以前、結婚をしていた頃に頻繁に記事を更新していました。
数年前に離婚をしてからというもの、仕事や一人での生活などで日々忙しく、自分のブログの存在をすっかり忘れていたぐらいです。

離婚をした理由は、ここにずっと書き続けていた母との関係が原因でした。
今、何年も前の、母との関係で悩んでいた頃の記事を一件読み返していると、今は母とは適度に距離を取るようにして(絶縁しているわけではない)、ここまでは悩んでないな…と思ったのが正直な感想です。

離婚してから、しばらくは実家に身を寄せていましたが、数ヶ月後には一人暮らしをし始めました。
結婚していた頃に飼っていたワンコは実家で両親に見てもらっていて、特に父が溺愛してくれていて、ワンコのおかげで両親とも良好な関係ともいえます。

あと、無職だった弟は、去年から働き始めました。
ぎりぎり、若年ひきこもり(アンダー35)の年齢のうちに何とか働く気になったようです。
非正規だと思いますけどね。
でもめちゃめちゃ仕事入ってるみたいで、母に聞いたら夜勤も早朝の日もあるらしくて、たぶん私より稼いでますね(´∀`;)
本当に良かったです。
実家にたまにご飯を食べに帰った時に弟がいなくて、「弟は?」と訊くと、「まだ仕事から帰ってない」と母から返答が来るんですけど、その時に「良かったな、『まだ仕事』って言ってみたかったやんな」って言っちゃいます。
私自身もホッとしてます。

で、私はというと、去年マッチングアプリというやつで出会った人とお付き合いをしてます。

離婚を経験して、もう男性に依存しない・自分の理想を押し付けない・強要しない・八つ当たりしない、その辺りを心得て恋愛をするようになったので、彼は私のそういうところが良いと言ってくれてます。

私は私で色々あるし、人のこと全てに構ってられないし、結婚時代に自分が元夫にしてきたことでどれだけに相手に嫌な思いをさせたかが想像できるようになったから、その頃の自分とは変わって相手のことを受け入れられるようになりました。

そのことも話してるし(過去の経験でこう変わった、という事)、パニック障害を患っていること、弟がニートなこと(付き合った当初はまだ働いてなかった)、姉が自殺してること、全部付き合う時に話しました。

向こうは全然気にしてなくて、私は私だ、と、一緒にいたいからいる、と言ってくれる人でした。
今もたまに「弟仕事続いてるか?」とか聞いてきてくれます。
タブーがないんですよね、彼といると。

たぶん、結婚かどうかとかじゃなくて、このままずっと彼といるだろうなという気がします。
お互い離婚を経験してて、向こうには未成年の子供もいるし(別居ですが)、どうなるかは分からないけど、一緒にいることが自然になってて、別れるというのが想像できない。

そうそう、離婚してから元夫とは何度か普通に会ってて(今の彼氏と付き合いだしてからは会ってない)、「今は離婚して良かったと思ってる」って彼に伝えたら、驚いたように喜んでました。
一人暮らしするって話した時も「そこまでできるようになったんか」って驚いたって言われました。
そんなこともできないように見えてた、依存してて精神的な自立ができてない奴だったって事ですよね。
離婚する時に「これからお互いの人生を応援し合おう」と言って別れてて、今も何故か漠然と、見守ってくれてるっていう安心感はあります。
ちなみに元夫ももう彼女がいます。
それでも、10年以上夫婦という特別な関係でいた人はこの世に一人だから、私を救ってくれた人だと思っています。
離婚してくれたことも、私を独り立ちさせるためだったんだ、そのために背中を押してくれたんだ、と何故かポジティブですが笑、感謝してるぐらいです。
恩師のような、彼から卒業してようやく私の人生が始まったって思ってるぐらい。

だって、元夫に突き放されてなかったら、今も誰かに依存しないと生きていけない、自分で幸せを見つけられない人間のままだったから。
離婚という、死ぬほど辛い経験をして、ようやく気付けて、変われて、それで今の彼に出会ったんだから、本当に離婚して良かったなーって思ってます。

あと、結婚してた頃、母の束縛が怖くて夫と完全なセックスレスで、もう私は二度とセックスは怖くてできないと思い込んでいましたが、今は全くそんなことはありません笑
離婚してから性欲爆発?してます。
彼氏にも「俺より断然エロい」と言われてます💧
我慢してたのが出てきたのかな?笑

余談でしたが、今はこんな感じの人生です。
これからも自分の人生を自分で切り拓いていくつもりです。