LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2016年02月

渋谷のスクランブル交差点からすぐの場所にあった生地屋さん、マルナン。
残念ながら2年前に閉店してたんですね。

と言っても、そんなとこに生地屋なんてあったっけ?
と思う方多いかもしれません。

渋谷丸南は、かつて服飾デザイン科の学生の聖地。
4〜5年前、人形衣装の仕事でお世話になった時、まだあったんだ〜って感動すら覚えたけど。
71年間、本当にありがとうございましたって感じです。

聖地と言えばオカダヤ新宿本店。
うん十年前、洋裁が本職の母とウェディングドレスの生地を買いに行ったっけ。

こちらは昔のまま。
学生には必須の立体裁断用のシーチングは、常にワゴンに山積み。
お世話になりました。

そこで買った1台目のロックミシン、二本糸のベビーロックは、とうとう去年サヨナラしたけど、よく働いてくれました。

それにしても、生地屋さん情報、なかなか新しいとこ出て来ませんねぇ(笑)
おすすめあったら逆に
教えてくださいませね 


ところで、灯台下暗しとはこのことで、

こんなご近所に
それはそれは凄い人を発見。

靴職人歴60年のシューマイスター。

先日、この私ごときの靴を修理してもらい、いそいそと受け取りに行ったところ、

工房の片隅に、かわいい革小物たち!
この場合「革いい」と書く(笑)

これまで、ありとあらゆる靴を作ってきたと言うオジサン(失礼!)

紳士、婦人の高級ブランドものはもちろん、サッカー、スケートなどの特殊なものも。

特にスピードスケートやフィギュアのオリンピック選手の特注は、我がまま過ぎて、もうやりたくないんだそうな。
そりゃあそうだろうね、と思うけど。
その選手の名前が
これまたすご過ぎてとても言えない(笑)

というスーパーマイスターが、
高級な靴用の革で作った一点物たち。
LOOP-Mにやって来ました


今や貴重な革のコラボ。

ぐるり手かがりステッチと、
タッセルが革いい!

大きく写ってるけど、ちっちゃい小銭入れです。

何が嬉しいって、
マイスターの一言。

「こう言うの作ってるのがまた楽しいんだよねー」
というわけで、一点物にもかかわらず
お値段はとても優しい

入荷早々2点ご売約済みのため、
すでにこの個数。
お早目に。


たまたますれ違った小学生、

3年生か4年生と思しき女子3人は
のたもうた。

「あ〜あ、前の古い校舎の方が良かったなぁ〜」
「ほんと、そう」
「まったく〜、味が無いんだよ!」

言われてみれば、

果たして我が国では、
学校を創る大人が、子供たちの声を聞いた事があるのだろうか?
と、素朴な疑問。

えてして、子供用に作られているものなんて、
しょせん大人目線なのだと気づかされます。

子供の頃のみずみずしい感性も、
大人になるにつれ、身体と共に衰えていくものなのか。情けなや。

そしてただただ図々しいオバサンにだけはなってはならないのだ、と独りごちる店長なのであった(;^_^A

さてさて、そうは言っても世は高齢化社会。
この先、もしかしたら、やたら長いかもしれない老後を憂いてばかりもいられない。
がんばってお仕事お仕事



Rieさんの新作、入りました。
春の小振りな揺れるピアスいろいろ。
イヤリングにリメイクもいたします。



ちょっとしたご挨拶に、
ワンポイントのカヤ布巾は重宝でステキ♪

こちらはマイクロファイバー糸を使用。


キッチン周りでも活躍する今治のタオル。
私の敬愛するカリスマ主婦もリピートする吸水力が自慢です。
ハンドタオルサイズがちょうど良い。


私は今、ステンドグラス教室へ向かうバスに乗っています。
亀有発のディズニーリゾート行きの車中にはウキウキした人がいっぱい。

しばらく行かないうちにチケットはかなりの額になっている!

それでも夢の国に、
ディズニーが子供目線で創った場所に人々は吸い込まれて行くのでありました。












加藤商店   改め
LOOP-Mとなってから、はや13年。
日がな一日チクチクと針を運びつつ、
お客様とのおしゃべりを楽しみに過ごす日々。

ここからご提案できることはわずかではありますが、
今よりもう少し多くの方に見ていただきたくて、

ネット店、オープンしました〜


お暇な時に覗いてみてくださいね

準備から日が浅く、まだまだ商品数も少ないショップではありますが、
暖かい目で見ていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします



そして、これらの雑貨を手に取ってご覧いただけますよう、
もしも、お店に足を運んでいただけましたなら、

それはもう店長テンパって、
大サービスしちゃうかも〜〜(;^_^A?

ともあれ、昨年から画策しておりました案件、ついに発動です。

春にはKOTORI CAFEさんにて、

「春のがま口展」 開催予定。

店長もがんばって作っちゃうよ〜〜
お楽しみに











このページのトップヘ