2006年12月21日

ロボコンについての疑問

橙武者さんが書いてたのを見て、ふと思う。


・よく、「理科系の甲子園」と言われたりするけど、高校野球における「甲子園」ぐらいの地位があるの?


高専の生徒たちは「俺たちはロボコンで勝つんだ!」という感じなのかな?

後、ロボコンで活躍したら大学とか企業とかからお呼びがかかったりするのか?




・ぶっちゃけ、優勝とロボコン大賞はどっちがすごいの?


これは常に思う。

looks1 at 19:28│Comments(7)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さんぺー   2006年12月21日 21:35
どうも北の者です、お久しぶりです。兄が高専卒なので乗っかってみたり。
おそらくは学校全体ってほどの盛り上がりはなさそう。兄自身は運動部で、3年までは大概普通に高校の大会に出られるのでそっちでがんばってました。「高専大会」っていう全国の高専生が集う大会なら5年まで出られるし。
さすがにお呼びがかかるかまでは分かりません…。
2. Posted by 恵薄多喜夫   2006年12月21日 22:36
自称「クイズの甲子園」もどうかと思うけど。「甲子園」ぐらいの地位があるんだろうか。
これで大学行けたら世話ないもんなあ。
・ぶっちゃけ、優勝と敗者復活はどっちがすごいの?
3. Posted by こっくん   2006年12月22日 12:00
>>ぶっちゃけ、優勝とロボコン大賞はどっちがすごいの?
個人的な意見なんだけど、ロボコン大賞の方が高いと思う。
ロボコンでは優勝者の後に表彰されるし、
優勝チームって規定の目をくぐりぬけて汚い戦法をするってイメージがあるし。
それに、最近はABUロボコンとかの登場で、価値も薄れていくのではないかなぁ・・・。
4. Posted by ルックス   2006年12月23日 11:36
>さんぺーさん

お久しぶりです。そうか、高専でも普通に運動部の大会出ますよね。ロボコンも、メカ部(?)みたいな人たちが出るものなんでしょうか。でも、「祝ロボコン!」みたいな垂れ幕とかあったりしないんですかね。


>恵薄さん

聞きましたよ、おめでとうございます。

AO入試とかに有利だったりするかもしれませんよ。知りませんけど。


>こっくんさん

結局のところ、ロボコン大賞は「ロボの出来」が評価されるんでしょうから、優勝<大賞なんですかね。

ABU…。


5. Posted by anti   2006年12月23日 12:51
ほい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7
6. Posted by 恵薄多喜夫   2006年12月24日 17:13
いつも疑問に思うんだが誰から聞くねん。
7. Posted by ルックス   2006年12月25日 20:41
>antiさん

高校生クイズがない!


>恵薄さん

え、何がですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔