LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2007年10月

自転車通勤、片道約30分。
正確には30分はかからないけど、途中で川を2本渡るので
その橋の登り時はちょっと負荷がかかる。
そろそろ4年。
最近では道中、写真を撮る余裕も出てきたとこなんだけど。

で、半年くらい前、途中にヘンな自転車屋ができた。
車輪やら、サドルやら、どうも自転車をばらばらに売っているらしい。
じゃなくて、ばらばらのを組み立てて売るんだろうけど。
マニアックな感じのおにーちゃんたちがなにやらマニアックに商売をしている風。

で、さらに、ミクシで知り合った方もチャリ通派で、自転車に詳しく、
ママチャリなんかよりぜんぜん快適で、すべるように走るチャリがあるという。
なんだか、むくむくと、今時のロードバイクとやらが欲しくなるではないの!
しかも思ったよりお値打ちなモノもあったりして!むくむく・・・

でもそこで即買いしないのが貧乏主婦の悲しい性。
てか、できないし。。。
なんてすねてる間に、待てよ???

すべるように店に着いてしまったら、確かに楽で気分よさそーだし、
大汗かいて着いたとたんまっぱになって(危険:想像しないでください)
着替えなくてもよさそーだし、荷物も減るけど。。。

けど、負荷が減るっていうことは、今まで仮にも使ってた筋肉を使わなくなる
ってコトよね。立ちこぎするようなところも立たないってコトよね。
そっかー、汗も減るけど、今までの運動量が減るのは、ちょっと甘えすぎだよなー。
片道が1時間以上もあれば迷わず「買い」なんだけど、
やっぱまだ当分はママチャリかな。って今のとこの結論。

ただし!これだけはマニアックな自転車グッズに頼りたいってモノがゴーグル。
悲しきドライアイの北風対策に、是非、ロードレーサーばりの代物をゲットしたい。
マストです(切実…








5
沖縄にまだ行ったことがない。憧れの地。
いわゆる、観光の映像がそのまんま私の沖縄のイメージ。
碧い海、まぶしい日差し、色鮮やかな花、シーサー、琉球ガラスにゴーヤチャンプル

その沖縄に知り合いができた!
洋楽つながり、ミクシのおかげ。

彼女は沖縄の空気を日記のなかで伝えてくれた。
伝統芸とか、歴史教科書問題について、とか。
彼女が書いてくれなかったら通り過ぎてたと思うけど、
珍しく関連記事を読んだり、戦争のことを調べたりした。

彼女は仕事をしながら基地の中にある大学に留学している。
まずそれだけですごい人だなあと思う。
それで、日本にある米軍基地のサイトを見たりして、改めてその存在を認識した。
恥ずかしながら、昭和記念公園がかつての立川基地だったなんてことも知らなかった。
今更だけど、沖縄の人々は特に濃密に基地と暮らしてきたんだなあとつくづく思った。

そして、もっとすごいのは先日その彼女と逢うことができた
年齢や距離を超えて、たったひとつの共通項、
洋楽の好みが彼女と遭遇させてくれたのだ
地元沖縄を愛する清く正しい沖縄美人
私は果たしてそこまでこの東京を愛せるのか???
比べ物になんないね。自然はすばらしすぎるのよ。。。

今年はミクシで、横浜のライブにご一緒してくれた彼女と、
遠く沖縄に洋楽話で盛り上がれる友人ができちゃった

そもそも私がこんなひとり言を書き始めたきっかけは、
まわりで誰も洋楽の話が出来る人がいなかったから。
こんなにも的確に目的が達成できるなんて、すごい
今度は私が沖縄に、彼女に逢いに行きたいー


尊敬します。
ナイナイの岡村さん。

あまり見ないけど、昨日、エグザイルのステージ。
この夏、ナイナイの岡村さんが彼らの踊りをマスターしてライブに出演したの
思わず最後まで見ちゃった。

だってすごいんだもん。
踊りうまいな、とは思ってたけど。。。
ちゃんと踊ってたし思いっきり楽しそうだった。
あ〜うらやましいっ(ノ`Д´)ノあれができたいのよ、あれがっ

かっこよかったわ。すごいわ。(しみじみ)

とうとう見つけちゃいました。
最近、私と同じR&B系のアーティストのアルバムを聞いてる人。
しかも私より少し年上みたい。

その人もスポーツクラブでHIPHOPのクラスに出ていて、年配なのにお上手。
わたしがあまりにもデキナイので落ち込んでいたら
なんとHIPHOPの基礎のDVDを焼いてきてくれた。

で、お気に入りのJoeのアルバムをお返しに渡したら
たまたま持っていなくて、「すごくイイねー」って。

で、Ne-yoもオマリオンも、マーカス・ヒューストンも持ってて、
「なーんだ、みんないっしょじゃんR&Bすきなんだねー」って意気投合。

先週の土曜日には、そのHIPHOPのクラスの先生の発表会があったので
やっぱりそのクラスで知り合った人と見てきた。
先生はさすがにかっこよかったっすよ〜
でも、振り付けがまさに最近習ったやつとほとんど一緒だったからびっくり。
先生がステージでやるような踊りを踊れってことか?
おばさんには無理なワケだわ・・・ってね(;´Д`)

でもそんなこんなで、オチこぼれHIPHOP暦1年9ヶ月にして心優しいお仲間もでき、
「今度こそやめよう」と何度も思ったりしたけど、
もー少しつづけよっかな。って思った!

このページのトップヘ