LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2014年12月

今年最後のLOOP花市、7時から開催中。

お花に囲まれている私自身が、この状況を楽しんでおります。
2014-12-28-08-02-03
扉は開けっぱなしで冷え切ってはおりますがf^_^;)

陽が差してきて、お日様の有り難みを全身で感じちゃったりしてます。

2014-12-27-11-20-09
紙ひものカゴ。
RIEさんの新作入りました。
ニスの3回塗りで軽くて丈夫。
2014-12-28-13-29-56
このバッグの口部分とボタンも紙ひもで編んだもの。
とても紙とは思えません。


いろいろな作り手さん達が、代わる代わる新作を作製中。

これからもLOOP的お楽しみは続きます
いや、続くはず…









花を見て怒る人はいない。

これは近所の、その昔、生花のお師匠さんをしていたおばあちゃんの口癖。
うちにもよく花を買いに来てくださいますが、全くおっしゃるとおりです。

花や緑には不思議な力がある。
悲しい時でも心が慰められます。
2014-12-26-11-34-31
当店のお花畑。
日曜と木曜の花市だけじゃなく、
店内ではこんなお花たちが満開。

今年は特に外が寒いので、せめてお部屋の中は華やかに。

2014-12-26-11-19-59
増してニットの花たちはふわふわ暖か
お花モチーフはブローチとしてお使いいただけます。

2014-12-26-11-40-23
そしてこんなお花も!
ステンドグラスのウォーターフラワーは、おトイレの手洗いの飾りとして、水跳ね防止の役割りも果たす優れもの。

新柴又にある工房、LOVEキャットさんのロングセラー、リピーターも多いアイデア雑貨。ようやく再入荷しました。

看板わんこの彩紗がいなくなって、本当に寂しくて…
でもメソメソしてる場合じゃないから、
元気なお花を飾って、

元気出して行こう❗️

と、ゴメンね青春バリに気合いを入れ直す店長なのでした

Merry Christmas
冷たい夜の空気にイルミネーションが映えて…
なんてロマンティックなんでしょう


なーんつって、見に行ってないけど(笑)
いーんです!
クリスチャンでなくたって、
ロマンティックでなんかなくたって。

こんな寒い夜は、
ほわほわほっこり、しちゃいましょう。
2014-12-23-16-56-49
Miriluさんのフェルト卵から
いったい何が生まれるの??

・・・❓


2014-12-23-16-58-28

2014-12-23-16-54-58

Xmasイヴには、誕生の喜び。
あなたに届け❗️

Xmasの後はお正月ね。
この変わり身の速さが日本人なのさ(笑)
2014-12-23-16-59-04



おはようございます。

今朝も早よからLOOP花市
やっております

さてさて、クリスマスまで残りわずか。

この数日を素敵に演出してくれる役者を今一度。

LOOP的クリスマス・コラボのご紹介です

2014-12-21-08-35-24
Miriluさんの羊毛フェルトツリーと

Stellatoさんのキャンドルと

ドイツの木のかたつむりサンタバージョン。

2014-12-21-08-20-51
Stellatoさんのキャンドルは、芯がまっすぐ入っていてバランスが良いので安定して灯ってくれるのが嬉しい
2014-12-21-08-54-00
sugar cookieさんのXmasソープは再々入荷分も残り2個となってます。
2014-12-21-08-31-05
HANABAさんのプリザーブドのフラワーアレンジメントと、サンタの小物入れ。
2014-12-21-08-25-22
u-craftさんのツリーのキャンドルホルダーとも相性バッチリ。
2014-12-21-08-28-21
プチアレンジとプチツリーも素敵

Xmasプレゼントは、選ぶ気持ちがプレゼント
2014-12-21-08-09-16
Stellatoさんのブレスレットも。
手袋にもキラッとアクセントが嬉しい

なんだかんだ言っても、
やっぱりこの時期、

ど〜も、ウキウキそわそわ
クリスマスの定義も由来も、あるにはあるけど。

この際、い〜じゃありませんか
とにかくこのお祭り気分に
乗っかったもん勝ち!
キラキラしなきゃ損です、ソン❗️
てなわけで?

2014-12-14-08-12-19
sottoさんのご褒美アクセサリー

真っ赤なピアスで耳元を飾れば、気分はもうパーリーパーリー
(partyと言っている 笑)
同じデザインのイヤリングもあります。
\700〜

2014-12-14-08-13-30

ブレスレット、長袖の冬も今や必須アイテム。
よく売れてます。\1500〜

今なら、素敵なXmas限定ラッピング。
サービス実施中
2014-12-14-10-12-29


店頭イルミネーションも地味にバージョンアップ
え?それってどゆこと?

見に来てね

寒いですね!
という言葉から会話が始まる昨今

吹き抜ける北風にも負けないような、
強く、元気な子に育って欲しい

そんな願いをいっーぱい込めて
2014-12-14-10-41-53
Kanaさんのオムツケーキです。
2014-12-14-10-40-23


赤ちゃんは私達みんなの宝です。

みんな赤ちゃんだったんです。

周囲のみんなで育て見守りましょう

雑貨屋というと子供連れは入れない、というイメージですが、

そこはおばあちゃん目線のLOOP-M。

大丈夫です。

ママのしばしの休息に。

ベビーカーのまま。

授乳やオムツ替えも。

お子さんのおトイレも

気軽に立ち寄ってください

勝手に「赤ちゃんの駅」宣言(笑)



甘いモノには目がない店長です。

でも、白いお砂糖は身体を冷やすというので、極力ガマン!

しているつもり。

これでも。(笑)

sugar cookieさんの真骨頂と言えば、スイーツデコ

ご要望にお応えしてボールペンとシャーペン、入荷です!
2014-12-14-10-20-17
各\400

そして、こちらもお客様のご要望から
sugar cookieさんに作ってもらいました。
2014-12-14-12-39-46
スマホのイヤホンジャック。天然石+スワロフスキーバージョン
\2500
2014-12-07-15-35-16
コラージュ石鹸Xmasバージョンもどんどん売れて残り僅か❗️\250
お早目に〜(^ー^)ノ


それにしても、寒過ぎじゃあありません⁉️
うちあたりは、扉も閉めて暖房でぬくぬくさせてもらっちゃってますが、(-。-;

我が二葉商店会のお店さんは、
皆さんオープンエアーですよ❗️
頭が下がりっぱなしですm(_ _)m

会長さんの相川米店さん
美味しい魚の辰巳屋さん
お肉はやっぱり栃木屋さん
お豆腐いろいろ埼玉屋さん
金物や電化製品まであるつかさやさん
日用雑貨の熊木さん
お弁当は鶏ふじさん
なんと言っても行列ができるおかず屋さんのつく春さん
他にもいろいろ…

そうそうたる商店会の諸先輩方です。

スーパーも便利だけど、専門店でのお買い物もね

以上、二葉商店会のアピールでした



11日(木)に行われたワークショップのご報告が遅くなりました。

透けると言う意味のトランスパレントペーパーを使って作る、窓飾りの折り方を教えていただきました。

2014-12-11-10-12-12
講師はジュエリー作家のCOTOさん。
当店ではサンキャッチャーやピアス、ヘアアクセサリーなどを展開しています。

金属を溶かして型に流し込んで創る本格ジュエリーを作る方で、専門学校の講師のご経験も。

小物に限らず、お菓子などありとあらゆるものを作られます✨

そんなCOTOさんに、今回は気軽に取り組める北欧の折紙、透ける紙を使ったトランスパレントスターの折り方を教えていただきました。
2014-12-11-14-44-12
今回は3通りの折り方。
正方形からと、長方形から折るものがあり、いわゆる従来の折紙とは
ちょっと違うポイントを教わりながら、まずは8枚同じく折っていきます。

これでいったいどんなスターが出来上がるのか? と想像しながら色とりどりのペーパーを折っていき…

最後にぐるりとスティック糊で貼り合わせると?
2014-12-11-14-44-20

薄い紙の重なりで美しい星模様が出来上がりました。
2014-11-13-21-41-54

2色を選んでXmasカラー

8名が思い思いのスターを折り、
それぞれ見本の折り方と一緒に持ち帰っていただきました。

折り方にルールは無く、どんどんオリジナルを作ることができるそう。

北欧で、長い冬を楽しむ窓飾りとして親しまれている折紙。

紙のサンキャッチャーとも言われるそうです。

最後には手作りのグラノーラをおみやげにいただきました😍
2014-12-16-18-07-38

2014-12-06-15-59-24
北風が吹いて
最高気温も10℃に届かない。

なんて聞くと、あ〜やだ冬。ブルッ!
だけど、

Xmasとなると、これまた寒くなくっちゃサマになりませんわねー

2014-12-06-16-19-52
そんな12月の夜でも、こんなランプがひとつあるだけで、即ホッコリ♡モードon❗️
…by u-craft

2014-12-06-15-57-20
キュートなモチーフとワイヤーワークで、窓辺がこんなに華やかに。

ガラスって、それ自体冷たいのに、
光を通すと何故か暖か〜い。

2014-12-06-16-03-09
まして、こんなホルダーでキャンドルなんか灯しちゃった日には❗️
ロマンチック間違いなし(≧∇≦)
でごさいましょ?
2014-12-06-16-04-23
ユニークなオーナメント、ゆらゆら。

今までの飾りに飽きたら、
手作りのステンドグラス。

おひとついかがですか?

明日4日のLOOP花市は
雨の予報のため、お休みさせていただきます!

また、5日金曜日は出張販売のため、お店はお休みです。
よろしくお願いします

おかげ様で、4つのお店でスタンプが溜まるWALKカードも、実施から約1年。

これからもそれぞれがんばってまいります。

ひとつだけ、申し訳ありませんが、和ーずわーすさんは少しお休みとなっています。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

KOTORI CAFEさん、
今月のカレンダーはこちらです。
2014-12-03-20-28-58


11日のトランスパレントスターのワークショップもまだまだ募集中。
お問い合わせお待ちしています

このページのトップヘ