LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2012年03月

IMG_1125
なーんて言うと
出たよ!またおばさんの若者批判か?とお思いでしょうが、
まあ聞いてください。

先日、とあるショッピングモールの駐車場でのできごと。
しっかり降っている雨の中、車を停めてお店に向かおうとすると、雨音の中に子供のぎゃん泣きの声。
多分5歳くらいの女の子。どうも、車の外に閉め出されている様子。
まあ、よくあるだだっ子に母親が制裁を加えているのだろうと思っていたんだけど、あまりに長さにさすがに気になる。泣きながら何を言っているのか聞き取れないけど、「中に入れて」という言葉も。車中の母親の怒鳴り声は、かなりドスが利いている。
夜の暗がりと雨のせいと、子供は車の向こう側にいるので私からは見えない。

親の気持ちもわかる。引けない時はあるのだ。
ただ、、、この状況けっこう微妙だ。。

気にかけながらも、すぐ前にある洋服屋さんで物色。
その店の若い店員さんが一人、その様子を気にしていて、
店を出たり入ったりしていたんだけど、
もどってきた時に、商品の事を尋ねながら「子供が・・」と言いかけたら

「ああ、僕が言ってきました。
 お母さんは『この子がみんなに迷惑をかけたから』と言ってたけど、
『迷惑をかけているのはあなたです』って言って、子供を後部座席に乗せてきました。
 店長もいるし、僕の独断ではやばいかなとも思ったんですけど。
 子供のああいうの、ってどうしても許せなくて。」

にこやかに話してくれたけど、彼の表情には強い意志が感じられました。
一見いわゆる草食系といわれる、ソフトな印象の童顔な彼でしたけど。
いや、カッコ良かったですよ。
お母さん、あなたの息子、なかなかです!!
私は結局見て見ぬふりですから。
思わず「ありがとう。えらいよ!」と言ってしまいました。


写真は、
お花茶屋にあるお店「アロマファーム」さんのはちみつ。
アカシアはクリアなほど貴重だそうで、さわやかなお花の香り。
マロニエ(栃)はまさにそのまま、ウッディーな香り。
ハチミツが、ここまではっきりと風味が違うとは。
ぜひ、お試しあれ。
http://www.aromafarm.jp/





IMG_1126
いつもLOOP-Mを支えてくれている作家陣
その一人、KANAさんの作品です。
男の子さんお誕生のお祝いに。
IMG_1128
こちらは、男の子と女の子の双子ちゃんへのお祝いです。
赤ちゃんの誕生は、それだけで人をしあわせな気持ちにさせてくれるパワーがありますね。
またお裾分けをいただきました。ありがとう、小さな天使たち

一年、何もせず経ってしまった感じです。
でも、でも、思いはあるんです。
できていない自分が歯がゆいです。

備えなくては。
復興を思うと共に、自分の身にふりかかることを考えなくては。。。

ここで、先日のチャリティ落語会で、本当に楽しいお噺を聞かせてくださったメンバーをご紹介いたします

まずお一人目、安芸(あき)さん
軽快なテンポと、その表情に思わず笑いました!
CIMG0517

お次は大福さん
独特のおっとり感とさりげない語り口に思わず吹き出します!CIMG0526

そして六花(ろっか)さん
リズムのいい軽快なお噺と表情で笑わせてくれました!CIMG0530

そしてさん歩さん
落語ってこういうのだよね、って思わせてくれます!CIMG0543

お次は春木さん
しゅっとしたまま面白いことを連発。毎回楽しみです!CIMG0551

そして舞花さん
関西出身とは今回知りましたが、さすがベテランの雰囲気です!CIMG0555

トリは伝右衛門さん
(ごめんなさい、伝の旧漢字が出せません
画像のようにいつもアクションたっぷり、大笑いのにぎやかなお題ですが、今回は震災から1年ということで、しっかり泣けるいいお話をしてくださいました。さすがの貫禄です!CIMG0567


みなさん、ボランティアであちこち引っ張りだこです。
来てくださったお客様全員が
「すごく面白かった!」と絶賛
でした
本当にありがとうございましたっ!!
次回6月ころ?かと思います。必見です。

いまだ、被災地では通常の生活ができていない現状。
長く長く思いを持ち続けなければ。
これからも、たとえ些細でも、自分のできることを・・・・・



26日、行いました第11回チャリティー落語会、

おかげさまで大変好評のうちに終了いたしました。

ご報告が遅くなり申し訳ありません!
しかも写真まだアップできず失礼します!

今回、なんと20代の若くてかわいい落語家さんも加わって、とっても華やかに、そして笑いいっぱいの楽しい会となりました
ほんっとーに笑いました。
そして、泣きました。いいお話が聞けて、本当によかったです。
皆様からお預かりしました心意気、
計¥8500
確かにJIN'S PROJECTに送らせていただきます。

このところ風邪ひいてばかり。しかも制作の方が忙しく、
日記も書けませんでした。
そんなある日、友人に鼻うがいの方法を聞き、やってみたら!
すっきりすっきり
鼻うがい、というより、鼻洗い。?
ぬるま湯に塩をひとつまみ。
片鼻からたらーっと垂らすと喉を通って
反対の片鼻からたらー
だまされたと思ってやってみたけど。おすすめです
人って器だったんだあ

このページのトップヘ