LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2012年05月

doi_01
昨日で終わってしまったけど、この写真に魅かれてロベール・ドアノー展行ってきました。と〜っても素敵でした。
私が生まれた年を挟んだ時代のフランス。本当に小粋でお洒落。絵になります。
157984_1
特に意識した訳でもないけど、この映画も観ちゃった。
わんこがいい味出しているんですよねー
なぜだかモノクロの方がお洒落に映るんですね。

そして今、この時代のjazzを聞きながら・・・
至福の時です。

あ・・・仕事、仕事

先日『近頃の若者は・・・』でお話しした、
とある洋服屋さんの若い店員さんと、再び話す機会があり、
あの時は・・・と切り出したら、
やはり彼も「あれで本当に良かったのか、あの後の方がいろいろ考えちゃいました。」
と言っていました。
なんでも、その時に母親が子供に言った言葉、
「あとで覚えてろよ」だったそうで。。。

あんな時には、私のような少しだけ人生経験の長い人間が一言言うべきだったんだよな。って。
若者、あ、しかも彼は18歳だそうで。
とても落ち着いているので10代には見えなかったのですが、
後からあれこれ思い悩んでしまったようでした。
IMG_1141

話しはちょっと飛躍するのかも知れませんが、いわゆるDVとか虐待とかって、
第三者が気付いたとしても、一歩踏み込むのは本当に勇気がいりますよね。
昭和の時代にいた、おせっかいなおばちゃんに、ならないと。
特別、小心者の私にできるかな・・・

IMG_1139くまちゃんは、これまた去年の暮れに『愛を込めて』でご紹介した新婚さんに誕生したベビーへのお祝いにというオーダーでした。

IMG_1129
ご近所ということでご縁のあったサトケンさん、彼を通して知った楽器、カリンバ。
それまではまったく知らない楽器だったけれど、南の国の音楽の中にはきっと流れていただろう音なんですよね。
そのサトケンさんが5曲のオリジナルをCDにしてくれました。IMG_1134

こんなすてきなジャケットに、アナログレコード盤風のかわいいCDです。
しかも、¥500の売り上げは、チャリティーに

ただ、ご紹介したのはいいのですが、すでに売り切れ寸前。
もう白いジャケットの2枚しか残っていません(笑)
この癒しの音色を体験したい方は、7月ころライブにぜひいらしてください


IMG_1131
いやー
めっちゃ忙しいんですよ。。。
針の持ち過ぎで、右手を痛めてます。

お仕事があることは、ありがたいことですね。

でも!
一区切りした昨日は、友人にバイクでひとっ走り。
水元にできたコメダ珈琲に連れて行ってもらい、
シロノワールをいただいちゃいましたーーー
しかも大きい方(笑)

さあ、またがんばらねば〜〜

このページのトップヘ