LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2006年12月

5
年頭にこっそり立てた目標があって、
やりました。目標達成

1月の中盤からはじめたなんちゃってHIPHOP。
暮に帰って来る娘と、とりあえず並んで踊れるようにはなっていたいと、
早々に準備をはじめ、週1回のレッスンで実にこの11ヶ月をかけたのでした。
途中、何度、やめてしまえっ!と思ったことか。
できなくて、くやしくて

でも、12月の3回のレッスンに娘と参加でき、一緒に踊りました
この1ヵ月半同じ振りで練習していた曲だったから、さすがに先生を
見ながらじゃなくても踊れたし、娘は高校時代やってたから、予習したらできちゃったので最後の日は参加者間の発表会仕立てでも、一緒に踊れました。
ほんと、達成感。うれしかった
なんかすごく分かりやすい結果に自己満足です。

しかも物怖じしない娘は、先生といろいろおしゃべりしてて、あげくに踊った曲、ジャネット・ジャクソンのCDまでもらっちゃったりして。ラッキー

とはいえ1月からまた、新しい振りになったらズッコーンと落ち込むんだろうななにせ覚えがにぶいから。。。でももちょっとガンバル、ぞと。
来年はこっそりどんな目標を立てようかな。

4
クリスチャンでもないのにねえ。

夜になって電飾がキラキラして、クリスマスソングが流れると
どーいうわけかやっぱりせつなくなっちゃうのはなぜでしょうね

今年のクリスマス、BGMはけっこう昔のスタンダードのカバーなんか聞いたりして。
ジャズバージョンもとってもGOODでした。しっとり
一日聞き収め、してきました。癒されました。。。

明日からまためちゃくちゃ忙しいけど、音楽に癒されつつがんばろ

1
しつこいんだけど。。。

私は小学校のとき名古屋にいて、名古屋弁の小学生だった。
その時の親友とはずっと年賀状だけでかろうじて通じていたんだけど、
ここ数年、急に交流が再開して、年1回は二人で温泉旅行なんか行ったりしている。

その彼女はキンキの光一くんやカトゥーンの亀梨君のいわゆるジャニーズファン。
うちの息子と同じ20歳の一人娘がいて、娘の聞いている音楽はうるさくて、名前を聞いてもぜんぜんわかんないと言う。
ちなみに何聞いてるのか教えてもらったら「ブラック・アイド・ピーズ」
もお!わたしがこの夏、武道館行こうかさんざん迷ってあきらめたHIPHOPグループじゃない!近くにいたらつきあってもらえたんじゃない!

親友は先日「キャンディーズの解散コンサート」TVで見て、あの頃の歌手はよかった、と言ったけど。。。
主人は見ていたから、私は拒絶がてらお風呂に入って、漏れ聞こえる彼女たちの歌を聞くともなく聴いていた(確かに全部口ずさめるところがコワイけど
なんだか今聞くと、そのハーモニーは北の美女軍団を彷彿とさせるものがあるなあ。。なんて思えてしまって。時代だなあ。
なんかそれを私は「なつかしい」というより「こっぱずかしくて無理」ってなっちゃう。は〜

先週、留学中の娘が里帰りして、マックにコレクションした彼女のお気に入りの曲を画像込みで聞かせてくれた。話は盛り上がり「ママは今、やっと水を得た魚だね」と言われたりして。それは私が知りたかった情報の宝庫だった。

やっぱりこれも逆の意味でジェネレーションギャップなのかなあ???
迷えるこの中高年を、誰かなんとかして!アゲイン



4
東京ドームです。でかいです。

ドームって風船だから、空気が抜けないようにちょっとづつしか人が入れないのね。
すごい数の人で、入場にてこずって、開演と同時に着席。何とか間にあった
学生時代からの旧友に誘われて行ったんだけど、、、泣きました。

まさか、泣くとは思ってなかった。
2曲目「オネスティ」で、もうダメでした。
ビッグヒットの連続。張った声も演奏も、すごかった。ほんもの。。。
彼って本っとにピアノマンなんだなあ、なんて改めて痛感。

ネットで割り増し料金覚悟で取ってもらった席が意外と遠くて、はじめはオペラグラスを忘れたのをすごく後悔したけど、途中からもう姿がたとえ小さくしか見えなくても、そんなのぜーんぜん関係ないほどのエンターテインメントってやつを体感しました。すごい満足感。。。それはそれは泣けるほど。

行って良かった。

しかも翌日も仕事なので「1曲目からスタンディングはちょっときついなあ」と思っていたら、ドームのアリーナ席はいわゆる野球の応援席なワケで、段々になってるから前がよく見えるし、客層の年齢も高めだからみなさん立たない。
これは背の低い私にはうれしいぞ。

と思っていたら、とうとう、私の前の2人だけが立ちあがった。
まあそれだけなら気持ちも分かるんだけど、そのカップルのお姉さんのノリが、
また、、、今時、スクールメイツじゃないっつーの!
と言いたくもなるレトロなノリでして。。。それには友人と共に閉口しました。
(スクールメイツって言ってる私がレトロ

だれでもこんな経験あり、ですよね。ほんと、たのむよ。って感じ。
その後、友人とひとしきりそのお姉さんの話題でもりあがった、
というおまけ付きのライブでした。

このページのトップヘ