LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

2017年02月

世界に名だたる日本の職人技。

頑固にも細々と、その匠を引き継いで110年以上。
とある町工場のお仕事です。

ブリキを加工して、フタと身がピッタリとフィットする入れ物を作る技術。

考えてみれば凄い事ですよね。
ゴムパッキンに頼らないキャニスター

とても他人とは思えない
加藤製作所の缶シリーズの登場です。

あ、うちは別名 加藤雑貨店です



キュートな絵柄のロング缶。
パスタケースとの事ですが、
海苔や出し昆布を入れておくにも最適。

中ブタ無し。
柄のところでカチッと閉まります。

これがまた気持ちイイ〜〜
のでぜひ一度お試しを

コレを作れる職人さんが本当に少なくなっているのだそうですよ。

お値段もきっと納得の逸品。
税込み3,240yen


こちらは中ブタ付きのショート缶。
大小2つのサイズ。

金属なのにこのマットな塗装でどことなく柔らかな印象。

フタをシャッフルしてカラーを楽しみます。
ペンで自由に書けるし、
シールを貼ってもかわいい
もちろんこちらも湿気知らず。

コーヒー豆や茶葉などはもちろん、
封を切ったあらゆるモノを収納してください。
大 1,944yen  小 1,620yen 


こんな手作りに出会えると、日本人として誇らしいし、日々大切に使ううちきっと愛着が湧きます。

昔ながらの道具ってやっぱりステキですね


さてさて

人気のシャワージェルとハンドソープ。
ずっと欠品していたラベンダーの香り、
ブルーのボトルがとうとう再入荷。

お肌シットリ〜
プレゼントにも最適です





今日の小鳥のコーナーです。
なかなかこのど素人には無理なのはわかっていていても、ついついスマホを構えてしまう。

梅にメジロは梅ジロー
桜にメジロで桜ジロー?

憧れの生花メジロ、とうとう見ました!
この木にはメジロ数羽とムクドリも。
もう〜〜夢のよう

どうせ大きく撮れないや〜〜
良く見とこ!

…で、みんな飛んでっちゃった(笑)

……

取って食わないからー
今度はもう少し見せてねー



















新木場にある老舗の材木店、

精油成分の豊富な千葉県産の山武杉を

専門に製材する、榎戸材木店さんから


木の雑貨ブランドcocochiのアクセサリー

、いよいよ再入荷です。


江東区のサイト「ことみせ」でのご紹介をぜひご覧ください。

https://kotomise.jp/shops/%E6%A6%8E%E6%88%B8%E6%9D%90%E6%9C%A8%E5%BA%97-cocochi/


丁寧なモノづくり。

優しさの中に揺るがないポリシーを感じます。


杉の木の香りを思わず深呼吸。

私も早速トリさんブローチを


絵本の中からモチーフが次々と飛び出してきちゃいました。


ブローチの大きさは35弌45个曚鼻

厚みも3亢と、しっかりとした存在感があります。


イモムシくんは45弌

ハートのブローチは55弌


ストーリーのあるアクセサリーたち。

ひとつひとつが物語り、イメージの中で今にも動き出す。


パッケージもすてきです。

是非プレゼントにも


ブローチの他、ピアスやイヤリングも人気です。

ユニークな木のアクセント。

あなたならどれにする?

きっと、迷うよ〜〜?




さて、近頃お気になトリさんたち。

今回は水元公園です。



こんな遠くでごめんなさい。


ほんとに可愛い黒目勝ち

近づけばすぐに飛び去ってしまう。


まったくたまりませんな〜


って、犬連れてるから尚更ね(笑)


このあと、みさと公園までぐるりと歩かされ、エライ目にあったメロ12歳なのでありました( ̄▽ ̄;)


















リピーターの多いシャワージェル。
イタリア製、ルディシリーズ。

ずっと入荷待ちだったブルー、
「ラベンダーフラワーの香り」がとうとう再入荷です

こんなお洒落なボトルで500ml 540円は嬉しい。

お肌しっとり。香りは全部で4つ。

シャワージェルとハンドソープの2タイプ。
プレゼントにも活躍します。

春を待ちきれず、サクラの香りのリースもやって来ましたよ

うっとりの香りをあなたのお部屋に。
ホワイトデーに添えても

他にもたくさんの贈り物候補が
ご来店をお待ちしています。



さてさて、


2月8日は針供養。
折れた針をお豆腐などに刺して供養し、
お裁縫の上達を願う日でした。

どうか、神様。
まだまだ未熟な腕がぐんとぐんと上達しますように

おいおい、神頼みかい
精進しなくちゃ…!


今日の小鳥。
名知らず


おかげさまで、腰痛からは立ち直りました。
意外とあっさり。

あの痛み。
息もつけないほど

もう二度と普通に戻れないんじゃないか?と思うほどの痛みが嘘のよう。

階段を駆け下りたり、走ったり。

まだ大丈夫だ。(笑)




からだ中の血液をぐるぐる流して、
体温上げて。

本当は、体を冷やす甘いものなんて、
食べちゃいけないんだ!

けど…

やっぱ…無理(^_^;)

たまにはね。



春はもうすぐそこのはず、ですが?

風の冷たさ身にしみます。

ましてスイミングあとの濡れた髪でチャリはキツイです。
しかも夜9時過ぎ

まだまだニット帽は欠かせない!

千代治のラムウールのニット帽は、
ふわり柔らかなのに、ちゃんとあったかい

ご希望の方に
フチ巻きくるくるサービスしちゃいますよ



近ごろとみにご近所バードウオッチングにハマっとります。



ここに2羽いるのですが、分かりますか?

スマホ撮影につき、こんなレベルでごめんなさい。
左下はムクドリかと思うのですが、
中央で飛び立った美しい子の名前が分かりません。

わりと大型で、尾が長い。
ブルーグレーで本当に綺麗でした。

この飛翔が私のツボ
たまりませ〜〜ん(≧∀≦)







すみません。
本日、午前中は遅めのオープンとなります。
申し訳ありません。

一瞬先、何が起こるか分かりませんね。

昨日接客中、しゃがんでワンコにリードを取り付けながら、いらっしゃいませと振り向いた時でした。

ギックリ…!

毎日の散歩もしてます。
週一ですがスイミングにも行ってます。
歯磨きしながらスクワットも。

でも、
やる時はやっちゃうんですね。

万年腰痛、満水状態ついに溢れる的な。

午後は元気に営業予定

tenmiさんのカメラモチーフ。
シリーズますます充実して入荷中!

お待ちしてます。


このページのトップヘ