April 22, 2017

smile and thank you

IMG-20170422-WA0001IMG_20170422_181158_HDR市場でお魚屋さんのお兄さん「鯵カットしてあげるから・・・」私「自分で下すからいいわ」お兄さん「何でも加工できるよ。心配なの」・・・「大丈夫3枚に。身と骨と身に分けて」・・・・・「OK.OK.ここからナイフ入れるんだよね」・・・「YES.ではよろしくね」・・・・・夜みたら13枚で片身足りない(笑)・・・お兄さんに応援の人いたし、包丁がスパッと切れなさそうだったし、、、想像したらニヤニヤしちゃいました。夫「お魚は美味しくないから」あんかけ部分だけしか食べませんでした

IMG_20170422_115839_HDRお昼は依然の階の人と女子ブランチ。私の知り合いに3回も出会って、席に着くなり二人から「ローカルより、ローカル友達いるんじゃない」って笑われました。「ルートは4・5本 そのうちの2本はあなた達二人」と言いました。今日もお誘いありがとう。いつもお任せ

午後からは、コンドミニアムで「アースディにちなんで、Give and Get」イベント。Reduce, Reuse, Recyle.費用は「just a smile and a thank you to the donor」提供者に笑顔でありがとう。残ったものは、ローカルのチャリティに寄付されます。頻繁に交換会みたいなのがあると定着するかもと思いました。

Eテレで、網膜の病気の話でした。私が受けた治療も。。。「麻酔するから痛くありませんよ」とDr.のお話。消毒が嫌だったんですが、、、コレステロール値に問題なかったのですが、、目の血管が動脈硬化を起こしている状態だそうです。

IMG_20170422_193131_HDR夕焼けが反射してきれいでした。




longmimi3 at 21:51コメント(1)│ 

April 21, 2017

いかなる事態にも

IMG-20170308-WA0007内閣官房ホームページの「国民保護ポータルサイト」を確認して、身を守る必要があるなど、想像したこともありませんでした

北朝鮮ミサイル。警報が出たら頑丈な建物や地下街に避難を−政府 (1)「 いかなる事態にも対応することができるよう緊張感を持って情報収集、警戒監視等、万全を期したい」と菅義偉官房長官は発表。

http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf にアクセスし、携帯にダウンロードしてください。

出かける時に、マスクとお水と携帯 手ぬぐい・・・電池が切れたらどうしよう?・・・Jアラートのサイレンが絶対に鳴るようなことがありませんように

ペンスアメリカ副大統領は「北朝鮮は、アジア太平洋地域の平和と安全保障にとって最も危険で差し迫った脅威だ。アメリカは通常兵器であろうと核兵器であろうといかなる攻撃に対しても圧倒的で効果的な反撃を行う」と述べ、核やミサイル開発を加速させる北朝鮮を強くけん制しました。

大事な人達が住む日本、、北朝鮮、日米同盟・・・歯がゆい思いでニュース見ました。


longmimi3 at 20:36コメント(2)│ 

April 20, 2017

ブラボー 

IMG-20170420-WA0007IMG_20170420_2205498時「飲茶行こう」と夫の提案に、ハッピーママ「家にあるものでいい。パンだけでOK」・・・卵とベーコンがあるからオムレツにするね。果物はパパイヤとオレンジ・・・「いつもと同じがいい」んですって

IMG_20170420_220704お昼にG夫妻のお誘いでガーニーへ。Yvも合流したのでお誕生日の人が3人。小さいケーキに名前は入れてもらえなかったけれど、ローソクはOK.小さいローソク3本を一人1本づつ消してと提案。Gは両手で気を送るみたいにしたら1本だけ消え、次Yvも気を送っても消えないので、そっと吹き消し、3本目はママ問題なし・・・一口づつ食べてお開き

ママと私達は知人の病院へ。以前より反応がよくなったように感じられました。両足は血管圧縮装置つけてますし、エアベッドで快適そうです。ケアはいいけれど、費用は3/23日からでRm7万(170万円)ぐらいです。別の知人は、特別な治療もなく3週間rm3万(75万円)・・・症状が安定し自宅介護が難しいので、ナーシングホームに入ります。一か月Rm3000はかかる予定(基本料Rm2100+薬+マッサージ+おむつ+その他)。高齢者を何人か送ったり、身近に見て、自分達に重ね合わせる部分が多いです。

IMG_20170420_203758_HDRIMG_20170420_211355_HDR夜は教会での「金沢桃子さんのオペラリサイタル」圧倒されるような歌声のシューベルトのアベマリアに始まり、グノーのアベマリア、アメイジンググレイス、カッチーニのアベマリア。。スペイン歌曲、グラナダ、、、マイフェアレディの「踊りあかそう」ディズニーの「ピノキオ」アンコール曲は「time to say goodbye」 タイトルが聞き取れないので違ったかな?私にもわかる馴染み曲でよかった。 

全身で歌声を受け感激。日本人らしい方も散見しましたが、贅沢な時間を無料で提供してくださるなんて、、感謝 感謝でした。ブラボーと心の中で叫びました。


longmimi3 at 23:07コメント(2)│ 

April 19, 2017

みんな優しいね

IMG_20170419_215256ホームレスで犬の世話をしているJamesの話題です。
医師が診察したところ、左目は辛うじて視力が残り、右目は見えない。右足の化膿は糖尿病ではないので投薬でよくなるだろう。60歳のJamesの心温まる犬との交流は日曜の新聞に報道された通り。

Dr.目の不自由な人の施設からスタッフを派遣するように手配しました。必要に応じて施設かペナン病院に送り、チェックアップします。Dr.は月曜日に牧師さんと一緒に訪問しました。Jamesは、犬の保護において素晴らしい面倒見のよい人です。

彼はペナン島市議会内の土地の小屋に住んでいます。市議会はJamesの家は準備していますが、犬と深い絆を結び離れることは拒否しています。 スポークスマンは、現在の土地を動物にやさしい公園にし、この目的のために土地を使えるように検討したいと評議会に訴えました。訪問したい人は彼の小屋を訪ねてください。住所のGPSは5.343056,100.26844.です。

IMG_20170419_070622_HDRIMG_20170419_115845_HDRIMG_20170419_115840_HDR今朝も素晴らしい朝焼け。ペナンロードの新しくなったチャウラスタ(Chowrasta)市場に賑わいが収まった時間除いてみました。駐車場に見かけないマークと文字(Khas Untuk Wanita Sahaja).・・・マレー語ですが、トランスレーターで調べました。駐車しやすいとか、入り口から近く安全の意味があるのでしょう。Ladies only 女性のみ

BlogPaintハッピーママのお誕生日。一昨日大ママとのイタリア旅行から帰りペナンです。ニュージーからハッピーちゃん、友達にお花を届けるようにお願いして、、ママは「さすがわが娘」と大喜びで電話してました。

IMG_20170419_190745_HDRIMG_20170419_191700_HDRIMG_20170419_193748_HDRIMG_20170419_194115_HDRBlogPaint私達は夕飯接待。予約しなかったのですが、お誕生日と伝えるとキャンドルの回りにバラの花びらをまいて、、食事の最後には、音楽が流れケーキが届きました

21時過ぎに、ママが友達と会うので送って私達は帰宅。23時過ぎに戻ってきたので「これから実家に帰るのは危険だから・・・」と私。準備なく泊まることになりました(笑)。私の洋服でもサイズ、年齢ぴったり大丈夫


longmimi3 at 22:51コメント(2)│ 

April 18, 2017

社会のタブーのために

IMG-20170418-WA0003ローカル友が、20日のクルーズ前に京都に旅行中。一緒に日本を楽しもうと沢山の写真が送られてきます。違う視点で日本を見ると、、それにしても方や修学旅行生の制服、浴衣?着物姿も多いのね。
しだれ桜がきれいで、、、寒からずの京都満足されているようです。

IMG-20170418-WA0007IMG-20170418-WA0018IMG-20170418-WA0024IMG-20170418-WA0029IMG-20170418-WA0030IMG-20170418-WA0036



IMG_20170418_203001_HDR現在32歳のハリー王子は、ディリーテレグラフのインタビューを受け、12歳で母親のダイアナ妃を交通事故で亡くし、20年間自分の感情を閉ざしていた。20代は波乱の時だった。暴力衝動をボクシングによって発散でき救われた。28歳の時に兄ウィリアム王子から専門家の治療を受けるようにすすめられ、セラピストに会った。
自分のことを打ち明けることで、精神医療をとりまく社会のタブーを打破できる助けになればと。私達がしたいのは、お茶を飲みながら、「わかるだろう。本当にひどい日だったよ。その話聞いてくれる」と普通に話すことなんだ。

英王室は、感情をあらわにしないことを良しとする英国的価値観を体現する存在とされているそうですが、日本も同じですよね。葬儀の時に涙を流してはいけないと言われた、実況解説の方のコメントが皇室の方が並ぶと頭に浮かびます。日本の皇室も、同じ悩みを抱えられ苦しんでいる方も。いつかセラピストになんでも打ち明け救われたと、笑顔で口にできる日がくるといいですね。



longmimi3 at 22:00コメント(2)│ 

April 17, 2017

時の流れに

IMG_20170417_180739IMG_20170417_180700昨日の新聞に、犬26匹と暮らし、足と目が不自由で食事も満足にとれず、犬と同じ物を食べている。(犬は自分のこども)ホームレスの男性の窮状が載りました。そして、今朝の新聞には、KLやイポーなど遠くからも多くの善意が届いた。「目も見えないので善意者の顔もわからないし、お金もないのでお返しもできないけれど観音様のような女性がKLからも来た」と感謝されています。

IMG-20170328-WA0027IMG-20170328-WA00263月末にNGO関係の知人から、男性が生活に困っているのですぐに食料を届けたいと連絡があり、お米、缶詰、ドッグフード等々を届けたと写真もきたのですが、、、自治体は男性を救助できるのですが、犬と一緒では難しく。犬と離れることはできないと拒否されているようです。新聞の影響って大きいので、良い案がでるかもしれません。

IMG_20170417_153325_HDR散歩を兼ねてガーニーへ。上階の駐車場から埋め立てを眺めていたら、急に日本に帰ったご夫婦に移り変わるペナンを見てもらいたい。とLINEのビデオ通話で連絡。肉眼のようには見えないでしょうが、遠くストレイツキーの近くまで、ダンプカーが通る道が白く続き、何本かの埋め立て道路が平行して走り水の流れを止めている様子を見てもらいました。次回遊びに見える時には、どう変化しているのでしょうね。

昨日のテレビ番組でマレーシアの物価が1/3・・・確かに。レバニラ炒めの材料もレバRm2 ニラRm2 合計Rm4(100円)。でも牛乳2本 Rm420円 10年間で今は円高でRm25 円安時Rm35 為替の影響は大きいです

今日も医療の話。ローカルも144病院中63の公立病院入院費を最高50%値上げだそうです。全国200万人の患者のうち、1等、2等部屋の患者は32000人です。
The higher rates have been implemented following a move by the Government to increase ward charges as well as for radiotheraphy, oncology, traditional and complementary medicine treatment, tests, X-rays and surgeries by 50%,”
64病院中、サバ州、サラワク州の26病院は影響を受けません。というのも3等級の入院室しかありません。一日Rm3(75円)です。

Read more at http://www.thestar.com.my/news/nation/2017/04/17/public-hospitals-charging-more-first-and-second-class-wards-more-expensive-at-63-medical-centres/#jD4oX9W630XoeCUJ.99


longmimi3 at 21:25コメント(2)│ 

April 16, 2017

住んで知ること

IMG_20170416_164519皇太子様のニュース記事は、写真のとおりです。



IMG-20170416-WA0007IMG-20170416-WA0004J0220041今日はイースターサンデー(十字架にかけられて3日目に予言通り蘇られたとされる日) 昨日ワンさんのパーティで「教会に30個のゆで卵持って行くの」と話していました。〆のおじや用の卵一つを大切に包んで持ち帰り31個になったとはしゃいでました

IMG_20170416_090049_HDRエアロビはアレンお休みということで、久しぶりに植物園のウォーキング。久しくご無沙汰のOご夫妻や、ドイツ人のIさんにもお目にかかれました。健康ブーム。駐車スペース探すのに一苦労。終わって、屋台でココナッツジュースや果物食べて、、、運動の後の楽しみ

IMG_20170416_071529_HDRIMG_20170416_071757_HDRIMG_20170416_201459太陽が昇る・・・鳥がさえずる、花が咲く、、、何でもない日常の自然が、私達ののんびり生活に彩を添えてくれます。
日本の今日は真夏日のようだったみたいですね。寒暖の差に気をつけて。

IMG_20170416_170332Hives、(uruticaria)としても知られる蕁麻疹は、特定の食品や、医薬品、その他の条件で現れ、かゆみがあります。また甲状腺疾患による場合もあります。
慢性蕁麻疹(chronic hives)の予防や反復反応には、ゆっくりした衣類の着用、強い石鹸刺激を避け、シャワー、風を当て、患部を冷やす。また蕁麻疹が起きた場合、いつ、どこで、何をしていて、食べたものなどの記録をとることも大切です。アレルゲンになりそうなものを避け、ビタミン、B12,C,D魚油をとり、ストレスを避ける。鍼治療、ハーブなどが有効な時もあります。

私もアレルゲンの一番強くでるのは、杉花粉。Dr.「春日本には帰国しない方がいいです」と言われる強さです。こちらでも原因は「汗とか海老カニなどの海鮮」に注意と言われたことがありますが、突然強いかゆみが現れることがあります。以前術後に体の中が異常なかゆさで服薬中止し、薄荷油で拭いていたこともありました。止血薬による肝炎で表面には現れなかったのです。 症状が強い時は薬も疑ってお医者さんに相談することですね。・・・英語で蕁麻疹情報を残しておきたかったので転記しました。I don't have hives。(蕁麻疹じゃないですよ)  

「ガクトさんがマレーシアに移住している」とのテレビ番組見ました。Noの答えを用意していない日本人。・・・同じような経験をしているので納得したり、物価が1/3、気候が良い、多民族、多宗教、多国籍で尊敬しあって生活できる。みんな英語が得意という訳ではないので気おくれせず、話そうという気持ちが大切って。雷も好き・・・KLで学んだことも、ペナンも同じマレーシア・・・日本人が大勢くるようになるかな?👏



longmimi3 at 21:33コメント(1)│ 

April 15, 2017

元気でパワフル

8324943097810124802204213119皇太子殿下の写真が新聞の一面でした。

IMG_20170415_223656IMG_20170415_223626公立病院で外国人による医療費未払いの額が医療費全体の20%を占め、問題になっています。136万人の外国人が治療を受け、医療費合計がRM269.89mil.23595人が不払いで金額が50.5mil。
原因は、十分な資産がない、不法滞在だと保険にも加入していない。

IMG-20170415-WA0013IMG-20170415-WA0007ワーキングビザを持っている人には、Spikpa(外国人労働者用保険)があり、年間RM120でRm20000まで支払われます。未払いTOP5は、インドネシア、ミャンマー、バングラデシュ、インド、ネパール(図参照) 先進国と言われる、ドイツ、フィンランド、シンガポール、スェーデン、日本、アメリカからの患者もいます。

現金回収のために、大使館、領事館とコンタクトをとり、手紙での督促を繰り返し、法的手段を取る段階と連絡すると支払われることもあります。住所不明もあります。以上概訳。

p6_mainx_abv_0804_MedicalBilPDFIMG_20170415_220806[16247]こんな事情があって、先週土曜日の左表のように外国人への入院時のデポジットを上げ、納付後治療開始としました。・・・・・日本が未払いのリストに載るのに驚きました。公立病院でさえ医療費が高額ですから、保険がない場合、自費で払えないことは考えられます。

IMG-20170415-WA0008インドネシアでは、夫々の学校が特別なお祝いの日を持ちます。この日学校に生徒の母親が招待されました。生徒たちは母親の足をきれいにさせてもらいたいといいました。彼らは両親をどのように大切にするか忘れることはないでしょう。その結果インドネシアには、高齢者ホームはありません。という友人メール。・・・出稼ぎの人が多いので、未払いTOPになるのもうなづけます。

8324943097810124802204533591BlogPaintIMG_20170415_192612_HDR病気のゴッドサンが企画した、ワンさん夫妻の結婚51年記念の食事会です。先月はお誕生日会。ゴッドサンの命を受け青年がアレンジしています。
今回も送迎付き。


longmimi3 at 23:48コメント(2)│ 

April 14, 2017

お祝いのお水をかけて

IMG-20170414-WA0018IMG-20170414-WA0004received_10211961438887375タイのソンクラン、ウェサックディ、インドのタミール系の人のお正月(Varusha Pirappu)。ヒンズーのカレンダーではもっとも崇高な日。Good Friday Jesus Mati(Jesus dead マレー語) 

皇太子殿下は、マラヤ大学を訪問され、多くの交換留学で交流を図りたいとのお話。と記念植樹をされました。

IMG-20170414-WA0001お茶のお稽古の休憩時に、ベトナムの女の子の殺害犯人がPTA会長という話になりました。犯人の奥さんや同じ学校に通う子供さんも傷ついているだろうと。。。それにしても、理解を越えますね。どうして?

1分置きに位置情報が送られる端末のニュースか広告を見ましたが、子育ての不安が増幅しますね。50年60年前は、近所のお兄さんの家にも遊びに行き、こども同士でお祭りにも行きました。
お医者さん、先生、警察官、近所の大人・・・大人が大人を信用できない現実にどう指導していったらいいんでしょうね。

知人から「飛鳥が届きました」 岡田先生の古武術介護・・・・・講義と実践で有意義だったという記事が多い中、一般的介護の癖がつかない初歩の段階で、勉強できたらもっとよかったという方の話が載っていました。そうだろうと想像し、私も習いたかったと思いました。

高齢者がお孫さんを抱っこしたりする時にも、疲れず、腰をいためない、揺れない。。。参考になりました

ソンクランの水かけ祭りで、年長者、両親、仏像さんに水をかけて、お祝いをくださるそうです。ありがとう。


longmimi3 at 22:34コメント(1)│ 

April 13, 2017

60秒トリートメント

IMG-20170326-WA00044月24日は、第15代国王クランタン州のムハンマド5世(47歳)の戴冠式が行われるのでマレーシアは祝日です。
前国王は高齢で2度目の就任でした。22日(土)23日(日)24日(祝日)・・・29日(土)30日(日)1日(メーデー)連休です。

IMG_20170413_210427「LaLaLa at rock bottom」意味は「どん底でラララ」・・・2015年2月公開の、「味園ユニバース」大阪が舞台の日本映画なんですね。「どん底でラララ」全国映画動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場10位となった。公開5週で2億を突破した映画と書いてありました。2年経ってマレーシアで上映中。

IMG-20170413-WA0002IMG-20170413-WA0004IMG-20170413-WA0005IMG-20170413-WA0003





写真は薬が不要な60秒トリートメント。体調がおかしいと思ったら、とりあえず指のマッサージしてみてください。
テレビや映画見ながらでもできそうね。気分が落ち込んだ時は指輪の薬指・・・覚えやすいですね。

札幌で4cmの積雪のニュース。寒いからお大事に。

ソンクラン 水かけ祭り。タイ寺の近く通る時には気をつけましょう。昼間渋滞に合わず通過できました。


longmimi3 at 22:52コメント(1)│ 

April 12, 2017

寛容に

IMG_20170412_20264013日から4日間、外交関係樹立60周年を記念し、国賓として皇太子殿下が初めてマレーシアを訪問されます。
「マレーシアのイメージを表現すると、多様性(diversity)と寛容性(tolerance)という言葉が浮かびます。マレー、中国、インドをルーツに持つ人々がお互いの違いを尊敬し合い共存していること。対立に直面する国際社会にとってもモデルとなるのではないか」

IMG-20170412-WA0004皇位継承第一位(Naruhito,the oldest son of Emperor Akihito, is first in line to the Chrisanthemum throne)。15歳の愛子様お一人のお子さんのお父様(the Naruhito, the father of only daughter, Princess Aiko,15)と書かれています。両国、国民間の交流、中でも若い世代間の交流が活発になるように希望されています。概訳

IMG_20170412_143100_HDRIMG_20170412_214054ダイソーに行きました。以前は5リンギショップだったのですが、現在は5.9リンギ(6%消費税込み)。一袋150円の値札(日本だと+8%162円)ですが5.9リンギ。 円高の影響で1リンギが24.739(今現在) 単純計算すると145.96円。為替両替手数料がかかります。両替商により金額は違いますが、だいたい25円ぐらい。通常108円の物が146円ですけれど、150円とか高い値札だと日本でかうより安い状態になることもあるんですね

ガソリン価格、今週も先週に引き続き、明日から値上げ。ジワジワ

IMG-20170412-WA0017IMG-20170412-WA0018ジョーク:100カロリー消化するのに、徒歩...45分 ジョギング...16分 水泳...17分 階段上り...16分 テニス...14分 それができない人は奥さんと口喧嘩たった2分でOK.
 


longmimi3 at 21:31コメント(1)│ 

April 11, 2017

理想と現実のひらき

IMG-20170411-WA0003IMG_20170411_141042_HDRIMG_20170411_141029_HDR花冷えの日本のようですが、さくらのトンネルの写真は圧巻でした。我が家のブーゲンビリア今が花時。


IMG_20170411_174333IMG-20170411-WA0005IMG-20170411-WA0014マレーシアの退職年齢に関するアンケート結果、2013年に60歳に引き上げられたそうで、回答者の66%が65歳への引き上げに反対。多くの人が55歳定年制を希望。理由が、後身に道を譲るべき(opportunity to take over the workforce. 自分の時間と楽しみを見つけること。若い人はmore innovative and creative。加齢と共に作業効率は落ちるがお給料は払う?それに新しいやり方についていけない。仕事より病院にかかる時間の方が多くなる。60過ぎて働きたい人には、時間選択flexible hoursにした方がよい。・・・・・理由がユニーク

友人との話、オバマ大統領は若くして大統領になり、仕事をし、若くてリタイア生活、一方現大統領、高齢で大統領になりリタイア後はいくつ?・・・どっちがいいと思う?ときかれて笑いました。日本の政治家、、痴呆症の検査は必要ない年齢なんでしょうか?運転免許以上に大切な国のかじ取り、、定年はなかったでしたっけ?

浅田真央選手・・・お疲れ様。

IMG-20170411-WA0016IMG-20170411-WA0019夫は定期健診に病院に。駐車場は満車。係員から「外に止めるように」指示され、他の車にならって駐車。戻ってきたら、道路に貼り紙。。。指定場所までタクシーで行き、Rm100納め帰宅しました。事故じゃなくてよかった。
交通違反の取り締まりはあの手この手で厳しくなっています。携帯、シートベルト、スピード、飲酒・・・駐車もでした。

IMG_20170411_174257Uberは割引キャンペーン中。タクシーも安くなるとの記事もありました。
ランカウイでは、タクシー運転手がご飯の中に砂をいれるような行為と。非難。
Uber と Grabは利用者にとってはありがたいのですが、立場をかえると問題です。
夫も今日はタクシー利用。スマホ利用じゃない人もいます。


longmimi3 at 18:45コメント(1)│ 

April 10, 2017

一条の光が見えて

IMG-20170408-WA0038病院でお手伝いさん「Mさんsorry sorry. No Passport. go back June」・・・早速トランスレーターの入力で日本語をインドネシア語に変換。意味はあってるのか?意志が伝わっているみたいでほっとしました。家族がそばにいなかったので、お手伝いさんも私達が行くと、何か作ってくれたり、行事に呼ばれたり仲良くしてました。「電話番号教えて?」と言われて、、、トランスレーターインドネシア語音声に対応してないから無理でしょう。メッセージだけならOK.まだ言ってません

脳梗塞のリハビリは早期が大切。。。専門家の治療の様子を同性なので見せてもらえました。体を揺する。手を握る、会話をする、、、必要ですね。車椅子への移乗は3人がかり、座位保持はできませんがクッションでOK.悪い中にも光がさして希望が持てました。別の知人も脳梗塞のご主人がComa昏睡状態で危篤の知らせに日本に帰られましたが、奇跡的に回復され家族での笑顔写真が送られてきました。医学

知人の義理のお姉さんのお父さんが私達も利用する私立病院で「前立腺がん」と診断されましたが、高齢で手術拒否されたそうです。医療費が高いので別のガン病院に行きたいと申し出ると医者が不機嫌になったので転院せずに、一回目の注射を今日から始めるとのことでした。周囲のお金持ちと言われる人でさえ、最近は高額医療費が話題になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG-20170408-WA0029IMG-20170408-WA0028IMG-20170408-WA0023ペナン各地で壁画を描いている カナダとベルギーの青年が 「サウナのあるボディハートサンクチュアリBHSのdomitory」に母親とこどものundivided love別ち難い愛情を表現している壁画(mural)を描いている、11日には仕上がるとの連絡でした。
彼らは、BHSの趣旨に無料で描くことを申し出られたそうです。自主的な寄付を集めていました。
IMG-20170408-WA0044IMG-20170408-WA0052IMG_20170410_134517_HDRIMG_20170410_165621最後の写真はモデルの親子だそうです。




longmimi3 at 17:02コメント(1)│ 

April 09, 2017

遅刻より優先したのは

IMG-20170409-WA0009夕べ「明日エアロビ行くの」とアレンからメール。「もう日曜日なのね。忘れてた。行きますよ」と返事。エアロビ終わった頃、彼一人「Juと息子は韓国へ仏教のメディテーションに行ってるんだ」「2週間、携帯なしでの修行だよ」・・・・・周辺の仏教徒の人達、修行に行く話はよく聞きます。彼の目的は朝食を一緒に食べることだったみたい

IMG-20170409-WA0011髪を伸ばし始めていたのですが限界。お昼にお願いして15時予約。スタッフが一人お休みで14時予約の人のカットが始まった所です。1時間遅れ。夕飯までにやることはあるのですが髪を切ることは最優先で洗髪なしで終わったのが17時少し前。帰宅しシャワーし、18時から生春巻きパーティ。

IMG_20170409_182613_HDR出かける前に薄焼き卵は20枚焼いておいたので、後は野菜を切るだけ・・・とは言え30分は遅刻する覚悟、電話の時間も惜しんでいたら、「どうしたの」と心配されて電話が入りました。いつも最初に到着し、準備しますから

始めて乾燥した生春巻き使いました。2・3本でお腹いっぱい。その上チャーシューバン、ケーキがあって、デザートも錦玉寒にローガン。明日はこども達学校なので21時頃お帰り。私達は22時過ぎ。

BlogPaint昨日ダウンロードした「Microsoft translator」をみんなにインストールしてもらい、会話練習しましたが、英語が認識されなかったり。、、旅行が多い人達なので役立つ場面は多そうで、喜んで遊んでもらいました。ラベルが読めなかったワイン、日本酒、ウィスキー・・・写真を撮れば問題なく翻訳。スマホの活躍はソフト次第を感じました。写真にはIpoに立ち寄り遅く到着のTe.Edはいません。大人が14人+こども5人。

昨日夜遅く3家族がウィスキーとワインのテイスティングで飲みすぎたと、今日は静かにウィスキーだけが開けられました。「食べることと、飲むことが大好きなメンバーです」と航空会社にお勤めのシンガポーリアンに説明してました。

髪を切る時に「長く伸びた髪の写真撮らないでいいの?」なんて言われましたが、写真ありません。短いと髪のことが気にならないのがいいです


longmimi3 at 23:47コメント(2)│ 

April 08, 2017

教わることが多い

IMG-20170408-WA0039お花見に皇居外周を早朝散歩される天皇・皇后両陛下・・本当に素敵ですね

デジタル話題。Microsoft translatorを早速インストールしました。今まではGoogle translateを便利に使っていました。、、、Microsoftのは200万語?超えると有料と読んだ気がするのですが、記事が見つかりません。携帯はPlaystoreからインストールしました。使いかたはgoogleと似ているように思います。訳の精度の問題と。「デバイスを接続して複数の人とリアルタイムで会話ができる」・・・マレー語だけならいいのですが、訛りや、福建語が混ざるペナンファミリーの会話に役立つかしら?海外では大助かり。多言語の広告、表示・・・カメラで写せば概訳OK.

IMG_20170408_210807p6_mainx_abv_0804_MedicalBilPDFマレーシアで公立病院にかかる際の預託金が、外国人居住者に対して国庫金の支出削減のために、大幅に改定されました。図表の通りですが、左側が部屋のランク、エグゼクティブ、ファーストクラス、セカンド、サード。それぞれ、一般医療、外科、産婦人科に分れています。例えばファーストクラス部屋に一般入院の場合、今までは預託金はRm2100だったのが、一気にRm7000(175000円) 手術の場合はRm3300からRm11000(275000円)です。

外国人労働者でも、大人、こどもも同じ条件で今日から即実施です。公立病院でこの金額ですから、私立病院が高騰するのも当然です。医療ツーリズム。最新の割安治療をうたっていますが、意識がない状態でも、緊急でも入金が確認されてから入院措置をとるようにと。The ministry wants medical officers to get in touch with the next of kin of any foreigner who is nconscious when wheeled into the hospital’s emergency department.This is to ensure that the deposit has been paid before the patient is warded. デポジットが納められていない患者は、医薬品もでません。

IMG-20170405-WA0004(以前知人が激しい頭痛で脳内出血かもと病院に行った所、Rm6000かRm7000のデポジットが払われたらMRIかCTの予約をとると言われ、保険の有無とか、知人への連絡で、手遅れになるかと怖さを感じました。)・・・夫は以来私のデポジットにもすぐ対処できたようです


IMG_20170408_210904一方命の値段に愕然としました。先日モーターバイク事故で亡くなった女性の記事。

The case is being investigated under Section 41(1) of the Road Transport Act for reckless driving resulting in death, which carries a jail term of between two and 10 years, a fine of up to RM20,000 and suspension of the person’s driving licence. 無謀運転で死亡させたために、2年から10年の刑務所。罰金Rm20000(50万) 免許停止の罪になるだろう。 

明日、生春巻きパーティをするとのこと。ネットで検索。皮は準備OK. 卵、キュウリ、人参、ネギ、サーモン、スモークダック、などあるものを各自が巻いて食べる。私は後は卵焼きを作ればいいみたい。

IMG_20170408_152347無性に「タコス」が食べたくなり、近所のお店を4か所回りましたがない。トルティアの皮で我慢。豚ひき、牛ひき肉別に味付け。(合いびきで作ったのは豚肉食べない人がいます)玉ねぎ、トマト、葉で包んで我が家のお昼。残りは冷凍。タコスはアメリカ人の友人のホームパーティで30年以上前に食べたきり、脳内にタコスメニューが浮かんだのが不思議です。


longmimi3 at 21:26コメント(2)│ 

April 07, 2017

人口頭脳で平和を

IMG_20170407_194027IMG-20170407-WA0011IMG-20170407-WA0014交通事故・マナーが悪いマレーシアです。昨日も警察の近くのプラウティクスで、信号無視のオートバイに、横断歩道を歩いていた女性がぶつかり、亡くなりました。信号機だけじゃなく注意が必要、そして「人生は一瞬にして消えてしまうことがあるから、今ある目の前を大事にしよう」と友達メールがきました。

IMG_20170407_1941074月15日より、個人用と商業用と違反点数が変わります。スピード違反や、信号無視に対して罰則が強化されます。


シリアのアサド政権の毒ガス攻撃に対し、アメリカはミサイル攻撃。日本はアメリカを支持。ロシアとの関係悪化
IMG_20170407_193941IMG_20170407_205550携帯電話のライバル競争が新聞紙上でも繰り広げられています。
次世代型人工頭脳Artificial Intelligence AIアシスト(Bixby)対応の Samsung Galaxy S8 日本では105,431円(マレーシアRm3299)S8+日本は111,601円(マレーシアRm3,699) 先行予約でRm900分のスターターキット、バッテリーパック、プロテクションがつきます。為替は円高です。Rm3299は82,295円でした。各国の価格が載っています。 

IMG_20170407_203903_HDR一方のHuawei.P10は Digi と Maxisでは料金体系が違います。
DigiはThe brand new Huawei P10 only RM799 with Digi Postpaid 138 includes FREE roaming in 8 countries! Buy at http://digi.my/138p10 with no upfront payment by 30/04

Maxis. 携帯電話下取りがRm1560(最高で)ちなみに私が今使っている携帯の下取りは最低のRm40(笑)でした。

劣化していく脳を補ってくれるなら、、、AI携帯必要でしょうが、使い方がわからなくては、、、まだ10年前の携帯使っている人もいます、、、壊れなければ私もRm40(1000円)の価値の携帯でOK.


longmimi3 at 21:23コメント(2)│ 

April 06, 2017

春ですね

IMG-20170406-WA0022満開の桜の送られてくる写真を見ていると、、空気感まで美しい国だなぁと伝わってきます。20代の頃聞いた話で、日本人の桜好きはDNAらしいんですが、「見上げるとどのさくらの花も自分の方を見ている」って。そのうつむき加減の咲き方が日本人が無意識に好きとのことでした。さくらの時期になると思い出すのですが、ネットで調べてもそんな情報ないし、、。余計なこと考えないで、ただただ美しい桜の花に心酔わせてください

IMG_20170406_072452_HDRIMG_20170406_192809_HDRIMG_20170406_091624_HDRペナンの朝焼けはオレンジ、夕暮れ時は薄桃色に染まり、朝晩の10分足らずのショーを眺めては満足してます。昼間は居間にハミングバード(ハチドリ)の訪問。食堂のカーテンを開けるとスパニッシュモスで遊んでいます。私のお気に入りで一度目は枯らし、2度目に挑戦。栽培簡単と言われていますが最適な場所を模索中。、、、

ガーニーは海を区分けしながら埋め立てが進んでいます。段々海が遠のいてしまいそう。私のふるさとの校庭の先は海で、野球や、テニスのボールが海に落ちて行くのを見ていたのを思い出します。いまでは首都高湾岸道路が走っています。時代の変化はどこにでもあります。


IMG_20170406_20122650年以下の創立大学の世界ランクの200以内にマレーシアは去年2校今年は5校選ばれたそうです。The Times Higher Education Young University Rankings list the world’s best universities 。日本は64位に「toyota technological insutitute.  世界の大学ベスト100では 39位に東京大学。軌未蓮▲ぅリスのオックスフォード。

IMG_20170406_192424_HDR知人から鶏肉は要注意。サラワクで処分された冷凍ウィングを地域の人が買っている記事です。売り上げは80%に落ちたと書いてありますが、、市場で冷凍じゃないのを買ってありました。鶏のトマト煮と唐揚げにしました。鶏肉おすそ分けもできません

IMG_20170406_201309


longmimi3 at 22:07コメント(2)│ 

April 05, 2017

新しい出会いを

顔にこにこエナ行く満開の桜の中、姪や甥のこどもが新一年生。元気に安全に楽しく過ごしてね。

政府系のMaybankから電話が入り、ペナンに振り込まれている年金証書をFaxするか、メールして欲しいと電話が入りました。今まで一度も問い合わせがないので、直接銀行に持参しました。個人のマレーシア銀行への日本から入金の流れを追跡。ということです。コピーを取った後は、書類返却されました。

IMG_20170405_200727ドリアンの記事が載る季節になりました。パハンPahangムーサンキング(ドリアンの王様)の価格です。
現在1kgRm60(1500円)ということは1.5kg〜2.0kgですから一つ当たりRm90〜Rm120(3000円)それでも食べる人がいる。

ジョホールバルには、中国からの旅行者がバス20.30台が来るほどの盛況で価格が高騰。3年ほど前は1kgRm30(750円)でも不満を言われていたが、今は1kgRm60〜Rm88

ペナンドリアン果樹園オーナーの話では、Musang king (ムーサンキング猫山王)と Or Chi(Black Thorn 黒棘)は、Rm45からRm60去年と比べ今年は30%値上がりと予想。

Leow Cheok Kiang,800本のムーサンキング(猫山王)や Or Chi(黒棘)を3か所で育てているがRm45で据え置くだろうとのこと。・・・・・それでも一つ2000円。大勢で行くと一人で平均一つ以上、その上何度も食べに行くので、、懐にも棘が刺さりそう。学生のアルバイトが自給Rm7(200円以下) ムーサンキングじゃなくても私はOK.

ドリアンケーキ、ドリアンパフ、ドリアン飴、ドリアンアイス、ドリアン餅・・・生が一番おいしいと思う。


longmimi3 at 22:12コメント(1)│ 

April 04, 2017

世界はひろい

IMG-20170330-WA00023月30日から、劇場上映されている「美女と野獣」は、興行収入現在ランク1位。問題のシーンはカットされていないそうですが、P13(13歳以下のこどもには、親が同伴のこと)指定です。

例えレイプ被害者が9歳であっても、加害者と結婚することには問題がない」って。。12歳.15歳の女子について話合いました。個人差があり精神的にも肉体的にも結婚の適齢と言えることもあります。
Perhaps through marriage they can lead a healthier, better life. And the person who was raped does not necessarily have a bleak future. She will have a husband, at least, and this could serve as a remedy to growing social problems,” he said 反対の医師の意見も載っていますが、、考え方が多面的で驚き。

マレーシアでは、イスラム教のコーランの教えに則って、奥さんを複数持つ(一夫多妻)は4人まで認められています。全員平等に扱うことが条件でできないのなら一人だけにしなさい、という教えもあります。経済力が大事だそうです。

周囲は中国系の人が多く、複数の奥さんがいる人はペナンファミリー内にはいません

ファミリーディナー、ホームクッキング好きが多くて、、お料理教えてもらうこともあるし。一緒の時間を過ごすことが、私達にとっては貴重です。今日の夕飯は牛肉、野菜、ムール貝のスープ、アイスケーキ。
IMG_20170404_192014_HDRIMG_20170404_194537_HDRIMG_20170404_194542_HDRIMG_20170404_203412_HDR



マレーシア発、日本を始め23か国、104日間 Rm31,200(IMG_20170404_220725_HDR約80万円)のPeace boat船旅の広告です。


longmimi3 at 23:59コメント(2)│ 

April 03, 2017

思いを寄せて

IMG-20170403-WA0009日本人には関係ないのですが、ゴミの不法投棄を監視カメラで取り締まり、罰金Rm250?との記事を2.3日前に読みました。ゴミを下水、側溝に捨てるので、雨が降ると洪水になることもあります。大雨の後は、山道での倒木にも気をつけましょう。とのことです。

病院で、positive pressure room, negative pressure room とありました。個室の中にもう1枚ドアがあり、マスク 手袋着用で患者さんと面会できます。ポジティブプレッシャールームは、免疫系の患者さんのための部屋で、空気は外から取り込まず排出するのみ。バクテリアなどの侵入を防ぎ患者さんを守れるそうです。日本の無菌治療室と考えたらいいのでしょうか?体位交換がRm45(1100円)とのこと。高額医療です

IMG-20170402-WA0038IMG-20170402-WA0040夜は、G宅で昨日の中華スティームボートを食べきれず持ち帰ったのでとお誘い。写真を見ると超辛そう。と警戒してワンタンを作りました。それでもまだ唐辛子が辛い。「明日は和牛だよ」・・・いつもありがとう
「週末は2.3週間ぶりにファミリー揃うかな始めてだけど生春巻きにしたいの?」とLiの提案。私偶然作ったこともないのに、生春巻きの皮買いました。
昨日の夜遅くのお客さんとも、Liとも以心伝心。びっくり

病人、退院した人、亡くなった人、、、メールが次々。目の前のことを大事に過ごしたいと改めて思う日です。

マレーシアで規制中だった「美女と野獣」不適切部分は削除され、上映されています


longmimi3 at 23:05コメント(2)│ 

April 02, 2017

ペナンよいとこ

IMG_20170402_090713_HDRIMG_20170402_090700_HDR今朝は渋滞を考慮しエアロビ止めて近くのパールヒルの散歩にしました。頂上は蚊が多くそそくさと退散。パッションフルーツが鈴なり。

サポートクラブのメールの番組見ました。
http://www.dailymotion.com/jp 「雨上がりのAさんの話」2017328 で海外移住先10年連続1位のマレーシアペナン島紹介番組見ました。花粉症がない、温暖、多民族、偏見がない、住居費が安い、生活費も月20万ほど・・・日本で見たら来たくなるでしょう

私達もインタビュー受けたら悪い部分少ないです。一方で食事が合わない、医療費が高い、健康問題、家族のこと、退屈で帰国される方もいらっしゃいます。今は円高で日本人は生活しやすいですが、30%ぐらいの変動は考えていないと・・・家賃現在5万円(Rm25円)が為替によっては65000円(Rm32.5)で受け取る年金も連動して少なくなります。 物価上昇も大きいです。生活費以外にも、日本への往復旅費など含めてロングステイ費用ですね。

MM2Hのビザ取得のハードルも高く、夏、冬だけの短期ステイの方も多いです。格安チケット探して2週間ぐらいは地元の方や文化と触れ合いながら、のんびり楽しんでください。

朝刊一面は、昨日の洪水写真。4時間ほど降り続いた地区もあるそうです。

夜22時。これから来客のメールが入りました。


longmimi3 at 22:06コメント(1)│ 

April 01, 2017

おめでたい 

IMG_20170401_090529_HDRIMG_20170401_090700_HDRIMG_20170401_090707_HDR以前の階の女子会。時々朝食を食べに行くカフェでAnが「2人の3月生まれのお誕生祝い」って。会う日は突然の連絡でOK.開店したての頃は店内もすいていたのですが、今は時間帯によっては列ができているそうで、今日もテラス席まで満席でした。来客、ご招待で先月は2回来ました。

小さな女の子が3人いるママから「4人目のこどもが、、、」と戸惑いがあるようなメール。「おめでとう。おめでとう」と祝福されて・・・・・しばらく経ったら「今日はエイプリルフール」だって。毎年遊ばれてます

BlogPaintエイプリルフールじゃなくて、結婚式のご招待状。初めて見る豪華さ。それにE&Oホテルで3日間。一日目は音楽とダンス(笑)二日目はご招待なし、、3日目は午後3時から結婚式 午後6時からは披露宴 衣装はフォーマル。夫は今更エナメル靴にタキシードは恥ずかしがるでしょう。私は着物と、ロングドレス?・・・ゆっくり考えましょう。

まだ見たことがない形式で楽しみです。5月に入ったら洋服一緒にオーダーするなんて言われ、、、「考えておく」って返事しました。煌びやかな日になるんでしょう。

IMG_20170401_185821_HDRIMG_20170401_185851_HDR夜10時前 クイーズベイモールのフードコートが水びたし、ブキットジャンブルもグリーンレインも洪水の写真が送られてきました。あちこちで洪水。Pls Drive safely. とメールがきました。昨日じゃなくてよかった。我が家の方も1時間ほど風雨が強かったです


longmimi3 at 22:19コメント(1)│ 

March 31, 2017

ガラケー卒業は遠く

IMG_20170330_071806_HDRIMG-20170331-WA0003階下に降りると新聞広げお茶飲んでいる知人。「ビールのお蔭で、ぐっすり朝まで寝られたよ。ストレスフリー」朝からテンション高いです。果物とコーヒーを飲んで楽しみにしているカフェへ

IMG_20170331_094838_HDRIMG_20170331_094823_HDRIMG_20170331_094750_HDR昨日から携帯通話のこちらの声が聞こえないようで、朝から電話がなりその都度返事はするのですが、切られてました。買い換え時?半分嬉しい。。。どの機種にしようかな?食べ終わったら買いに行く。と宣誓。

修理は時間がかかるだろうから、この際私が新規、夫はガラケーを卒業・・・と思い描いていながら、リセットしてみると・・・_| ̄|○がっくり。なおっちゃいました。

thIMG_20170331_150004_HDRイミーが「ドリアン餅見たら、私の顔が浮かんだ」って・・・匂いぷんぷん届けてくれました。
冷凍にしてあるドリアンを従妹の娘S子ちゃんに試食させたら、、、苦虫つぶしたような顔されちゃいました。ムーサンキングを売り出しているお店の前で2重駐車見ました。好きな人と嫌いな人が極端に分かれますね。。。私達も最初は恐々、好きじゃなかったけれど、、3回目ぐらいに美味しいのをご馳走され、、、以後何年も季節を味わってます。


longmimi3 at 15:19コメント(2)│ 

March 30, 2017

まだ台所にたてま〜す

IMG-20170330-WA0008半夢みたいな状態で目が覚め、記憶に一人笑い。

突然ですがお好み焼き屋さんを始めることになったのです。(お好み焼き?生まれてから10回も食べていないかもしれない)。溶いた粉が10ほど白いボールの中に入って並んでいます。そこに豚肉の薄切りを被せるように載せる(夢ですから)仕事はクリアできました。

omuretsu3焼くように言われたフライパンは中華鍋。「ここのは平らな鉄板じゃないんだ!」一度には焼けないから一つずつ焼こう。我が家の中華鍋で卵焼き作るみたいに焼いてみたら、それほど苦労しない。・・・中華鍋でできるんだと思ったところで目覚め・・・お好み焼きが気になった一日です。

115001s市場で豚肉を購入。豚カツと豚汁用。あまった分はフードプロセッサーでひき肉にしワンタン。沢山できたのでお見舞いの時介護者用に持参。介護している人が知人に「二人の家に今日は泊まったら」・・・うれしそうに反応している知人。「じゃぁ、豚汁など夕飯に持ち帰って食べていいよ」・・・・・こちらの都合聞かないでいいのとおかしくなりました。明日久しぶりにお茶に行こうと午前中本を広げていたのに。・・・その笑顔が回答。喜んでもらえるなら二人は問題ないです

夕飯は外出しないで、チキンと豚のカツ、サラダ、、何にもなくても美味しい日本のお米炊きますから。疲れたと3人で思い乍らも23時半まで大きな笑い声が響きました。超短時間睡眠とストレス解放だそうです

IMG-20170329-WA00483月30日から毎週木曜日ガソリン価格が見直されます。現在までは毎月1日でした。
値下がりの時は、スタンド経営者は仕入れが難しいだろうと思いました。
スマホのplay storeから Malaysia Petrol Prices ダウンロードすると価格がいつでもわかります。
知人との会話「マレーシアは他国よりガソリン代安く気にならないからソフトいらない」って(笑)



longmimi3 at 23:59コメント(2)│ 

March 29, 2017

ゆっくり飲みながら

IMG_20170329_100900_HDRIMG_20170329_100759_HDR最近ゆっくりお茶を飲んでいなかったみたい。いただきものの春満載のお干菓子に抹茶。日本茶、紅茶、コーヒー、中国茶・・・過程を楽しみながら飲み物をいただく時間をたまには大切にと思いました。喫茶去(きっさこ)

IMG_20170329_144717_HDRIMG_20170329_144929_HDRIMG_20170329_144936_HDRIMG_20170329_150152_HDRショッピングモールで、偶然15時から「ライオンダンス競技会」との広告。5分前、2人でリハーサル中。ライオンのお面をつけていないので、真剣さがよく伝わり本番も応援するつもりだったのですが、、ペナンですね。15分経っても始まる気配がないので、残念ながら帰宅しました

BS日テレ「深層ニュース」で放送された「軽度認知症テスト」です。下線の部分はリンクしていますのでクリックしておためしを。私?日にちとか曜日はわからない時あります。チューリップテスト、鳩テスト OK. 歌詞の間違い探しOK、、、繰り返し時々チェックしますね。

高齢者の延命問題を取り上げていますが、高齢の病人を見ていて思います。胃ろうや鼻チューブ 点滴で長生きさせられる(病院経営の面では診療報酬が得られるので必要)延命治療はやめて、緩和医療に手を尽くして欲しい。

対談の中で、看護師が「今まで、内科病棟で通常量の点滴をして亡くなった患者さんは皆苦しそうだったけれど、ここの病棟で食べるだけ、飲めるだけで点滴を行わなかった患者さんは、どの人も死に向かって穏やかになっていった」

・・・・・私もこちらで終末期を家庭で迎えた方を家族と一緒に送りましたが、最後はお水で唇を濡らす程度の水分しかあげない日々でした。そのほうが苦しまないと何度か周囲の人に言われました。4月4日は清明節Quinming(お彼岸のお中日みたい)前後10日。祖先のお参りall souls day です。

毎日が大切な一日。出会いに感謝。


longmimi3 at 21:41コメント(1)│ 

March 28, 2017

患者にやさしい医療

IMG-20170327-WA0000知人が受けた、ロボットによる前立腺がん手術について
前立腺がんの外科的治療法は2種類ある。,楼貳姪な開腹手術 △呂腹に孔を開けての手術
彼が受けたのは、△修譴皀泪譟璽轡KLの公立病院と、Prince court病院の2か所(知人の話はネット情報とは違いますが・・)しか器具がない、アメリカ製のロボットアームによる手術(Da Vinchダビンチ)robotic laparoscopy(keyhole surgery). お腹に6か所穴をあけ、ドクターは患者と離れた場所で、ダヴィンチを操るそうです。

メリットはRobot-assisted laparoscopic surgery has all of the advantages of minimally invasive surgery include less postoperative pain, smaller and possibly more cosmetically appealing incisions, shorter hospital stay, shorter recovery time, and faster return to work.アメリカでは主流のようです

セカンドオピニオンの折、シンガポールに行くように言われ、診断を受け手術までに4か月以上の待機者リスト。費用は50KS$(3958000円) 再度マレーシアに戻り診断を受け、60KRM(約150万)で手術を受けたそうです。費用は手術費だけですので、入院費その他は含まれていません。日本(約140万)では皆保険制度があります。

アメリカ製のロボットアームは3人ごとに交換するそうです。以上は手術を受けた知人の話です。

知人のお母さん、入院費は、デポジット入院時先週木曜夜中 rm6000(15万)翌日10,000(25万)すぐ不足したため追加10,000(25万)後どのくらいかかるかわからないと請求書見せてもらいました

Waterspout280317午後18時ごろ、ペナンブリッジのそばで竜巻。ムービーが送られてきました。知人が半島側の実家から帰って来た時間。怪我なくてよかった。
It's a miracle and act of God when we have such a phenomenon like a tornado.

 


longmimi3 at 22:34コメント(2)│ 

March 27, 2017

宗教の規制

IMG-20170327-WA0004手術は無事に終了し、バイタルサインも問題なく、休んでいるとの報告に一段落です。

少し前の話題ですが、ウォルトディズニーの最新作「美女と野獣 (beauty and the beast)」がマレーシアでは、同性愛を刑法で禁止しているので、内容を一部削除した場合は上映される可能性があるそうですが、未だ上映されていません(上映されています4/1チェック済)。予定をチェックしたら、偶然日本映画「傷物語掘を近くで夜上映中でした。

GbIvkIcマレーシアの国教はイスラム教ですので、同性愛は刑法で禁止されていますが、、性的マイノリティの方は見かけます。イスラム教徒ではないのでしょう。友達の間では、自然に受け止められているように思いますが、仕事はサービス業が多いと聞いたことがあります。日本のように、カミングアウトできる環境かはわかりませんが。。。あの人は先生だし、あの人はエンタテナー、あの人は会社にお勤めだわ。。。受け入れ態勢はいいということかしら?

知人と少数派の人について話をしたことはあります。・・・・・非常にプライベートで繊細な部分のように思ってしまいます。こちらで日本のように公表し、タレント、政治家、各分野で活躍されている方がいらっしゃるのか、地元のテレビは理解できないのでわかりません。

話が違う方向に行ってしまいましたが、イスラム教が国教というマレーシアでの映画のお話。タレントの衣装が問題になり公演が中止になったり、、規制はあります


longmimi3 at 22:01コメント(1)│ 

March 26, 2017

選択を任されても

IMG-20170326-WA0004知人をホテルに迎えに行き病院へ向かいました。ICU部屋は、CCU(critical care unit)の部屋の奥にありました。私達が面会した所はCCUでした。

病状説明を受け、胆嚢(gallbladder)の手術を受けるか否か、リスクを考慮して家族に選択が任されました。自分に置き換えて家族の立場と、患者になったのとでは違います。高齢者のいる家族の苦悩が伝わりますが、自分でも今はよくわかりません、、、苦痛なく穏やかな日を送れるよう祈るだけです。

21時に「家族で話し合っている模様」と連絡が入りました。手術となると明日午前10時半です。真夜中でも手術室家族控室は昼間と変わらない光景を別の病院で経験しました。お医者さんはいつ寝るの?と思ったことがありました。入院されている病院の先生は明日3人の手術だそうです。

BlogPaintB夫妻に次の旅行先はと伺うと「4月は日本に行くよクルーズの前4日は京都、クルーズ、下船したら東京4泊。さくらが見られるのが楽しみだし、食事も良いからね為替が悪くて困るけど (10000円でRm396)」・・・周囲は次々日本旅行計画
9月に日本到着のクルーズ旅行の知人「○○日に東京上陸。あなたの予定表に入れておいてと言いペナンを出発しました」・・・日本では1年間無事に海外で過ごせるかチェックするのがメインの私達、2年連続で日本に旅行中の知人に会いましたが、親族に会うだけで満足してます 

ペナンファミリーが海外から午前便で帰国しましたが預け荷物がなかったそうです。夕方空港に届いたそうですからすぐ配達されるでしょう。その時にバッグの外と、中身を配達員立ち会いで確認して受け取りにサインするようにと、知人がメールしました。心に留めました。


longmimi3 at 22:26コメント(2)│ 

March 25, 2017

どうして内緒に

IMG-20170322-WA0020朝から「I am very upset. I didn't do anthing wrong 何も悪いことなんかしてないのにどうしてがっくりきてるよ」と電話です。「何事なの?私に怒りをぶつけてるの」「あなたが親切なのはみんな知ってるわよ」と私。

「知人の家に行ったらお手伝いさんがでて来ない。電話してもでない。何度も電話していたら10分後にやっと繋がり、門を開けてくれた。」「お母さんは」と聞いても「いない」とお手伝いさん答えるだけだから、、、部屋に入り、家中トイレの中まで探したけどいなかった。そうしたら「入院している」とお手伝いさんは答えた。。。どうして秘密にするのかわからない

「お母さんの気持ちをメイドさんが忖度したんでしょう」・・・私もいつもはCh経由で連絡が入るので不思議に思い、今回は内緒にしたいのかと忖度し、病院に行ったと言わずに、メイドさんとの通訳を病院帰りにChに頼んだのです。(最近ニュースで頻繁に耳にするので、そんたくなんて使ってみました

日本人は、入院しても知らせない人は多いのよ。だからお母さんの気持ちが私にはわかるから言えなかったの。あなたの気持ちはわかったのでごめんなさいね。。。以前私が腸閉塞の後心臓で再入院したのを内緒にしていたら、「Miとの関係がそんなだとはがっかりした」とひどく怒られたもの。今回で2回目。難しいなぁ。日本だとありなんだけど

明日は偶然私がひどく怒られたB夫妻がKLからペナンに見えるので(毎年立ち寄ってくださいます)、病院にお見舞いに行くことになりました。どんな関係?入院している86歳のおばあちゃんと Bさんのお母さんが友達。そして息子同士が友達。紹介されて私達も隠し事しちゃいけない友達。・・・・・あわてて「実は入院している」とメール送ったのです


longmimi3 at 21:36コメント(1)│ 

March 24, 2017

警察の目と耳に

IMG_20170324_164308明日、警察によるボランティアスマートフォンパトロール(VSP)と名付けられたアプリをダウンロードしてください。とのことです。1100万人のスマートフォンユーザーは犯罪、事故、および自然災害のリアルタイムの写真またはビデオを送ることができ、、GPS情報により正確に個別にセンターに集められ、警察の迅速な起動にもつながります。
情報を送ると、警察からフィードバックもあるそうです。

行き過ぎると、一般人どうしの監視社会になるので、どこまで踏み込むのかが問題ですが。警察からのお知らせが届くのはいいけれど、、、マレー語かな?

IMG-20170324-WA0010Tescoの駐車が有料になるそうですが、、Rm5以上で2時間無料なのです、、買い物のない時に行かないので、問題ないかも。


IMG_20160318_194707ペナン人のフレンドリーさに昨日お会いした日本の人も感心していましたが、私も驚く日々。何度か書いているように、知り合いはコンドミニアムの4組に集約されるくらい狭い範囲で暮らしているのですが、、その周囲が広く、友達、親族、その先と紹介され・・・紹介された人の親族や友達が個別に日本人に興味を持ってくれるので、、とまどったり、びっくりしたり、優しさに感激したりで、ご好意をお断りするほど忙しい日々送ってないのでOKして10年越えて、、、(笑)
昨日のひろさんを紹介されたRさん・・・ペナンファミリーのご両親の50周年の時、1年前に1度しか会ってないのです。・・・Gの友達のTe(ペナンファミリー)の息子さんのゴッドファーザーと昨日知りました

知人のお母さん4月1日で86歳。入院されたと夕飯時に聞き、すぐ病院に向いました。ICUに入院。面会は19時半まで、一人ずつ。。。20時過ぎていましたが、「どうぞ」と言ってくださったので顔だけ見て帰りました。マレー語がわからないうえ、家族以外は病状を教えていただけないのですが、当然かと納得して帰宅しました

家族が電話で問い合わせても、病状は教えていただけなかったそうです、、、先日の公立病院も、今回も同じ対応。近所の私立病院はどうでしょう?・・・二人に何かあった時に、日本にいる家族に代わって、代理人が話を聞けるようにしておこうと思いました・・・プライバシーを守るって大変ですね。

日本は10年前でも、、、内緒でお見舞いに行ったら、受付で病室も教えてもらえませんでした
 

longmimi3 at 23:22コメント(1)│ 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード