2mmを800g使います。
これを茹でるとなんと1900gになりましたが、一番大きなフライパンを使いました。
マーガリン100gにニンニクスライスを入れて弱火で炒めます。
ニンニクに色が付いたら取り出して白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
トマトと椎茸をいれて暫く炒め、醤油を入れひと煮立ちしたところで麺を入れます。
よく絡めてお皿に盛ったのが上の写真です。

これにオリーブオイルで炒め少し塩味をつけた野菜(モヤシとキャベツ)650gを乗せます。
それと昨夜から仕込んでおいた煮豚↓のうち1本(600g)も乗せました
DSCN1661あくまで洋食ですので煮玉子ではなく
ポーチドエッグも乗せました
(実はこれが一番面倒だった)
最後に取り出しておいたニンニクを乗せて
出来上がりです
合計3.3kgありました。
家族でやっと食べきりました。Orz
テラ飯倶楽部やフードファイターの人って凄い!

ONEパウンダーバーガー

DSCN1399
去年のリベンジです
肉は550g使って作っています。パンは1.5斤です。
パティが前回思い切り縮んでしまったのでこねるのを少なくして焼き上げました




DSCN1396パティは殆ど縮まなかったのですが
今度はパンが大きすぎました。orz

いつかきっとリベンジします。

数の子のペペロンチーノ


あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいいたします。

DSCN1383お正月からパスタですw
カラスミとかタラコのパスタがあるのだから
数の子だってあっても良いじゃないかって作ってみました。
ペペロンチーノは唐辛子を少なめにして辛味を抑えます。
数の子は正月用の塩抜きした味の付いたものです。
荒く刻んだものを包丁の柄で押さえてほぐしてから上に乗せます
バジルを振りかけて出来上がり。
薄味の数の子のほんのりとした美味さと、プチプチした歯触りが楽しめます。
レモンとか胡椒を掛けると又違った感じが楽しめます。

次回は塩抜き前のかずのこでも作ってみたいと思います

パスタのレシピでパンを焼く?

3連休のチャレンジ?です
DSCN0760
レシピ
デュラムセモリナ粉 400g
全卵        4個
水         60g
塩         小匙1.5杯
オリーブオイル   大匙1.5杯
砂糖        大匙2.5杯
スキムミルク    大匙1.0杯
ドライイースト   小匙1.5杯
パンにしては卵4個は多すぎますが、5個にしないで水にしたのは良心の欠片です
この配合で、ホームベーカリーの生地つくりにセットしました。
コシが強くて機械がが悲鳴をあげています。


1時間後・・・・
DSCN0761ぜんぜん膨らんでいません
パンつくりの解説書には
「液状の油は泡を消してガスをくずし、その結果パンが小さくなってしまう」
と書いていてあります
気を取り直してオーブンで再発酵



更に100分後・・・
DSCN0762少々渇き気味ですがしっかりと膨らみました
後は成型です♪



お決まりの・・・
DSCN0763パスタマシンを引っ張り出して
パスタ状の物も作ってみました。
当然普通のパンも作ります
この後2次発酵になります



40分後・・・・・
DSCN0766ふっくらと膨らんでいます
パスタは膨らんでうどんの様です
後は200度で焼くだけです



15分後・・・・
DSCN0766いい色に焼けました

DSCN0769こんな感じです
写真では判りづらいのですが、パンの断面がきれいな黄色です。
さっくりとして、ほのかにオリーブオイルの香りがします。
甘みたっぷりで、何もつけず食べられます。




あれはどうしたか?って
DSCN0772
適当に作ったトマトソースをかけていただきました。
当然、全てくっいてしまい、麵の面影もありません。
「トマトソースにパンをつけて食べている」以外の何者でもない結果です
しかし、心だけはパスタを食べた気持ちになれます。

パスタマシンを汚しただけの無駄な仕事でした orz

イカスミのスパゲッティ 9/15

前回のイカスミは色がいまいちだったので再トライ
イカスミ2
今回は麵もブラックスパゲティを使って真っ黒に
イカスミ


GABANと書いていりますがGABANのサイトには記載がありません。
茹でていると色が少し抜けてきますが、まあまあ黒っぽくなってます。
そのまま食べてみると、少し渋みがあって味はいまいちです


今回のソースははアンチョビ&トマトベースにPOLENGHI/NERO DI SEPPIA を2本混ぜたものです。隠し味にミンスオニオンを加えています。
糸唐辛子を彩りに乗せましたがこれは食べ辛かったw
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

元パズー

最新コメント
  • ライブドアブログ