LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2014年09月

9月22日は記念日。

19年前のこの日、以前自宅だった台東区の橋場の家で、手作りのお店を始めました。
玄関を自ら改装しただけの小さな店でした。

当時はまだ「ママ友」なんて言葉は無かったけど、子供の学校などでつながった仲間に支えられ、僅かな仕入れと手作りの品とオーダーを受ける現在の形をスタートさせました。
店名はLOOP。

その時にお祝いでいただいたカサブランカの香りを嗅ぐたびにその頃の事を思い出します。
残念ながら写真は残ってないけど、LOOP-Mの原点がそこにあります。

小さい頃から縫い物が好きで、人形の服を作ったり刺繍をしたり。
高校を卒業後にデザインの学校へ行き、イラストや洋裁の勉強をしました。

婦人服のメーカーに就職し、デザインを起こしたりパターンを引いたりしていました。
沢山ある残布でポーチを作ったら、デザイン室の仲間に喜ばれ、頼まれるようになりました。

子供ができたら、ママ友にいろいろ縫い物を頼まれました。

そんなこんなでミシンを踏んで40年超。
少しは縫い物のことを分かっているつもりなので、何かの役に立てればいいなと思っています。

ミシンの糸通しで行き詰まっている!

型紙の取り方が分からない!

途中まで作ったのにその先が分からない!

なんて困ったことあったら、とりあえずLOOP-Mに持ち込んでみてくださいね😊

10月10日から31日の文化祭では
さまざまな手作りの品々が集まります。
ぜひ一度足をお運びくださいね✨


LOOPとは環状。手をつないで、輪になって….
作る人と、見る人、使う人がどんどん繋がっていきますように、という思いがあります。

もっともっと手作りの品々をたくさんの人に見てもらいたい
ってことで、
LOOP文化祭を開催いたします

期間は10月10日(金)~31日(金)の3週間。
(ただし水曜日はお休みです)

普段から14名前後の作り手の作品をお預かりしていますが、この期間中はさらに手作り作品を充実。しっかりとアピールさせていただきます。
どうぞお友達を誘って、是非この機会に足を運んでくださいね


さてさて、そんな頼もしい作り手メンバーの一人、プリザーブドフラワーアレンジメントのHANABAさんの新作が届きました
シックでハイセンスな色合いが魅力。
今回は、テーブルセンターに置いても
楽しめる正面のないタイプや、
香りの丸いBOXアレンジなど、
バリエーションも豊富です。


そしてこの度、HANABAさんのご紹介で繋がったフェルト雑貨の作り手、
Miriluさん、デビューです
このほんわり感がたまらないフェルトですが、更にこの愛くるしさですよ。
入荷早々数が減っていき、
嬉しいやら寂しいやら
今後ポストカードとしても展開が楽しみな作り手メンバーの登場です

文化祭では可能な限りオーダーにも
お答えしたいと思っています。
それぞれの作り手との交流を通して、
自分オリジナルを作るお手伝いが
できますよう!

また、文化祭期間中に限り、
仕入れ雑貨消費税分サービス
させていただきます。
欠品中だった黒板2タイプと、
チョークと言えば天神、の
カラーと白のハクボク入荷!

このところMacが壊れちゃって、
iPhoneでコレ書いてるので、
ローガンズには厳しいよ〜〜
なかなか更新できない言い訳

50歳〜70歳、「敬老の日だからと言って何かされるのは嬉しくない」がほとんど。

っていうアンケート結果を聞いて、

確かに。と思った(笑)

老いではなく、加齢でもなく、

なんかもっと素敵な言い方ってないの?

年に関係なく輝いている人ってイイね!

そんな人に敬意を表し、そうなるために頑張ろう、という日にしたいもの。
2014-09-14-08-35-08


私の祖母は、それはそれは手芸の好きな人でした。

幼いころ、母が作った服を着せられ、祖母が刺繍した小物を持たされていたのですが、

年頃になると、それが古臭くてイヤになり、ずっと遠ざけてた。

でも最近、やっぱおばあちゃんのフランス刺繍、いいね て気分になっちゃって。

刺す作業は地道だけど、布に描く自由を楽しめたら最高。

天国のおばあちゃんに見てもらえるよう
いっちょがんばってみよっかな。
2014-09-14-08-07-18


image (1)
当店でも注目のアイテム。

サンキャッチャーですが、キラキラとってもすてきなので、

お家に下げておくだけなんて、もったいない

バッグや携帯に付けて持ち歩いちゃおう

ってことで? ワークショップをやっちゃいます

9月25日(木)
11:00〜12:00






タイプはふたつ。

ボールチェーン付きのバッグチャームとストラップタイプから選択。

トップの大きなパーツはスワロフスキーですが、

他のパーツは、ビーズかスワロを選択していただきます。

(ビーズ使用=¥2500/スワロ使用=¥3500)


そして、更にもっと作りたい〜という方には、

image (2)
イヤホンジャック。

好みの天然石とパーツを、

迷って迷って選んで作ってください

どれにしようか迷うのも、これまた楽しいワークショップ。

自分だけの素敵な1点を作っちゃいましょう。

お茶とお菓子付き


ご予約お待ちしています

   ☎ 3602-2437  mail info@loop-m.com




なんだか、「はい、夏終わり、秋!」って感じの季節スイッチがあるみたい。

日本の四季は変わり目が穏やかで、その変わり目に風情があったと思うのですが、

ここ数年は違ってきているようです。春と秋が短い、とも言われます。 

ちょうどいい気候の、数少ない日を大事に過ごしたくなる。

これからいろんなイベントも目白押しですね。

予定を計画した日が、そんな穏やかな日になりますように。










 

このページのトップヘ