LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2011年08月

おかげさまで本日、
第7回チャリティーイベント
「CHIHARU先生のリラクゼーションヨガ教室」無事終了いたしました。

あいにくの雨でしたが、雨の降る音も心を鎮める効果音となり、更に癒しの効果をもたらしてくれました。
ヨガミュージックと、ほのかなアロマキャンドルの香り、すっかりリラックスしてしまいました〜〜。
P8030257

チャリティーの支援先であるJIN'S PROJECTは、この週末、現地での「流しそうめんの会」を実施したようです。映画鑑賞会や、浴衣でのイベントなど、活発に元気を届けてくださっている様子。

また、ご縁あったとはいえ、ボランティアでヨガを教えてくださるCHIHARU先生にも、ほんとーーーに頭が下がる思いです。ありがとうございます
リラックスするだけでなく、ヨガってけっこう筋肉使っているのでほどよい疲労感が・・・
今夜はよーーく眠れそうです

次回は9月25日(日)「ゴスペルを聞く会」(仮)をたくらみ中です。


今朝からの豪雨ですっかり涼しくなりましたね〜。
雨だれを集めて、10リットルバケツ8杯分溜まりました。しばらく水やりに使えるのでけっこう嬉しいけど・・・最近の降り方は喜んでばかりもいられないですよね

それにしても昨日と10℃も違うとは。。。
その35℃の酷暑の昨日、とある情報通の方に神田の生地屋さんに連れてってもらいましたー。そこは海外の高級な素材ばかりを扱っているFANと言うお店。http://fan8.jp/
その昔、今ほど既製服が安くなかった母の時代、よく服地を買って自分で縫っていました。忘れかけていたけど、また久々に、すごくイイ生地を厳選してイイ服を作りたい!って思いました。

GetAttachment
こちらはご注文のパッチワークバッグ2点。3ヶ月弱かかってようやくお客様にお届けできました。
生地選びやパターンなど、当店で作家の方と相談して完成したオリジナルです。気に入っていただけたようで、本当に良かったです
ありがとうございましたーーー

長年、もっぱら「生地」を探してきました。

まず、筆頭は日暮里です。なんと言っても、繊維街は心強い味方です。
15年ほど前は、まだまだ「小売りお断り」的な店が多く、それはそれは素人に冷たかった〜。

切り売りなんて手間ばかりで儲からないからでしょう。
そんな調子で、だいたいのお店がちょっとこわかったです。

でも今ではすっかり様変わり。とっても気分よくお買い物ができます。
しかも、新世代生地屋は、とってもおもしろいことになってます。
かわいい手芸材料店もいっぱいできてきました。

私のお気に入りは、綿や麻の「安田商店」、綿プリントの「月安商店」、付属なら「やまよ」。
とりあえずなんでもそろう「トマト」は有名ですね。
他にもリピートしちゃう店が軒並み。最近、「ZAK ZAK」というアメリカンなノリの激安店を発見。何か探す時はここも必須になりそう。

学生時代からあった、新宿の「オカダヤ」。渋谷の「マルナン」。
蒲田の「ユザワヤ」は各地の店舗(吉祥寺、浦和、新宿、銀座、津田沼、錦糸町。今は無き南千住)へ行きました。

馬喰町の「マービー」は手芸材料の問屋さんだけど、小売りもしてくれます。(生地はちょこっとだけど)
また、馬喰町と言えば、高級服地の「孝富」。いい生地探しはここです。

吉祥寺の「コットンフィールド」、鎌倉の「スワニー」も大好きな生地屋さんです。

現在とにかく素材探しに明け暮れています。
明日はどこに探しに行こうかなあ・・・
素材として使えるものはないか、古着屋さんや激安服のお店でも探したりしてます。

どこかいい情報あったら、ぜひぜひ教えてくださーーーい

そんな訳で、店長しょっちゅう居ません
ごめんなさーい



P7130242
本当に暑い日が続きますね。
店頭のアサガオは、もう何年も前にウチで取っておいた種を蒔いたものなので、ちょっと心配だったのですが、ようやく伸びて、ささやかなすだれになってくれました。
とは言え、正直この暑さにはミストもグリーンカーテンも大苦戦です。

明日12日(金)は午後4時以降からの営業となります。
13(土)も午後3時以降、そして、15日(月)は午前中のみの営業となります。

基本的に丸一日お休みとなるのは、水曜日のみです。

大変不規則で申し訳ありません!

熱中症に気をつけつつ、この暑さを乗り切りましょ〜〜

3月11日の震災から約5ヶ月。
当店も本当に微力ではありますが、気持ちの支援をさせていただいているボランティアグループのJIN'S PROJECT。
http://ameblo.jp/jinsproject/

実は突然、代表の高田さんがご来店くださいましたー
お仕事の合間、こんな活動をされている若者がいることに驚くと共に、頭が下がる思いです。しかも、こうして、支援者の側にもお気遣いを
なかなかできることではないと思います。現在、NPOへ申請中だそうです。是非、彼らの活動報告を読んでください。

さて、LOOP-Mはしばらく営業時間が不規則になっています。
明日も、午後3時ころからの営業となります。
現在、とあるオーダーのための材料探しに奔走しております
ご理解のほど、よろしくお願いいたします

このページのトップヘ