2017年05月25日

降級直前

今週が終わるとクラス編成。4歳馬は収得賞金が半分になって、1000万より上のクラスにいる馬は降級します。

500万の4歳馬はこのまま来週を迎えると500万→500万で何も起こらないどころか、1000万から結構な数が降級してくるので、賞金を稼ぎにくくなるという意味で厳しい状況と言えます。それで何とか今週までに1つ勝って、1000万に上がっておこうということで、今週は駆け込み出走が多くなってます。厩舎的には賞金だけじゃなくて勝ち星がほしいという面もあるかもしれません。

5月に入ってから4週の、500万の4歳馬の連闘数を調べたら、4頭→1頭→14頭→9頭で、やはり先週、今週はかなり多くなってます。今週は2場開催なので、割合で言えば14頭の先週と同じくらいか。調べてませんけどたぶん権利持ち(前走5着以内)の中1週とか中2週も多いんじゃないかな。

確定をパラパラ見てたらサンライズウィズとかアグネスリバティとかドルフィンマークとかいて、これは間違いなく↑の状況です。それだけ勝ち負けを意識できるレベルの馬で、良く言えば「勝負の連闘」ではありますが、基本的には先週取りこぼしたから仕方なく連闘しているわけなので、馬自身にプラスということはないはず。まあ結果は他馬との兼ね合いによるものも大きいので難しいところですけど。

ちなみに、去年の同じ週に連闘した500万の4歳馬は11頭いて(0-2-1-8)。1番人気でコンテナが3着、フローラルダンサーが4着と人気を裏切ってますが、2着が7番人気のヘイムダルと、5番人気のトラキアンコード。良いのか悪いのか。


longshotm at 22:39|Permalink泥沼 

2017年05月12日

東京芝

先週の土曜は内が有利な状態だったと思うんですが、日曜はペースが速かったにしてもイキナリ大外枠の差し切りスタート。この時点で何かおかしいなという感じはしていました。

決定的だったのが9Rで逃げ切ったベルキャニオンのルメールが直線で進路を外に取っていたこと。内を避けていたことは明らかで、それだけ外が伸びる馬場だったということなんでしょう。これを見てアエロリットが仮にスタートひと息で差しに構えたとしても凡走することはないだろうとは思いましたが……。

レース後のコメントというか談話ですが、レース前にノリと菊沢師は「今日は外が伸びているから内にこだわって乗る必要はない」というような話をしていたそうです。それであの好位外目からコーナーでも内に入れることなくそのまま外々を回る競馬になったんでしょう。

まあ外伸び馬場を考慮しても俺にはリエノテソーロは評価できませんが、急に?こんな馬場になっていなければリエノテソーロが2着までくることもなかったと思います。


これまでも何回も書いてきたことではありますが、東京芝は週によってどころか、日によっても変わりすぎ。単純に馬場の荒れ具合だけじゃなくて、その日の散水量とかも影響しているんでしょうね。

今週からA→Bコース替わり。内の伸びない部分が隠れるので理論的には内が良くなる方に振れるはずですがどうなるか。


longshotm at 08:35|Permalink泥沼 

2017年05月03日

GW

4日の兵庫チャンピオンシップはクイーンマンボがどんな競馬するか楽しみ。

回顧にも書きましたが、この馬の前走の上がり3F:35.8は良馬場の阪神ダート1800mの2,3歳戦では最速タイ。もう1頭が09年のスマートタイタンで、最終的にオープン特別まで勝っています。当時の馬場差が分からないので単純比較はできないとは思うんですが、今回の方が速かったとしても全体時計もだいぶ速いので評価していいはず。

まあココはリゾネーターもタガノディグオも強いのでその組み合わせだと馬連や3連複はだいぶ安くなりそうですが、クイーンマンボがアタマの馬券なら多少は回収できるのでは。


longshotm at 10:16|Permalink泥沼 

2016年12月23日

もう年末になってしまいましたが

だいぶ放置してました。すいません。なんか知らぬ間にPCから見ると全体的に左寄りになってるんですが……。


お問い合わせ頂いたので今年の成績を集計しました。

残り3日間ありますが、【推奨】133鞍で57的中、回収率117.9%でした。

※馬場状態を指定して、それが合わなかったレースは除いてます。と言っても2回しかなくて1回当たってましたが。

100%を割るまでに20回以上は余裕があるし、一撃で大回収をしているレースもほとんどない(一番大きかったレースで744%)のでコツコツと積み上げてきたという意味ではマズマズかなとは思いますが、正直130%くらいないとなかなかプラスを実感できないというか、まだまだ安心できない部分はありますね。


今年は高額条件をなるべく【推奨】にしないように意識してやってきたので、的中率(低回収含む)に関してはその効果が出たんじゃないかという感じはあります。メールにも何回か書いたように、軸を変に狙いすぎないようにしていけばもう少し安定しそうな気もします。

あとは、調べたら多少は当たりやすいコースとか条件の偏りも出てくるとは思うので、

(多少は、と言うのは、もともと苦手意識のある条件は避けるようにしているので)

その辺を見ながらブラッシュアップしていければ。

それではあと3日間よろしくお願いします。

longshotm at 04:20|Permalink泥沼 

2016年02月27日

中山阪神

2開催終了時点で、12/17、185.4%とマズマズ。

たぶんずっとこのままの数字では行かないと思いますが、130%とかそのあたりには落ち着けたいところ。

先週の日曜は結構当たるところがあったと思うんですが、そこで馬場状態が不安定だったのもあって見送ってしまったのがもったいなかったですかねー。


longshotm at 08:41|Permalink泥沼