LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2013年12月

IMG_1991今年もあと6日。
X'mas songの聞き納めをしながらディスプレイ替えをしております。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?




IMG_1989
ツリーの飾りも名残惜しいので、
今夜は付けたまま。
明日の朝には早々に外さナイトね。

ところで、

地元、堀切とお花茶屋にある4つのお店を結ぶポイントカード。

以前にも予告いたしましたが、
ようやく!

完成いたしましたーー

その名もW.A.L.K. POINT CARDです!
IMG_1997




























ぜひ4つのお店のどこかに行ってgetしてくださいね

たまたまご縁のあった4つのお店。
共通のお客様がちらほら・・・

ならばご一緒にということで始まったこのお話。

カードの愛称は何にしよう・・・
と、4つのお店の頭文字を書き出してみたら?

な、なんと  W A L K ・・・!
ウォークになってるじゃん!

この感動は忘れられません(笑)え?別に笑うところじゃない

ね?ちょっとステキでしょ?

てな訳で、お店の地図ものっけたチラシも作っちゃいましたので、
ぜひ、お散歩しながら4つのお店をウォークラリーしちゃってくださいね!

IMG_1795
















たとえば、こんなコラボが可能なんです。

KOTORI CAFEでゲットした北欧紅茶の茶葉を使って、
LOOP-Mにあるミルクパンでミルクティーを作り、
アロマファームのハチミツを加えて、
和ーずわーすのマグカップで、KOTORI CAFEのクッキーといただく。

なーんて、どうです?

ちょっと出来過ぎ(笑)ここ、笑ってください


では、次回はこの4店舗をご紹介いたしまーす。あ、うちはいっか

 

IMG_1970

いよいよ残り2週間。
今年を振り返る時期がやってまいりましたね〜

私としましては、なんと言っても習い事。
ステンドグラスを習い始め、本当に楽しんだ一年でした。

写真の作品はステンドグラス工房 U-craft さんのX'masシリーズ。
ツリーのキャンドルホルダー ¥1800など。

ご縁というのは不思議なものです。

以前からお世話になっているお花茶屋のアロマショップ、AromaFarmさんhttp://www.aromafarm.jp/の紹介で、
知人の方が新小岩でステンドグラス教室http://u-craft.a.la9.jp/index.html
を開いているということを知ったのがちょうど去年の今頃。

そして友人を誘い、年が明けてから通い始め、
これまでに7点を完成させることができました。
現在、タテ60センチ、ヨコ30センチのミラーに挑戦中。

図案をあれこれ考える。 絵を描く。 型紙を作る。 ガラスを選ぶ。
ガラスを切る。 ガラスを削る。 パーツにテープを貼る。 ハンダで接着する。
ハンダ部に薬剤を塗る。 磨く。・・・
どの行程もほんとーに楽しいです。

そして何より楽しいのが、先生ご夫妻とのティータイム
ありがたいことに、毎回おいしいお菓子と共にしばしば大笑いしちゃったりして。

同年代ということもあり、BGMのinterFMを聴きながら、
音楽の話題も共有できるという特典まで付いて私としては嬉しい限り
IMG_1985
こちらはツリーのランプ。
枝の先端に揺れるガラスパーツがかわいらしい、奥様先生の作品です。
ただ今、店頭の棚をすてきに飾ってくれています。必見


IMG_1971
週2回開催しているLOOP花市が始まったのも、今年2月のことでした。

毎回ついつい買ってしまうお花たち。こちらはアネモネ。
この花を見るたび「妹かわいい。姉もね!」という五味太郎さんの絵本の一説を思い出してしまうのは、私だけ??(笑)

子供にした絵本の読み聴かせは、多分に親のためでもありましたとさ

IMG_1875籐を編む作家、TAKEさんの
クリスマスチックアクセサリー
入荷しています。IMG_1878







キラリ光るアクセントがとっても
ロマンティック









この季節、特に夜の始まりが早く、キラキラの灯りが素敵に見えますね。
キリッと冷えた夜気に電飾も栄えます。

ところで、LOOP-Mのある二葉商店街ですが、
とうとう街路灯がリニューアルされました。

かつて、昭和20年代から40年代、栄華を極めた商店街を誇らしげに飾っていた街路灯。

だったのですが・・・ずいぶん前から老朽化が進み、シェードも劣化して、地震の心配とも重なって悩みの種となっていました。

商店が減ってしまったとは言え、駅から遠く離れたこの場所を明るく照らしていたのも、この商店街の街路灯なんですよね。
みなさんお気づきでしたか?

我が商店街の頼もしい首脳陣の働きのおかげで、その街路灯も
いよいよLED化と共に、デザイン一新リニューアルいたしました!

IMG_1956ビフォー。IMG_1958




















アフター。IMG_1960
IMG_1962
IMG_1963いかがでしょうか。









写真が下手でごめんなさい。
こういうのって、ついつい古い方を残すの忘れがち。
撮ろうと思い立ったのが夜、だったんですねー(泣)

翌日にはもう昭和レトロなシェードは姿を消してしまいましたが、アフターの方も
程よくノスタルジックな雰囲気をかもし出しているのではないかと思います。

1灯にはなりましたが、充分な明るさで、治安にも一役。

そこのあなた。
寒いからと猫背になって、下ばかり向いて歩いてないで、
たまにはどんな灯りがともっているのか、「街路灯」を見上げてみてくださいね〜
IMG_1967
ただ今、商店街でのお買い物で福引きができるセール中。
14日(土)の抽選会で、是非ガラガラを回して賞品を当ててくださいね!
もちろん空くじなしよ

昨日12月1日に行いましたチャリティイベント、
堀切とびっきり落語会のご報告をさせていただきます。

おかげさまでたくさんの方々にご参加いただき、おおいに笑っていただきました

これもすべて皆様のご協力の賜物です。心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました

あの大震災から、何かできないかと思って始めたチャリティイベントも、
数えてみたら今回で14回目。

落語会としては第6回目。最多出場です。
ボランティアで全国で活動をしていらっしゃる社会人落語家さんに
敬意を表したいと思います。
写真
         鹿鳴家 安芸(あき)さん「時そば」
(お顔が小さくなってしまってごめんなさい!)
IMG_1897
        鹿鳴家 さん歩さん「親子酒」

IMG_1900
      千壱夜 舞歌さん「片棒」

IMG_1918
        笹の家 小夏さん「だくだく」

IMG_1924
      参遊亭 遊若さん「辻占」

IMG_1928
       一め家 傳右衛門(でんえもん)さん「堀の内」

IMG_1931
        鹿鳴家 大福さん「ぜんざい公社」  

IMG_1939
        鹿鳴家 春木さん「壷算」

女性4名を含め8名の方の落語に、みなさんぐぐーーっと引き込まれて、
お話の世界に入り込み、思わず大笑い

きっとみなさんの頭の中には、お芝居の舞台のような情景が浮かんでいたと思います。
すごい芸ですよね、話術ひとつです。


お帰りの時には「本当に楽しかった!」「みなさんプロですね!」との声。
嬉しい限りです。
IMG_1934IMG_1946

IMG_1951IMG_1948























打ち上げもおおいに盛り上がりました。
それはそうですよね!
みなさん全国の落語大会などで優勝されたクラスの、お話の面白い方々ばかりなんですから







任意の木戸銭としてお預かりした募金は、石巻の復興支援を続けている
特定非営利活動法人 JIN'S PROJECT
http://ameblo.jp/jinsproject/
に間違いなくお届けします!
  今回の募金計 ¥21,937




このページのトップヘ