LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2007年09月

いもり?









今朝、窓にはりついてた。
体長約5センチのかわいいヤツ。ヤツは、ヤモリ?イモリ?

とにかく我が家の外壁にたま〜にみかけるけど、動きが早くて
カメラが間にあわなかった。今朝ついにやった

生き物もいもむしの類はまったくダメなんだけど、トカゲ系はわりと好き。
車のCMでYouさんが葉っぱのごはんを食べさせてる子なんていい感じ。

あたしらの子供のころなんて、ゲームとか無いし、
ビデオすら無かったから、日中は外で真っ黒になるまでよく遊んだもんだ。

草花や生き物がお友達。って、えらい寂しい子?
もちろん人間のお友達もいっぱいいたさー。

私が育ったのは名古屋市千種区の自由ヶ丘ってとこなんだけど。
東京の自由ヶ丘とだいぶイメージちがってたよ。

ま、時代も時代だけど
坂の多い場所で、斜面に草花やら低木の雑木林があって、
小さい頃から小さかった私は、そんな木の下にもぐりこんで
友達と基地を作って遊ぶのがやたら楽しかった。

秋にはそこいらじゅう黄花コスモスが咲き乱れるので、
花びらはままごとのおかずに。最近ママゴトって死語なの?
クローバーの茎相撲やらカラスノエンドウの豆笛やら、草花は
摘み取ったけど自然相手の遊びは電気代かからなかったね。
わあ、時代がかってる〜

別に「昔は良かった」なんて思わないよ。この言葉、嫌いな言葉のひとつ。
今を否定して昔を賛美するなんておかしいよ。
人はこういうふうにしか、成り得なかったんだから。
ただなつかしい思い出はそれぞれにあるってことで。




並木











秋になったとは言え、まだ朝9時半の日差しはキツイ
わんこも自転車の前カゴで暑そうだけど、今年もよくがんばったね。

通りの向こう側の歩道より、こっちの方が並木がある分、走る気になる。
実際、この20年ほどでこの並木が高く育った。
公園の木々も、子供たちが小さい頃に遊んだ時よりかなり高木になっている。
通勤にはとてもありがたい木の影たち。

夜は陽が短くなり、帰り道には、真っ黒になる手前の夜空に
お月様がぴっかりきれいなんだよね〜

映画「月の輝く夜に」が見たくなった。
以前、偶然TVで半分だけ見て、めちゃくちゃ面白くて
「絶対、全部見たい!」ってずーっと思ってるんだけど、未だに実現してない。
見なきゃだわ。


このページのトップヘ