LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2010年03月

ゲージ





HIROさんにニットのご指導をいただき、ゲージなるものを作成。
めちゃくちゃ太い糸と針にもかかわらず、あやうく挫折しそうに
なりました。○やら、−やらの編み目記号でびびって。。。
中上の3目一度ですよー
わかりますか〜?(笑)

ところが、これがおもしろくってやめられないんです。

本来のお仕事、そっちのけになっては大変なので、ぐっと我慢。
これって、もしかして、パズルとか、テトリス的な〜
編み物の魔力ですね。


BIRDS


鳥もの。私の弱みのひとつです。弱みありすぎで困る〜

ニットサンプル




明日、HIROさんによる編み物レッスンを開講いたします。
編み物全般、初心者の方から上級者まで楽しくあみあみしましょう
2時間¥2000(中学生までは¥1000)
材料費 編みぐるみ:¥1000 携帯ケース:¥350


編み物ってすごいですよね。
究極の一筆書きですよ^^

ちじれ綿

わたしは、25年前途中まで編んだベストをほどいて
違うものを編もうと企んでいます。
見よ、このみごとな「ちじれ麺」ならぬ「ちじれ綿」
おいしそうでしょ。なにしろ25年物熟成麺ですから

編み物というのは、とにかく1本の糸をくねくねさせて着るものを
造形してしまう、というのですから恐ろしい。いや、おもしろいのです。
はまるのです、これが。。。

冷たい雨の日、特別な予定を作らず、さてどうしよう。

行こうと思っていたカイロプラクティックがよりによってお休み。
車で買い物に行こうと離れた駐車場に向かって歩き出したけど。。。

ドライブは先日行った木更津往復、渋滞のおまけつきで飽きたし。

や〜めた。とばかり直角に道を曲がり、和菓子やさんでお茶。
お気に入りのあつあつ焼きみたらし団子を堪能。
生クリーム大福を買って、お次はこれまたお気に入りのパン屋さんで
クロワッサンを買って雨散歩

そう言えば、先日、訪ねて下さった大先輩のお店に行かなければ。
「ライフ&グッズ イシヤマ」
http://yaplog.jp/design-mimi/

堀切で老舗の雑貨店。そのお嫁さんがうちの変貌を見守ってくださって
いたとは!敬意を表し、雨散歩の足をのばす。
でもお店にはお義父さまが。店内は昭和の香り。
かわいいマーガレット柄のテーブルランナーをゲット

約2時間の雨散歩の後、わんこと一休み。
アロマポットに灯を入れローズウッド精油を2滴、CDをかけて
読みかけの浅田次郎と石田衣良の短編を。。。
たまにはい〜な〜、こんな日。

そういえば、この前、TVで石田衣良さんが、
なぞかけのクイズに答えられず深刻に困っていたのを思い出した。

問題は
「家族のドキュメンタリー番組とかけて、低迷する野球チームととく。
そのこころは?どちらも○○○○がつきものです。」

ほかのお笑いタレントなどがどんどん答える中、言葉を生業とする
彼の、何とも情けなく困った表情がとってもキュートでした。


答え、分かった人?
私もけっこう時間かかっちゃったかな

雨

わんこ




勝手ながら、21(日)22(月)LOOP-Mはお休みいたします。

うちのわんこたちは、かわいそうにお散歩は夜8〜9時くらい。
夏場はいいけど、今夜あたり寒ーいです。
おまけに腰痛のため、今夜はお散歩も短め(ごめん
ゴルフの素振りもお休み。。。泣

定休日には日中のお散歩が楽しみなわんこです。
彩紗(茶)はもうすぐ13歳。がんばってます。


ところで、
最近遅ればせながら、THIS IS IT 見て泣きました。
店のPCで流しておこうと思ったけど、見ちゃって仕事にならない。

それにしても、オリアンティはあんなにかっこいいギターを弾くのに。
彼女のオリジナルとなるとなぜ、アブリルのような
アメリカンアイドル的曲風になってしまうのか。。
納得がいかないなあ。

マドンナとMJが取り合ったと話題になってた日本人ダンサー
どんな人なのか、すごく見てみた〜い。
動画さがせばあるのかな。でもめんどくさい。(笑)
知ってる人いたら、リンクください




麻混ワンピ





LOOP-Mは雑貨店なのに、夕方になると店内いろんな料理の
香りいっぱいになる変な店です。すみません。
閉店間際の時間帯、夕食の支度かぶっているため、
なにとぞ、ご了承ください

エプロンもいいけど、すっぽりタイプは寒さ対策にもなり、
私も今年は自分用に生地違いで3枚作りました。
かぶりで着られるワンピースタイプ。
重ね着やアレンジ次第でかなり楽しめます。

写真のトルソーが着ているのは麻と綿の混紡素材で、
細かいストライプ柄の襟ぐりなどにふちどりを。
ハンガーの1枚は、もう少しすそ幅を広くというオーダーに
答えてお作りしたもの。¥8500

その昔、お母さんのお仕事着といえば、割ぽう着。
白くて、袖幅が広くて、後ろでひもでしばるタイプ。
袖幅が広いのは、着物のたもとごとしまい込むため。
割ぽう着ってとっても機能的でしたよね〜
世代がばれる、なつかしい人にはなつかしいシリーズ
のひとつです


堀切に引越しして半年。
やっと地元の人っぽい感じになってきました。

で、2箇所、お茶屋さん開拓。
ひとつは、ローカルな和菓子屋さん。
わんこの散歩中、「生クリーム大福」の旗に魅かれて
即、記憶にインプット。後日お茶しにいきました。
これまた「お団子を焼いてさしあげます」の張り紙に負けて、
お抹茶と焼きだんご。めっちゃ美味しかったです。
本命の生クリーム大福は人気で売り切れ
でも数種類の生クリームの入った和菓子を、お持ち帰り

もうひとつはドッグカフェ。
わんことお茶できるありがたいお店
うわさには聞いていたけど、やーっと行けて、
たくさんのわんこと出会いました。
しかも、行く途中でおなじみのお客様とばったり。
お誘いして、お茶をご一緒に。
いかにも地元っぽいでしょ?道もだいぶ覚えました。

ビーズ



こちらはビーズアクセサリ作家、
Stellato(星空)さんの作品。
お預かりしている中では最も若く、今後が楽しみな作家さんです。

カード




そもそも絵描きになりたかった店主です。
小学校3年くらいの時、授業参観で来た両親に
教室の後ろの壁に張り出されていた生徒のアンケート、
将来の職業の項目にクラスで一人だけ「画家」というのがいて
「あれ、そうでしょ」って、ばれたことがあります。
自分に才能が無いのが分かるのに、たいした時間はかかり
ませんでしたけど、なにか?
それでも、老後は日がな一日、キャンバスに筆を。。。
というのが理想の像ではあります。

そんな、絵を描くことを生業とする
うらやましいイラストレーターさんをご紹介。
pure feeling 草間顕子さん。
我が稚拙なHPを発見してコンタクトしてくださった
貴重な作家さんです。
カード・レターセット・メモパッド・ミニメッセージカード・
カレンダーなどなど。活動も幅広く、絵本も出されるそうです。
展示会なども告知しますので、ぜひ足を運んでくださいね。

封筒

リネンバッグ





20代から毎年恒例の胃もたれ期間です。
だいたい11月ころから年明けまで。
そしていつの間にか治るパターン。

でも今年は頑固なので、久々胃カメラ飲みました。
4〜5回目ですが、日医大で飲んだときと同じくらい
めっちゃ苦しかった。もうやだ。

そうやって苦しい検査をしても、なにもない。
それって、いいことなんだけど。
胃の内壁が赤く荒れている画像を自分の目で確認して
しばらく薬を飲んでいるうちにいつの間にか胃の存在を
忘れられるようになる予定。

ついでにピロリ菌の検査もしました。
これがまたあほみたいに楽な検査なのね。
息を吐いて横になればいいなんて。毎週やってもいいよ。

結果ヘリコバクター・ピロリも私の胃にはいなかった。
じゃ、なんなんだ。
気が済んだ私はおかゆをやめてなんでも食べているけど。

やっぱり胃もたれは治ってないもんね。
ええい!食べたいものは食べるのだ
胃もたれ、飛んで行け〜〜〜


写真は、小野海事商店NORIKOデザインの
いけてるリネントートバッグ。入荷です。¥840

甘酒





冷えます。
こんな天気なので、母が甘酒を作ってくれました。

この量で酔いました。
心臓ばくばく。。。。。
当店まだ営業中

この憂鬱な冷たい雨があがったら春がくるのかな〜
それでなくても人通りの無いこの通り。さみしいです。

ま、おかげさまで確定申告の書類作成がやーーーーーーーっと
終わりましたけどっ

今年はぎりぎりにならないように、2月からやっていたのに、
いろいろ取りこぼしやらミスがみつかって今日になっちゃった。
1年に1度というのは、ほんと、学習が蓄積できてなくて。
毎年結局苦労します。肩こりがハンパ無い
こういうの、ほんっと向いてないっす。

ところで、人生大台に乗ったことだし、ゴルフの練習を始めました
コースへの道は遠い・・・けど、こつこつ素振りしたりしてます。
かつてシングルの父も80歳。いまだ現役ゴルファーなので〜
父と一緒にまわるのが第1の目標。がんばります。
はたしてゴルフは私ごときに向いているのかっ???

ハンドクリーム

唐突ですが、肌荒れ対策と同時に好きな香りに癒されるアロマの
ハンドクリーム作ったりしてます。手って年が出ちゃうから〜
お手入れはこまめに気長に。父曰く、ゴルフの練習も同様に

ちなみに、クリームの材料などお世話になっている
お店はこちらデス。
http://www.aromafarm.jp/

このページのトップヘ