LOOP日記もどき

葛飾の雑貨屋、店長のつぶやく日々のあれこれ。 http://loop-m.com/

カテゴリ: LOOP花市

毎年、毎年、なんだかんだ行きそびれていた葛飾区産業フェアへ
やっとやっと、行ってきました。

数年前、刃物の匠、菊和弘さんの裁ちバサミを友人がプレゼントしてくれたのですが、さすがにそろそろ研いでいただきたく参上。

最終日とあって、研ぎの順番も1時間以上待ち。
その間に江戸切子や鼈甲細工など、いろんな匠を見学。
そして、東京銀器さんでシルバーリングの柄打ちワークショップに参戦。
曲面を金槌で平らに叩くのはなかなか難しい。
それでも名人にスジがいいと褒められ小さくガッツポーズ
シルバーリング\3,000でオリジナルできちゃった

さて、研ぎはまだまだ前日分が終わっていないという盛況ぶりなので、

お次は、テクノプラザから抜け出して立石へ
のら猫の不妊手術の推奨活動をしている方のわんにゃんカフェにお邪魔しました。
美味しい手作りケーキとお茶で一休み。
自家製パンと、バザーの青森りんごを買わせていただきました
どれもめちゃくちゃ美味しくて、ちびっ子もにゃんこもわんこも、お客様たくさん、とっても賑やかでした。


テクノプラザに舞い戻り、ピカピカに研ぎ上がったマイ裁ちバサミと再会
思わず青森りんごを剥くためのナイフも購入

いや〜〜それにしても
他分野のさまざまなことを体験するのって本当に楽しい〜〜

紙ひもカゴ編んだり、がま口縫ったり、
こぎん刺しも刺しちゃったし。
次はどこに行って何を体験しちゃおうかな。

さてさて、
おかげさまで22日木曜日、無事
LOOP花市終了いたしました。

これまで花市に来てくださった皆々様に深く感謝を申し上げます。



LOOP-Mはこれからも
花や緑の絶えない場所であり続けたいなぁと思います

急なお知らせで大変恐縮ですが、
好評いただきましたLOOP花市は、
残り3回をもって一旦終了とさせていただきます。

8・15・22日の木曜日午後、
ラスト3回のLOOP花市を
どうぞよろしくお願いいたします。


LOOP-Mの共通ポイントカード
WALKカードメンバーKOTORI CAFE☕️
今月のカレンダーはこちら


お散歩にも爽やかな季節。
カフェでのランチ、
そしてお気に入りの花を探しに
是非いらしてくださいませ




23日 (木)の午前中は
 Sugar cookieさんにサンキャッチャーと天然石ブレスレットの作り方を教えていただきました。

どんなビーズや石を選ぶのか…
とにかく迷いに迷うんです。

でもこの迷い中、皆さんの瞳はキラキラ!

天然石の持つ意味は大切。
思いや願いを込めて…

ブレスレットご希望の方も会心の作


パーツの大きさや色選び、配置に個性が光ります。
あれこれ迷う時間が手作りの醍醐味。
幸せなひとときです。

皆さん思い思いの素敵なマイ サンキャッチャーを完成させることができました。

午後からはLOOP花市。


春らんまん。
お日様の恩恵を思う存分!

そして…
夜は心落ち着けて、安らかな眠りに誘うリラックスヨガ。

極上シァバアーサナで
思わず昇天(笑)の店長でした。

店頭がお花いっぱいのLOOP花市。
今月から週1回、毎週木曜日のみに変更させていただきます。

3年間、日曜と木曜の2回行ってきましたが…

お花提供の亀有北口のお花屋さん、
〜花屋まこと〜http://www.hanaya-makoto.jp
お陰様で店舗が大盛況!
まこと店長手一杯のためやむを得ない決断です。

始まった当初は木曜のみだったので、初心に戻った感じです


木曜日の午後3時〜5時の2時間。
花いっぱいのLOOP花市
ギュギュッと濃縮して頑張ります。


写真は本日4月2日の様子。
春本番‼️
ラベンダー、アジサイ、ブーゲンビレアなど、夏の花も先取り。

これからも、LOOP花市をどうぞよろしく





本日も元気に花市やっております。

2015-02-08-09-38-30

2015-02-08-09-38-09

バレンタインデーには、ぜひ男性から女性にお花を贈りましょう!

真っ赤なチューリップや、淡い色合いが何とも上品な桜草の新色など届いています。

花は間違いなく気分が上がるアイテム
この気温も花の保持には適温ですが…

シンシンと寒さが染みてきたら、
暖かい紅茶が飲みたいものです。

私はKOTORI CAFEの本格茶葉を入手。

2015-02-08-09-32-33
スウェーデン、南ストックホルムでブレンドされたこの紅茶は、
なんとあのノーベル賞の受賞式で出されるものだとか。

そんな格調高い茶葉から、今回は
サー・ジョンスペシャルと
アールグレイを購入。

今までのアールグレイが何だったの?ってくらい素晴らしい風味に、30g\950も納得

ティーポットはAroma Farmで購入。

美味しい紅茶をいただくには、注いだ熱湯の中で茶葉がよく対流する必要があります。
いわゆるジャンピングですね。
だからポットはまあるい形が理想的。

ストーブでやかんが湯気を上げたら、
そんな贅沢なティータイム

贅沢ついでに、BGMも上質でいきたい!
と、つい衝動買いしたBOSEのスピーカー。
2015-02-08-09-40-43
店長至極ご満悦
だって馴染みの楽曲たちが別物!

もはやBluetoothとか、私には魔法です(笑)


目下、店頭の水道工事が行われているためLOOP花市はしばらくお休みします。

今のところ22日木曜からの見込みです。

あらかじめご了承くださいませ


2014-11-22-13-01-26


今年もLOOP花市を
よろしくお願いいたします

毎週 日曜日 9:00〜18:00
木曜日 15:00〜17:00

提供 : 亀有駅北口 花屋まこと
http://www.katsushika-kushouren.jp/花屋まこと-1039/

それにしても、水道管の交換て本当に大変ですね。

毎日アスファルトを深く掘っては作業して、夜にはすっかりと穴を埋めなくちゃならない。

そうしないと私みたいなうっかり者は、絶対落っこっちゃいますからね〜(;^_^A

作業員の皆さん、お疲れさまです!

今年最後のLOOP花市、7時から開催中。

お花に囲まれている私自身が、この状況を楽しんでおります。
2014-12-28-08-02-03
扉は開けっぱなしで冷え切ってはおりますがf^_^;)

陽が差してきて、お日様の有り難みを全身で感じちゃったりしてます。

2014-12-27-11-20-09
紙ひものカゴ。
RIEさんの新作入りました。
ニスの3回塗りで軽くて丈夫。
2014-12-28-13-29-56
このバッグの口部分とボタンも紙ひもで編んだもの。
とても紙とは思えません。


いろいろな作り手さん達が、代わる代わる新作を作製中。

これからもLOOP的お楽しみは続きます
いや、続くはず…









2014-06-29-10-19-40
雨ったら、本当にハンパなく降ってくれますね。

それでも、花は元気に咲いています。
桔梗\380
あ、でもキャッツテールは雨のかからないところに置いてやってくださいね。
地植えにすると意外に丈夫。

今日は午前中が勝負です❗️
2014-06-29-10-19-13
オレンジのハイビスカス、やって来ました。
\780 2つで\1500

2014-06-29-10-21-19
リーガーズベコニア\380
陽が差してきましたー
2014-06-29-10-20-45
優しい色合いのカリブラコア。去年までは無かった色です。
思わず買い
2014-06-29-10-22-00
「暑いと花がもたなくて〜」という声も。
でも大丈夫。

お買い上げの方には、もれなく切り花が長持ちするお薬を差し上げています。

仏様、お墓参り用の花や、お榊もご用意しています。

お花に足を止めてくださった方が、雑貨にも興味津々で店内へ…

嬉しい連鎖が定着してきました。

更にリラックスヨガが気になってるー
というお客様も着々と増加中♡

お車で、自転車で、お近くを通る際には是非寄って行ってくださいね〜

2014-06-15-12-47-37
サッカーの中継を聞きながら、本日も朝からやっておりました、LOOP花市
たとえ初戦勝てなくても!
まだまだ花市は夕方まで続きます。

そして、いよいよますます
日本代表を応援しまーす!
頑張れ!侍ニッポン

ちなみにバジルはとても人気者です🍀

2014-06-15-12-46-53
芍薬、涼しげな佇まい。
花市の 花束はどれも¥300です♪
今日は他に薔薇、アルストロメリア、ユリ、デンファレ、ヒマワリなどがあります。

2014-06-15-12-45-43


サッカーの試合の時間帯は、ピタッとお客様止まりましたねー
さすが、世界的お祭りだぁ
も一つおまけに、
頑張れ!ニッポン

LOOP-Mで花市を始めたのは、今年2月、バレンタインデーでした。
始めは週1回でしたが、4月の終わりからは週2回になり、
おかげさまで、ずいぶん定着してまいりました。
常時販売の観葉植物もどんどん入荷しています。

台風も去り、そろそろ秋のお彼岸。そこで、
今週19日の花市から秋分の日23日まで
お彼岸用のお花を常時提供させていただきます。

IMG_1733

KOTORI CAFEさんのワークショップをご紹介します!

ハチミツ石けんハチミツパック

10月5日(土)午後1時〜3時
マヌカハニーを使った石けんを手作り。

そしてフェイスパックやハンドパックでお肌しっとり!
マヌカハニーの試食もあります。
お茶とデザート付きで¥2500

フェイスパックは目から下だけでもOKなので、お手軽ですね。
ぜひご参加ください!
ご予約は直接、または当店まで。


このページのトップヘ