自転車通勤、片道約30分。
正確には30分はかからないけど、途中で川を2本渡るので
その橋の登り時はちょっと負荷がかかる。
そろそろ4年。
最近では道中、写真を撮る余裕も出てきたとこなんだけど。

で、半年くらい前、途中にヘンな自転車屋ができた。
車輪やら、サドルやら、どうも自転車をばらばらに売っているらしい。
じゃなくて、ばらばらのを組み立てて売るんだろうけど。
マニアックな感じのおにーちゃんたちがなにやらマニアックに商売をしている風。

で、さらに、ミクシで知り合った方もチャリ通派で、自転車に詳しく、
ママチャリなんかよりぜんぜん快適で、すべるように走るチャリがあるという。
なんだか、むくむくと、今時のロードバイクとやらが欲しくなるではないの!
しかも思ったよりお値打ちなモノもあったりして!むくむく・・・

でもそこで即買いしないのが貧乏主婦の悲しい性。
てか、できないし。。。
なんてすねてる間に、待てよ???

すべるように店に着いてしまったら、確かに楽で気分よさそーだし、
大汗かいて着いたとたんまっぱになって(危険:想像しないでください)
着替えなくてもよさそーだし、荷物も減るけど。。。

けど、負荷が減るっていうことは、今まで仮にも使ってた筋肉を使わなくなる
ってコトよね。立ちこぎするようなところも立たないってコトよね。
そっかー、汗も減るけど、今までの運動量が減るのは、ちょっと甘えすぎだよなー。
片道が1時間以上もあれば迷わず「買い」なんだけど、
やっぱまだ当分はママチャリかな。って今のとこの結論。

ただし!これだけはマニアックな自転車グッズに頼りたいってモノがゴーグル。
悲しきドライアイの北風対策に、是非、ロードレーサーばりの代物をゲットしたい。
マストです(切実…