実は、
音楽のはなしの合う知り合いがいないことに、けっこうショックを受けてたりします。
今はまっているのは、R&B、HipHop&Soulといわれるジャンル。
なぜ、そのへんの音を聞く人が周りにいないのか。。。

問題は世代です。
今年はザ・ビートルズの日本公演から40周年ですが、私は当時小学1年生で、その日音楽の先生がビートルズのことを話題にして、いつもとは違う興奮が先生から伝わってきたのをよく覚えています。子どもの私からみればその先生は大人で、まあおばさんに見えたけど、今思えば普通に年頃のおねえさんでビートルズに夢中だったのかも。きっと、小学校で子供相手にドレミを教えてる場合ではない心境だったのでしょう。

その後、順当に日本人アイドルのレコードを聞きまくり、振りつきで毎日歌っては家族の顰蹙をかっていました。中学生のころ、当然のようにフォークソングにはまりフォークギターを弾き語りました。そしてまた順当にカーペンターズザ・ビートルズへと流れていったのです。

そんなわけで、自己分析と自己満足のためここに少しづつ私の音楽遍歴を書いていこうと思っています。