孤独のソロボッチ

孤独でソロぼっちのつぶやき。主に自転車とか埋立地とか海上公園とかキャンプとかバーベキューについて。

先日、新しい動画シリーズを作り始めて、これからキャリミでの動画撮影が増えそうなのでアクションカメラマウントを見直してみた。

まずは、現状のハンドル周りはこちら。

DSCN0983

カメラマウント、スマホホルダー、ミニポーチ(モバイルバッテリー用)、サイコンホルダーと、これだけでハンドル周りがいっぱいになっている(ライトはやむなくフレームに装着)。
続きを読む

今年ハマったものや印象深かったことを好き勝手に書いてみる。去年の振り返りはこちら。なお、毎年のことだが需要は全く無視している。

■自転車動画
年初に今年の目標として、
  • 動画を5本以上アップする!
  • いっぱいゆるぽた(詐欺)をする!
  • 九州、四国、山陰のうち2箇所を走破する!
  • 300km超えライドにチャレンジ!
  • ミニベロガチ勢に追いつく!
とツイートしたのだが、コロナの影響もあって結果的に動画投稿のみ達成となった。動画投稿については、9本を投稿して目標達成となった。気がついたら今年のブログの更新回数よりも多い。

今年の自分の投稿動画でお気に入りなのはこちら。


続きを読む

先日、ツイッターでミニベロの限界速度が話題になっていたので、そして最近の自転車動画でおかしな速度のミニベロを見かけることが多いので、自分のこれまでの実測データからどのくらいの速度で走っているのか調べてみた。

先に結果だけまとめておく。

自転車用途グロス速度
[km/h]
ネット速度
[km/h]
Tern
Verge N8
都心17.9
(20.4)
23.1
峠道あり
ロングライド
17.619.6
地方
一桁国道
21.123.2
僻地28.529.2
キャリーミー
(参考)
街乗り13.517.7
サイクリング
ロード
12.917.9


続きを読む

先日、第二回ニコニコ自転車動画祭ということで、久しぶりにロングライド動画をアップしてみた。ここで、需要があるのかわからないが自分の動画制作の方法やコンセプトをまとめてみる。

これまでに自分が作成した動画はこちら。

(ロングライド最新作)


(ポタリング最新作)

(リスト)


続きを読む

今年ハマったものや印象深かったことを好き勝手に書いてみる。去年の振り返りはこちら。なお、毎年のことだが需要は全く無視している。

■Tern Verge N8とCarry Me
走行距離はめっきり減ってしまったが、ロングライドのときにはやっぱりテンションが上がってしまう。今年行ったところで、特に記憶に残っているのは下記だ。

宗谷岬
夏休みに函館から走った最終目的地だ。途中の小樽運河も北竜町のひまわり畑もすべての景色が今でも目に浮かぶくらい、今年の出来事の中でぶっちぎりに深く記憶に刻み込まれている。日本最北端に到着したときの達成感は半端無かったな~。

DSCN0666
続きを読む

このページのトップヘ