損せず得して儲けて笑う




もともと

Windowsの

メッセンジャー機能などを

使っていなかった人にとって、

今のOS、

Windows7は

かなり使いづらいのではないでしょうか。


というのも、

Windowsパソコンに

必ず標準でついていた

メールソフト、

Outlook Expressが

入っていないんですよね。


Officeに含まれる

Outlookか、

そのメール機能を抜き出した軽量版の

Outlook Express。

ほとんどの方が

これらを使っていたはずなんです。


Windows7では

メッセンジャーなどと一体化した

Windows Liveに

他のプロバイダのメールも設定できるようになっていますが、

とにかく

ライブチャットやメッセンジャーと連動、

と、

使わない人にとっては

お節介でしかない仕様


シンプルにメールソフトとしてみると

かなり操作に戸惑ってしまうことでしょう。


有料のメール専用ソフトなども

各社から出ていますが、

わざわざお金を出さなくても

フリー…無料で、機能充分で使いやすいメールソフトがあるんです。

MozillaのThunderbird(サンダーバード)



もともと、

Netscapeなどの母体だった

Mozillaは、

使いやすい高速ブラウザの

Firefox(ファイアフォックス)



かなりよいソフトを無料で出していますが、

やはりメールソフトも

一般のフリーウェアとはワンランクもツーランクも違う完成度。

アウトルックエクスプレスやアウトルックを使っていた人なら、

ほとんどマニュアルを読む必要もないのではないでしょうか。

Windows7のメールが使いづらくて困っていた方は、

ダウンロードして

試してみる価値があると思います。