LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2011年01月

おばが亡くなった。
70で、肺がんだった。たばこは吸わない人だった。
遠くに住んでいるので、もう20年も会っていないけど、私の記憶のおばは、若くてとっても美人だ。
細くて、えくぼがチャーミングで、冗談好きな明るい人だった。
それでいい。
人は写真を残そうとするけど、私のおばは、若くて美人の、そのままのおばの顔。
いつまでも脳裏にやきついているから。その方が本人だっていいって言うよ。
PC100016

私は写真に撮られるのが大嫌いだ。。。

つくづく編み物のセンスないです。
去年の夏、編み始めたコットンのベスト。ニット作家のHIROさんのご指導のもと、
なのでちゃんと着れるものを編む気満々だったんですってば。
なのに、いっこうに進まないまま季節は冬
1段編むと「あれ?一目足りない」と、ほどき、また2段編むと「あれ?また数が合わない」とほどき。
3段編んでは4段ほどき、、、ちっとも積もらないじゃん
ここまでの30段にも、それはそれはアヤシい目がいっぱーい。こんなにでっかい目なのにー!

結局、昨日の私の時間、まるまる、返してくれーーー
P1120005

P1040004


ってことで、編み物をきっぱりとあきらめ、午後からおとなしく縫い物に取りかかります。

PC100011インフルエンザで寝込んでいました。
朝いつものように起きたのに、昼前から急に咳が出て、午後にはどんどん発熱。夜38℃。翌日の検査で、A型という診断。それから五日間タミフル飲んで寝てましたとも、、、でも、効いたのかなあ?
熱はなさそうだけど、まだなんとなくぼーっとしたまま店やってマス

あっという間に1月が終わっちゃうよー
確実に陽が延びているし、日中の日差しは春???
寝込んでいる間に、季節が変わっちゃって焦る。

熱の頭で考えた。
今年はサロンコンサート。なんちゃって、ちょっと大げさだけど。店の奥をちょっといじって。近所にいる若いアーティストのライブを我が店で。やってみちゃおかなあ、なんて。
まずは、棚とか片付けて。元気になったら、動き出さなきゃ。
今は気持ちだけむくむく。。。s

写真はbirdslabel の製品。頒布にオリジナルのプリント。
国産の丁寧な作りが自慢です。
今なら全品、消費税分がお得です。


編み物をする友人は、毛糸をついつい買ってしまうと言っていました。
毛糸に囲まれていると幸せだと。
そこいくと私は生地フェチってことですねー。

コーデュロイという生地があります。
縦に筋が通っている毛足のある綿の生地。
昔はコール天といってました。秋冬用素材のひとつ。
その筋(畝)の幅は1㎜〜1㎝以上までいろいろ。
1㎜幅のは細コール、太いのになると鬼コールと呼びます。
PC290001
毛足に上下の向きがあるので、洋服にする時には毛並みが一方方向になるように裁断します。この写真ではかなりわかりにくいのですが・・服に仕立てた右側と、左にかかっている方では色が違って見えませんか?
右は逆目、左が順目です。順目だと光を反射して色あせて見えるため、
洋服はすべて逆目一方方向で裁ちます。
もし、コーデュロイのパンツなど持っていたら、表面をなでてみてください。下に向かって逆目になっていると思います。

ところで、昨日『バーレスク』見てきました。
シェールとクリスティーナ・アギレラめちゃくちゃ素敵でした。
なんで、顔もスタイルも歌もダンスも全部すごいのー?
あ、顔がすごい、になっちゃった。


 

今日はまた、日差しも無く一段と寒いですね。
膝から下が冷えきってだるい。外は6℃だそうです。
乾燥も深刻です。ドライアイで、黒目が傷だらけだと言われました
うう。。。お肌も同様かと思うとおそろしー(泣)
インフルエンザも新型が流行ってきてるみたいです。
毎年、予防注射してません。どーなんでしょー?
今夜は豚汁。オンザストーブです。ショウガ入りで!
PC100009

*雑貨紹介*
羽の形をした毛抜き。かわいい上に機能が確実なのが自慢です。
しかも¥210というかわいいお値段で、リピーターを獲得。
プレゼントにも喜ばれていて、おすすめ。ピンクやブルーもあります。

このページのトップヘ