LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2016年04月

自転車で走るには、絶好の季節
ちょっと遠出もしたくなります。

ただしUV対策は怠りなく



お客様にも自転車愛好家が増えてる気がする。
特にマニアじゃなくても、皆さんお洒落な自転車にお乗りです。

エコだし。
マナーを守って楽しみたい


お子ちゃま用UVカットサングラスも。

お肌だけでなく、瞳や髪も守ってあげないとね。

いよいよGW真近
さてさて何処へ出かけましょう?



実は、店内ちょこちょこ模様替え中。
ペンキ塗り塗りはやっぱ楽しいな

未だ計画半ばではありますが、

いったいどこが変わったのか?
気付いたあなたとハイタッチ (笑)

ちなみに、
うちのカン番犬メロ。
11歳になってやっと「お手」ならぬ、
「ハイタッチ」(片手)覚えました
(笑)


こんな眉毛犬に、
会いに来てね

若い頃に覚えたことは、けっこう忘れないというのに、
近頃は記憶力の低下に愕然とする事しばしば

花市を開いていた期間、いろいろな花の名前を覚えた、つもりだった。

でもはて、この花の名前何だっけ?


ピンクの花、で画像検索、出て来ない。
条件少なすぎ(;^_^A

一週間考える…挙句、

花の図鑑検索でようやくたどり着く。

レウィシア

あー、すっきりした。

去年の株が冬を越し、店頭にて今大量に開花!
なんて素晴らし嬉しい

正式にはレウィシア エリーゼ。
イワハナビという和名の耐寒性なのだとか。だから我が家でも冬越しか〜
梅雨から夏は厳しそうです。


桜から始まって、本当にさまざまな花が咲き、愛でることのできる幸せ。

薔薇園はつぼみがいっぱいだし


ところで、これは何ですか?
わんこ散歩で見つけた素敵な植物。
どんな花が咲くのかな、楽しみ。

とある場所ではこんな光景も。

なんと、大きな樹に抱かれたタンポポ。
可憐な草花、驚異の生命力。

人は大自然の前に無力。

 大きな地震が一刻も早く収まりますよう…祈るばかりです。







わたし、こう見えても女の子。
名前はメロ、看板犬やってます。
パピヨンじゃなくて、チワワです。

けっこうな常連さんでも、わたしのこと男の子と思ってるみたい
すぐに吠えちゃうからかな?
臆病っていう病気なんです。
ごめんなさい。。


お店にはいろんなお客さんが来て、
いろ〜んなお話が聞こえてくるんです。

それにしても、人間の世界は近頃
ちょっと冷たいのかなぁ

人間の赤ちゃんて産まれた瞬間から、
沢山の人の手を借りなきゃひとりじゃなぁーんにもできない。
みーんなそうやって育ったはずなのに…

そんな子育てしてるママたちに、
どうしてみんな冷たいんでしょうね。

ある3歳の子連れママ、電車でのお話。
男の子は、窓の方を向いて外を見ていた。
するとそばに座っていた、ママと同年代の女の人が、
子供が土足で迷惑をかけている、信じられない!と、えらい剣幕。
挙句ママをバカ女呼ばわり。

ママはもちろん、すみません!と
すぐに靴を脱がせて謝ったのに、その人の怒りは収まらず、男の子は怯えて泣き出しちゃった。

更に車掌さんまで呼んでくる騒ぎに。
なのに周りの人は、何も言わずにスマホに逃げている…
ママまでたまらず涙

その女の人も怖いけど、誰ひとり助け舟を出してくれる人が居なかったことが、
何より悲しかった、と言うママ。
その電車体験がトラウマになっちゃったみたい。

ベビーカー問題もよく聞く話で、
確かにラッシュ時など、状況をわきまえないケースは別として…

ねぇ、もう少しみんなで暖かく子育てしませんか?
赤ちゃんはみんなで育てるものだと思うんですけど…

もちろん味方になれる場合ばかりじゃなくて、
モンスターってケースもあるしね…。

人ひとり育てるのって、これ壮大な事業でしょ。ストレスやプレッシャーも企業戦士並み。
ママが外出するのをあきらめて引きこもり、ストレスをためて、最悪の場合子供を虐待…?(>_<)
そんな悲劇を作らないためにも、
周りが暖かく見守り、協力したいものだと、切に思うのであります。

ウチのような雑貨屋は、
とても小さな子供を連れて入れない!
と思ってる人が多いはず。

でも、試しに入ってみてください。
ベビーカーごと、お兄ちゃんもお姉ちゃんも。
何事も、試してみなきゃわかりませんから。
…と、店長も言ってまーす











満開の桜が、
雨に濡れても気丈に咲いている。

花びらはあんなにはかないのに、
意外としたたかではありませんか

春です。


まさに、
春眠暁を覚えず、ですよ。。。

この、脱力の極致。

まったく見事にやる気ありません。



16年の時を超えての復刻版。
くたベア。お目見えです。

どんなポーズをとっても、
やる気なくうっとりな表情に、
腹がたつやら癒されるやら(笑)



さて、好評いただいている
KOTORI CAFE開催のがまぐち展。

とうとう本日、最終日を迎えます。

新顔登場もあり!

10:00~18:00
皆様のご来場お待ちしています

日替わりのランチも
もちろんお茶だけでも





このページのトップヘ