LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2011年11月

IMG_0949
IMG_0952
IMG_0953IMG_0954
IMG_0955

みつかりましたか?虹のかけら達。
午後のひととき、入り口につるしてあるサンキャッチャーを通して、店中のいたるところにできる小さくて丸い虹のかけら達。
最近この時間帯がいちばん好きなんです。

このサンキャッチャーは天然石アクセ作家DUENさんにいただいたもの。
IMG_0958
光が当たっている間にこれをくるくる回すとお店の中に虹色の玉がたくさん飛び回るんです。なんと虹色ミラーボール状態
ひとりでにやにやながめております・・・

あるお客様が「虹をくぐると幸せになれるって言いますよね」と言いながら、この虹のかけら達をくぐり抜けていました。
ちゃっかり私も

もう年内は無理かと思っていましたが・・・
記念すべき第10回チャリティーイベント、
決定いたしましたーーー

12月18日(日)午後4時から
〜カリンバとアートと情熱のフラメンコギターライブ〜

東北で被災された方々の少しでもお手伝いがしたいという思いで始まったLOOP-Mのチャリティーイベント。
第1回目にライブをしてくれたサトケンさんに、今年の締めをお願いしたところ、快く企画をしてくださいましたっ

なんと、今度はサトケンさんのカリンバと、フランス人女性ジュリーさんの光と色のアートのコラボ、更にイギリス人男性の情熱的なフラメンコギターが加わるという、なんともグローバルなライブ。最後にはジャンベのリズムで更に盛り上がっちゃうかもーー
という盛りだくさんのイベントになりそうです。
ジュリーさんのアートとはこちら↓
http://www.julieblanchin.com/index.php?/workshop/live-illustration/

みなさん、ぜひぜひお友達をたくさん誘ってお越し下さいませ〜

11月11日、
震災から8ヶ月を迎えた昨日、行われたチャリティーパーティー。
http://ameblo.jp/jinsproject/
LOOP-Mが細々とではありますが支援をさせていただいているボランティアグループ、JIN'S PROJECTが主催するそのパーティーに参加させていただき、いつもお世話になっているみなさんに会ってまいりましたー

代表の折尾仁さん、高田智予さん、山田貴子さんはじめ、すてきなご自宅を提供してくださっている建築家&インテリアデザイナーのヤマケンさん他、頼もしい方々に直接お会いするチャンスに恵まれ、また、東北の味である芋煮やはらこ飯など、美味しいお料理もいただいて、感激のひとときでした。
GetAttachment

このプロジェクトが始まった意味、そこには深い苦悩がありました。
被災された方々が受けた、この言葉に表せない悲しみや痛みを何とかしたい!!という熱い思い。若者たちはその衝動を行動に代え、この8ヶ月間現地において様々な活動を継続し、いまではNPOとなって更にがんばっています。
私は友人を通してこのプロジェクトの存在を知ったので、直接の知り合いではなかったのですが、彼らの活動に触れる中で、目に見える彼らの活動に協力できたら、と。ぜひ、彼らのブログでその様子をごらんください。
これまで、9回のチャリティーイベントでお預かりした皆様からの支援金がどのように使われているかがわかっていただけると思います。

自分ができることなんて、ほんとに小さいなあ。
ああ、人を寄せるってむずかしいな。。。
なんて、時には考えてしまうこともあったけど、彼らの涙を見た時に、やっぱり無駄じゃなかった、本当に小さいことだけど、ほんの少しでも彼らに関わることができて本当に良かった、と思いながら帰ってきました。

季節が進み、寒い寒い冬がやってきます。
東京での意識は薄らぎ勝ちですが、まだまだ被災地では普通の生活ができていない状況が続いています。いま、現地で何が必要なのかをリサーチし、ニーズに合った支援を確実に進めていく彼らをこれからも応援していきたいと思います。

彼らは昨夜もこのパーティーの後、被災地に出掛けて行きました。



このページのトップヘ