LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

ご覧いただきありがとうございます。
しばしお付き合いくださいませ。

今年は寒さが早く来てしまったようで、
もうとにかく、
ひたすら防寒 防寒 の日々です。



お布団だって

人間が古いのか?電気よりお日様

布団乾燥機より天日干し!
電気毛布より湯たんぽ!

そして、両脇にわんこ
…きっと最強なはず…


さて今日は新作のご紹介。



消しゴムハンコ作家の彩魚🐟さん。

わんこハンコや、ユニークなブローチ、
彩魚ワールド炸裂のポストカードや
ポチ袋など、入荷しました。

クリスマスカードや年賀状にも活用してくださいね
住所やお名前ハンコのオーダーも承ります。


こんな多版刷りもすてき!
かなりの数の消しゴムハンコの多色刷りです
とってもアンニュイ



こちらはchiroruさんのバッグチャーム、
アニマルワールド炸裂。
新作はパンダさん
来年の干支のわんこもすべて一点物。




ステンドグラス工房U-Craftさんより。

こちらもU ~ワールド炸裂!
ステンドグラスとワイヤーワークの壁飾り。
ガラス窓にも映えますよ



ステンドグラスの置き時計2色。
時刻のパーツはフュージョンガラス。
静かに時を刻みます。

赤りんごと青りんごのボックスには、
グリーンなど飾って

などなど、続々と新作が仲間入り。
プレゼント探しの際はぜひ





さて、恒例店長の気まぐれコーナー、
ここしばらくはラオスのお話にお付き合いください。

亜熱帯なモンスーン気候のこと、
植物はみな大きく、葉っぱの形も魅力的

では野鳥は?と気にはしていたものの、大して遭遇叶わず

スズメはやっぱりスズメだった
でも、寒くないから膨らんでないし、
気持ちサイズも大きめかも。

店先などによく飼われていて、
綺麗な声で鳴いていたのが



この、コウラウンという鳥。
カゴの中というのが残念ですが、
人びとにとても愛されているようでした。

森の中にはきっとたーくさんの野鳥が住んでるんだろうな〜

そして、私ごときのスマホカメラなんぞには、とうていおさまりっこない、
それはそれはステキな存在なのです
























長めのおやすみをいただいて、
織物や刺繍の見学を言い訳に、ひょんなことからラオスに行ってきました。

目的地は、ラオス北部にある世界遺産の街、ルアンパバーン。


泊まったのは
ナムカーン川沿のゲストハウスです。





右側通行の通りには、トゥクトゥクという観光客向けの車や、
バイク、自転車も多いし、高級車もたくさん走っているけど、信号が無いので、道を渡るのにコツがいります。


早朝の目玉、托鉢。
たくさんの僧侶が続く光景を見学させていただきました。


そんな、観光客で賑わう市街地から、レンタル自転車で織物の村へ。

スリル満点な細い木の橋を渡り、
ところどころ陥没した舗装道を行くと、



その先は未舗装の地域へ。
土ぼこりに目を細めつつ、山道を立ち漕ぎで頑張ることしばし。

ヒナを引き連れた鶏がコッココッコしている、のどかな織物の村に到着です。

暑い所なので、雨よけはあるものの作業はほぼ屋外。



糸を紡ぎ、染色するなどの工程を経、
たくさんの織機に色とりどりの糸がかかります。



そして、これまた見事な織り柄の、シンと呼ばれる伝統衣装を身につけた女性たちが、スルスルとんとんと織っていきます。



ギャラリーやショップには、美しい模様のシルクやコットンの布や小物が。



模様や色の組み合わせがステキ


そんな訳でラオス織物にかぶれた店長は、夜な夜な開かれるルアンパバーンのナイトマーケットに通い、



まだ幼なさ残る少女から、商いとはなんぞや、を思い知らされることになったのでありました(笑)



こちらは国立の博物館の敷地内にある建物。
強い日差しに照らされて、大木のブーゲンビリアの花が映える。

チケットを購入して靴を脱ぎ、博物館に入っていくと、…行く手に中扉を閉め始める女性。

え?なんで?

…なんと、3時間ほどお昼休みでクローズ。

ちょっとちょっとー…
しかも今日は日曜ですよー
他の観光客もオロオロ…

まあ、こんなの〜んびりが
私たちには必要なのかも

仕方なく、建物の外を一周していると、
ちょうど裏手の石段に座って刺繍をしているご婦人に遭遇



迷いなく素早く、
正確に模様を描いていく針運びに感嘆

そしてどなたも優しく撮影させてくださいました。
あ〜つくづく来て良かったーー

また、ひょんなことから
どこか知らない場所へ、
布や刺繍に出会う旅ができたらいいなぁ~

旅のエキスを栄養に、
またマイペースで制作していこうと思います

ラオス🇱🇦コープ チャイ
















ある日、
わんこの散歩は古隅田川緑道へ。

ヒヨドリ、ムクドリ、
すずめやカラス、鳩、
時にはオナガ、メジロも。

でも、私のスマホに収まってくれるのは呑気なカモさん達だけ。
ありがとね



ある日、午後4時ころの空。
この木だけにたむろしてるすずめ達。

寒い小鳥たちは、まあるくなって、
可愛らしさ倍増〜




ある日、朝の屋上から。
たなびく雲が朝日に照らされて綺麗



こんな空を頭上に、店に降りて行けば、
お散歩を待っているわんこたち。

でもね、
かぁちゃんちょっと今日は無理だ。
発熱しちゃってね。

そんなわけでこんな日は、
シャッターは少しだけ開けています。
ご用の方は声をかけてくださいね。

しかも今月はお休みが…ちと多目
カレンダーはこちら ⬇︎



どうかお許しを







ロゴが楽しい雑貨などなど、入荷しています。
















冬支度がはじまりました。
風が冷たい!
と、つい厚物を着て出かけ、

汗をかく

この時期は調節可能なコーディネートが肝心です。

特に首回りや手首、足首は冷やしたくないもの。

小物ひとつで体感温度は変わります。





プレゼントにも引っ張りだこの
ふわふわソックスは今年も大人気。

したままスマホの手袋や、



手首あったかリストウォーマー。
スリッパ要らずのルームカバーも




ステンドグラスと枝を組み合わせたオーナメントは、

8つのモチーフから、お好みの組み合わせで壁飾りやツリーに

今年のクリスマスにぜひ加えてくださいね。



温かいお部屋に戻ったら
おこたでぬくぬくミニミニゲーム。

木のおはじきと、
バランスゲームでひと遊び。



そして何より温かい飲み物が欠かせない

身も心も温まれば、
イルミネーションでも見に行こう!
なんて気にもなれるというもの。

LOOP-Mの店頭もキラキラ始まっています。
お散歩の夜コースに加えてね





寒さがやって来ると、やって来るんですよ。
野鳥たち

今朝もう遅い時間にもかかわらず、
柿の実をついばむ
ムクドリ、シジュウカラ、スズメのセット。



………

見つけられた人、あなたはすごい(笑)

てか、この子たちは一年中居るかっ

てなわけで、
懲りない店長のド下手野鳥撮影は続くのでありました。











はやくもクリスマス飾りが気になる時期がやってきました。

ハロウィンだ、クリスマスだって、
ただのお祭り好き?

まぁいいじゃありませんか

何にでも、この際、
乗っかって行きましょう

難しく考えても、
軽く考えても、
一年は同じように過ぎるのです。

乗った者には福が来るって事で 

で、LOOP-Mのクリスマスは?
まだ準備できてない…
ので、これからのお楽しみ (笑)


ただ今、
ちょこっと展示会に参加中。









押し花アートとステンドグラス、
陶芸など。

わいわいガヤガヤという意味の言葉、
バチパポというギャラリーでのバチパポ展は5日まで。





さてさて、
LOOP-Mは1日より、15年目に入りました。
キリの良い数字だし、
がんばるぞと思ってます!

これからもどうぞよろしくお願いします

手芸材料マーケットは絶賛開催中です
ぜひ一度遊びにきてくださいねっ








LOOP-Mはたくさんの皆さまに支えられ、ゆっくりと時を重ねて14年。

心から感謝いたします

ハロウィンは記念日の前夜祭。
可愛い子供達が来てくれるのが何よりの楽しみです





 







ちっちゃい時から来てくれている子に、
身長追い越されたり

きれいなメイクにハッとしたり

そして、みんなとてもお行儀がよくて、
ほんとに気持ちがいいです。

ありがとう



こちらは好調の詰め放題!
お花ワンポイントをぷち袋に入るだけ詰めて100エン!

こんな企画など、
手芸材料マーケットはまだまだ続きます。

これからも手作り精神で、
ゆっくりまったりお待ちしています。



ステゴサウルスな湯吉

ちょいとお騒がせなわんこ達もよろしくね

(水)(木)はお休みです。
3日㊗︎は営業いたします。













天高く…チワワ肥ゆる何とやら

だって秋なんだもの、
食欲は出ちゃうしー

お天気だってこう来なくっちゃ

なのに明日からまたまた雨
それも台風ですとっ



それでも
今年もジャックは笑っております

LOOP-M恒例のハロウィン祭は
明日から4日間です。

仕入れ雑貨30%off SALE
一部クリスマスものも出ます!

ただし、手作り雑貨と新入荷商品はセール対象外となります。予めご了承くださいませ。)



ハロウィンといっても、仮装は決して凝ったものでなくて全然オッケーです。

トリックオアトリートと言ってくれるだけでも大丈夫。

元気なちびっ子に会えるのを
店長楽しみにしております






ステンドグラスの一輪挿し。

製作の仕上げの段階で、温度差を考慮せずにヒビが入ってしまうミスが…

自分の甘さをつくづく反省。

物作りの厳しさ。見に染みております。


未だ道半ば。
奥歯、噛み締めず生きたいものです











秋の長雨

…ったって長過ぎです

やっぱり乾燥機より
カラリと干したい洗濯物

高い高い青空が待ち遠しいですね。



カラフル本革の小物たち。

ふるさわ革工芸さんの新作入荷です!

手触り優しく、
キラリ光る職人のこだわり

ぜひ手に取ってご覧ください。
きっと作り手の心が伝わりますよ。




いよいよ28日からの4日間、

LOOPのハロウィン祭がやって来ます

この期間中より

手芸材料のマーケットを同時開催





手作り派あるある

ついついストックしてしまったアレやコレやを大放出!

フリマ感覚でシェアしよう

というのがこのマーケットです。

縫うだけが手ではありません。

切ったり貼ったり、使い方は自由自在。

アイデア次第で使えるモノをお得にゲットしちゃってくださいね。

こちらはハロウィン祭が終わってもしばらく続きます



さてさて、当店おなじみ、
スタンプがたまるWALKカードですが、

名前の由来は、
4つのお店の頭文字。

Aroma Farm        (アロマ、ハーブなど)
LOOP-M             (雑貨屋)
KOTORI CAFE   (ランチ、カフェ、雑貨)

そして筆頭、
堀切ラッキー通り商店街にあります
カフェ 和ーずわーす

しばらくお休みいただいておりましたが、
すでにリスタートを切っております

営業時間    11:00~15:00   17:00~21:00
定休日        日曜日

酵素玄米が要です



明日は選挙!そして、

葛飾わんにゃんさんのチャリティカフェ!


台風被害が大きくなりませんよう…
祈りつつ










今年もこのシーズンがやってまいりました。


LOOP-M名物、ハロウィンイベント。



思えば、オープンした14年前、

堀切7丁目でひとり仮装してウキまくり

しかし、めげることなく年を重ね…

皆様への感謝の気持ちと、

仮装ちびっ子にささやかなプレゼントをご用意して、

今年もお待ちしています🍬

仮装はぜんぜんこらなくてもOKです!
気軽に遊びに来てください 

期間中、30%OFFのセールもやります!
滅多にないチャンス。お見逃しなく。

そして、手芸材料のフリーマーケットにつきましては、後日詳しくお知らせいたしま〜す。


 新着商品はセール対象外となります。
     あらかじめご了承くださいませ。


 
こちらは新着

秋仕様、たためる帽子が入荷しました。
前シーズンも好評だったスエード調のハット
ブラック ブラウン グレーの3色です。
2,700エン

大人気、品薄必至のゆるゆる足首、
千代治のソックスも各色揃いました〜



この厚底、この品質で648エンという
ありがた〜い靴下。
リピーター続出ですよ 



さてさて、当店でお馴染み、
ステンドグラス工房U-Craftも参加、

押し花アートや陶芸などのイベントが
東新小岩にて開催されます。




不思議なタイトルですが、
これは会場となるスペースの名前です

私もステンドグラスの小物を出させていただきます。

只今せっせと制作中!

展示即売会です!

お問合せはLOOP-Mまで




仕事も趣味も作り物、となるとどうしても肩がコリコリ

全身をほぐすため、週に一度ですがスイミングを始めて1年ほど経ちました。

ちっとも上達しないし休みもするけど、やっぱりつくづく行かないとと思っています。

これから寒くなるけど、

目指すは個人メドレー(笑)

うそ。

無理。


でも行く。ぞと。








カードの類い。

クレジットカードやポイントカード、
診察券やら、クーポンなどなど。

あれやこれや、たまってしまいますよね。

たまにしか使わないようなものでも、

いざ持っていないと
それはそれで残念

お客様の中には、出掛ける地域ごとにファイルを分けて持ち歩く方も!

そんなカードの整理にお役立ち。



刺しゅうのカードファイルできました。



16個プラスαのポケットがあります。

オリジナル刺しゅうシリーズは
まだまだ始まったばかり。

ひとつひとつ心を込めて刺しゅうしています。

たくさんは作れませんが、
どうぞよろしくお願いします






さてさて、今日は温泉旅行のお話

敬老の日を言い訳に、母娘四代で湯河原に一泊してきました。



お客様情報により、
真鶴に寄り道して美味しい海鮮丼をいただいたり、

近くの公園でハイキングや足湯



お宿はオーベルジュだけあって
お料理は素晴らしく、

貸し切り の源泉掛け流しを満喫。



お天気にも恵まれ

お昼にたどり着いたお蕎麦屋さんがめっちゃ美味しくて、しかもオシャレ!



とってもマリンなお蕎麦屋さん
だったりして。




いつか行きたいなぁ〜、
なんて言ってたら
いつになるかわからない。

できない、って思い込んでいるのは
他ならない自分だってこと、

和ーずわーすのわこさんに教わった気がしています。

WALKカードのメンバー4人で
箱根に一泊したのが去年の秋。
わこさんの提案でした。

闘病の末に今年7月、
わこさんは旅立ってしまいました。

本当に本当に残念です。
ご冥福を祈りつつ…

人一倍元気なわこさんは
決してめそめそクヨクヨなんて望まない。

元気出していきます!















このページのトップヘ