June 28, 2007

ブーゲンビリアの剪定

カット前ブーゲンビリアがベランダで窒息しそうに密集してしまいました(^_^.)

オンとオフを繰り返し、この一年お花が途切れることなく楽しませてもらいました。月に一度は軽く剪定していましたが。。。

カット後株をしっかりさせるために思い切って。さっぱりしすぎて風当たりが強くなったかな?鉢土にも太陽が当たるようになりました。お礼肥えをし、ちょっと休憩モード。

 

ドリアン

ドリアンをいただきました。うわぁ〜。臭い〜ぃ。

扇風機をかけながらカットし、台所の窓から空気は外へ。お陰で家の中はクリーン。

とげとげは痛いのですが、完熟の為底にほんの少し割れが入るので包丁をさしてクルッ。かんたん。6房でした。

ホテルは持ち込み禁止

 

ドリアン1

クリーミーでおいしかった!ご馳走様でした。

ダストシューターの収集場所のそばを通ったら、プ〜ンとドリアンの臭いが(^_^.)。何重にもビニールしたけれど・・・ 女房を質に入れても食べたい・・・という王様のドリアン。一人内緒で食べられません

 



longmimi3 at 23:40コメント(4)ペナン 住居 | ペナン 食事 

コメント一覧

1. Posted by さくら   June 29, 2007 06:00
フルーツの王様…ですものね。まだ食べた事ありません。老後???の楽しみに取っておきます。
ベランダのお花奇麗でしたね。
2. Posted by ktyan   June 29, 2007 07:51
色とりどりのブーゲンビリアが沢山ありお見事!!これは挿し芽で発芽しますが、一年中暖かいから良く咲くのですね。こちらでは越冬が大変です。
ドリアンってグロテスクで香りが強いのですか?黄色いのが実ですか?見たこと有りませんでした。
3. Posted by 3   June 29, 2007 17:07
ブーゲンビリアがとても美しかったので
植えたいと思いながら実行していません。
4. Posted by 白旗   June 29, 2007 19:08
ブーゲンビリア、いかにも南国らしい花ですね。ベランダ一杯に咲き乱れるなんて素敵

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ