loopJams


loopjamsはワカミエイジが個人企画する小さな音楽会です。












loopJams LIVE info


loopjams LIVE info
loopjams最新のひとり事と活動近況blogの総括など・・
Twitterミニブログとつぶやき。モノ申す!ライブ告知なども。
Myspace 結構前からやってます。
Facebook お笑い画像やお勧め音楽を見つけては載せてます。
YouTube 自分の活動や他、お勧めインディーズミュージシャン動画。


★個人活動
loopJamsと言うライブ企画を開催させていただいてます。 他打楽器でサポートとかも少々。
個人活動ezloopというと民族系太鼓を操りKAOSSILATORとKAOSS PAD、MONOTORIBE
、EMX 等電子楽器でノイジックなハウス&テクノミュージックをリアルタイムで演奏してます。絞めは
LINE6でディレードエコーかけまくり!
時にループステイションと太鼓で遊んでます。。ライブも時々します。

4


■loopjamsバイオグラフィーは2009~2011こちら

管理者ezloop-wakamiプロフィです。


●●以前ワカミが参加してたバンドの音源は下記より●●
■TieCorie myspace
■drug and drop myspace
■The Rising Pints amazon
各サイトでサウンド聞けます。

●●昔の2005年頃のblog

↓↓↓↓↓お世話になってます↓↓↓↓↓
BARストレガ スローブルース KDハポン
りとるびれっじ eye comodo
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

::membar@loopjams::
AKIRA/奥田聡子 myspace ビバ☆シェリー /いのうえまい/
河野沙羅 myspace&ハント鈴加/タさきフみえ /サワダシンゴ/
パイレーツカヌー/森真人/厚海義朗/梅村高史/宅嶋淳/
sing2you/ヤマザキヤマト/くまがい吏加あいろみ}/drug and drop/
タケマル&ニューソウルバディ/本村ナオミ/てらしましんご/山奥/
カタリカタリ&河合慎五

OS☆U大道町人祭り

@loopjams: 朝はすっかり怠けものになったあたし。昼間大須について、あるいてると、交差点で見たことある団体がやって来た。そう、OS☆U御一行じゃん、うむ、何故か逃げる私、今にもひき殺されそうな、気迫が右サイドからつたわったから、(逃げるやましことなどしとらんし、逃げる必要なかった)取り敢えず別ルートで会場のある公園に行こうか、会場へ入るなり中々始まらないので、待ってる人も、イラっとした雰囲気になってる様子、ひそひそとあれこれ言い出すおばはん、おじはんたち、何度も賑わいで見てるので慣れてるから、今まであんまし感じなかった、何かあったんだろうか?先日おきたドタバタ騒ぎが影響?と、ちと頭をよぎる。
image公園でポップスとスマスタが揃って、登場と言う事で、両チームのやりとりが前で見れて面白かった。スマスタがリングに上がって、始めると、思われたがまた、なにやら、話して、ポップスの面子に切り替わり、舞台挨拶。そして、またスマスタにバトンタッチ、リングに上がるとき靴ぞこを拭いて上がってたのが笑えた。ようやく始まる、何だろうこの不自然な間は、メンバーがライブ前の殺気だった雰囲気と緊張感をこちらにも、多少なりつたわった。掛け声は近隣の配慮のため禁止でメンバーも後押しがないのかリングの上がやりにくい感じはあったのだろう、それでも舞台を作り上げてるの各チームともあった。そして、いつもながら段取りが悪いのも、ハプニングがあるのもOS☆Uならではのドキュメントで面白かったけど、初めて見る人の為にも、誰かMCで繋ぐ必要があったかな?
でも、これもポジティブに考えりゃライブそのものなんだ。だからライブ、されどライブ、甘えてはいかんけど、やっぱりライブ^_−☆
そして第二アメ横へ、ここは、自分も良くライブ企画なんかで、お世話になってるcafe eyecomodoがある、なんとなくOS☆Uと絡むアメ横ビルやるなと思った。ちょっぴりだけど、今後自分のライブはまた出来る日が来るのかなとも?色々と、思いでに更けてしまった。大須は賑わい広場や演芸場はかって、何かと世話になってる。最近でこそライブなんかやること少なくなったので、あんまし行かなくなりつつあったが。

話しもどして、OS☆Uの新曲はわかりやすいパラパラサウンドに作られてました。踊りもシンプルで近い位置で見たので、迫力を感じました。そして、流通させると言う事で、なかなか難しい立ち位置にたったなと思った事も事実なんですが動かなければ進まないのも事実、JASRACとの絡みは色々とめんどくさい事もあるし今のJPOPの位置づけで、ヒットするか分かりませんが、こう言うアイドルのサウンドもなかには光る原石が散りばめられてると思う物も多くあると思います。もち拒絶する人もいます。でもね、ちょっと考え方をかえて見て、クラブでちょいと流したりする。勿論、流すポイントは緻密に計算すべき。Djもトータルで音楽知ってる人で!でも、なんだこくそ!と、思う純粋な音楽ファンもいると思います。いまさらパラパラとか、考える人もいるでしょう、でもフィードバックはやりかた次第なんだよね。クラブのDjとかに面白くとりあげてもらえると、違う形で音楽好きな人がよってきそうな曲あるのになと感じました。あと、衣装は写真でみるより、斬新でよかったな。やはり純粋にサウンドとダンスを売りにするべき次なるステップを考えるべきじゃないかなと、かってながら感じました。僕の概念は民族音楽だろうが、クラシックだろうがジャズだろうが関係ない自由な空間があるべきなんだと、何時も考えます。クラブはその辺でルールはあるにせよ、流れる風はバイブレーションと共に自由に押し寄せるべきだと思うからです。imageメンバー皆でダンスと共に作り上げてるすがたは、毎度日に日に完成度を増してるとかんじた事も思い浮かべながらだらだら電子入力している訳なのだ。話変わりアイドルファンとは、全然違う事を考えてるのが、クリエイティブな音楽好きだと痛感するのも彼女たちのパフォーマンスをライブでみる都度思います。あんまし音楽好き見に来ないだろうけど、その浪がグルーヴとなって押し寄せないて、そういうのは、自由でいいけどね。
そしてOS☆Uファンはマナーが、比較的良い人が多いとも思った。大騒ぎするのはしゃ〜ない。あれがストレスの捌け口なんだ。
あとあれでメンバーの歌や踊りのモチベーションもあがるのだから、そういうのがなくても、パフォーマンスの維持ができれば本物になるけどぬ。長いな文f^_^;

個人的に新曲好きです!
音楽好きもあっまってほしいな、なかなかむずかしいかな、オタが多いとこわσ^_^;

iPhone

結局iPphone5を買いに行ったのだが、値段が今まで使用してた携帯より2000円ぐらい高くな
ることもあって、iPhon
e4sにした。4sならいままでより800円ぐらい上乗せするぐらいで済む。
そして結局5にする意味を感じなかっただけのことで
、ショップでiPhone5をいじりLTEは確かに
早いけど、そ
んなに困らないと思った。あと家の環境をwifiにしたので、結構早くなったのと
画面も確かに5は大きけど、
所詮スマホの大きさ
なので、だったらiPadの方がいいし{持ってないけど買うなら}外での通信た
しかに時々混み合うがAUは割と快適だし、さほど
不便を感じさせることもない。仕事上どうして
もって言う方のみで
たいして問題を感じないのではと思ったのだ。要は自分にとて不便か利用
価値はここまでいいかと割り切れれば
何も問題ないわけだと
思う。ほかに細かなことで使い道があるのかもしれないが自分にとって
不便か問題ないかどっちがメリットかと考えたらあきらかに4
sでもいいやと思った。。
すぐ手に入るし。。
あと通常はPC使ってるんだからと思った。大げさにいえば通信だけで言えばPHSでもよかったが
いろいろと
今後のことを考えると
、もうそろそろあってもスマホでよかろうと思っただけのことでスマホだったら
iPhone以外で買う気はなかったし、使い道がそ
れしかない事が自分にわかってたので・・・以下の
理由が主な理由
だけど
他にもちょっとある。。

そして様々なアプリを制覇って言っても、必要なの入れただけだけど、もとからPCやってたので、
なんか適当にやってたらどんどん
使えるようにできた。。 

...

まったくPC使えない人あれ無理だろうなと、ふと思った。っていうか使えるようになるのにかなり時間
と労力がかかる。ま〜それは
さておきとりあえずFACEBOOKとツイピックとかyoutubeとかSKYPEと
かのアプリはいれて使ってみた。ほとんど抵抗なく使えました。  そしてKORGのiKossilatorもいれ
てみた1700円で、ものすごい面白いです。。

今までのがア
ホ臭くなるぐらいなこできる。かなりのシンセソフトですな。また後にレポしたいと
思います。




なんか超安いシンセアプリとかあったら教えてください。。1000円以下で! 無料歓迎。。

  やれるだけひととおり使いまっくて覚えてきた。コツおぼえりゃ2〜3日でつあえるな。。
いつもひっかかる
問題はセットアップ
なんだよな。。今回はアップルに登録がものすごい苦戦したので丸一日以上
かかってしまったわけです。。  
画面が小さいから
指操作はマジうぜ〜と思いました。あとはPCと同期させて
使
うと今まで使っていたipodがどうなるかだな・・いろいろとデーターのやり取りしたくなるので、
iTunes側と上手く設定が
出来るかなのだが同時二台の設定はどうやってするのだろう? 
たちょっとレベルが上がった
謎かもしれん。。

とりあえず面白い音楽ソフト激安の教えて欲しい。。シンセかドラムパーカッション、
エフェクト系で。。 

カオスパッドはminiKPはやり売ったのが痛かったな〜〜。。KP2 と KP3はもっとるけど、
持ち運びに不便KP3はEMXにMIDIつないであるから、あんまし設定変えたくないし。。
わからんくなる。。 KP2のエフェクトは面白いのが結構あるけど違うんだよな音色。。

ってことだ・・・

最後にスマホって自分にあったもの使えばいいと思う。ようは何を求めてるかだけでいい。。
でないと、めんどくさいだけになる。

毎度の秋・・・

残りの人生を楽しもう・・・

っていうか、10月から音楽制作できるかな・・たぶん出来そうだ。。
新たな生活もまってるだろうな・・毎年の如くなんで、めんどくさいな
飛行機部品の出来高なんて馬鹿な話を持ちかけてる会社のバカども
はっきしいって、おまえ、現場よくしれ!トップ共々アホで仕方がないなと・・思った。。

落ちたらどうする。。責任追及共倒れやん。。
ほかにも数字に現れないことで、仕事をやりやすく動かしてるやぞ。。
これは以前いた部署にも同じこと思ってたし・・

と、ちょっと怒りを感じたこの一週間でした。。
だいたいリストラが始まる出す傾向を肌で感じている。どんどん加速するだろうな。。

ひとは足りない、儲からない・・おかしな世界だ。。


話かわって・・・
細野晴臣さんの以前放送されたFM番組でのこのコメントを聞くとなんか作り手の血がさわぐ。。
はっきしいって為になることばかりいってます。。素敵☆聞いてね!

大須の隠れたアイドルその名は・・・・

Twitterでもつぶやいたんですが・・・

最近事あるごとに大須へ出没するOS☆U {Osu Super idol Unit}見に招き猫とかちょこまか出没するイベントに顔出してすでにもうすでに・・

はまりだしてる私が見つけた! 


なんとなんと大須にまだいたよ。。


●大須の隠れたこんなアイドル!リリー・ベル! 昨年のクリスマス頃に
発表された話題作。。

しらない人多いだろ〜 ポップス界きっての名仕掛け人で奇才カワニシショウジ氏のプロディユースです。 

Lilybell サンタが街に}
http://soundcloud.com/lily-bell/santagamachini
まずは聞いてね☆ なかなかのクオリティーですな。。

なかなかこの楽曲可愛くていいですよ。。
リリーベルの正体はそれはあかせれないのです。。
夢の世界のアイドルであってほしいのです。。

でも、この曲せっかくだからOU☆Sとか地元ローカルアイドルにも歌ってほしいな!
SKEは無理かな・・・

だって、名曲はカバーをどんどん増やして、向上してくんだよ、きっと。。

じゃ〜また! よーちぇけらー

売れ行きなんかより音楽の質と上手下手な世界観がとても重要視されるのだよアイドルとは・・・定義です。

話変わりまして、ここのとこOS☆Uに衝撃的に次から次への卒業とか脱退とか起きてたりする
ファン歴浅く二週間なんだけど。。ちょっと驚きをかくせない。
新しいメンバーも入ってきて。。今後もちょっと注目します!

地域密着がたアイドル!から、我が町を宣伝

さっくと! 8月のこと・・

先月末に一宮七夕まつりってのに職場のつれと行ってきたのだが〜
どうやら、今年の世界コスプレ祭のオープニングはここからだったようで、
うろうろしてただけなんだけど、結構これが久しぶりにまつりを楽しめる
きっかけになり、翌週に大須で毎年行われる本家のコスプレ祭に
行ってきました。ま〜いろいろとコスプレしてる人が多くいて、写真は
FACEBOOKの方に上げました。こちらでは、UPしません。

そして同じく同じ日8月4日だっけかな?たしか・・・
栄南盆踊ってのも開催されていて、河村市長とかも出席してて
なにやら怪しい雰囲気のか同じく一宮まつりを楽しんだアイドルヲタの連れと
大須にいるアイドルでも見に行くかということになり、この栄南盆踊に
なぜか参加してると言うことで、行ってみたわけです。
osu super idol unit{略OS☆U}と名付けられたグループは系10数人いて要はAKBとかSKE
の大須版ということで、どんなんだろと思ったけど、これがなかなかヒットでした。

だらだらと会場横の椅子に座ってちょっと会場の様子を伺おうと思いつつ、どいた瞬間
そのOSUの面子が座ってきた、うわ〜ニアミスじゃんと思い。 ありゃけっこう可愛い子
多いのねと相棒とひそひそ話す。
彼女らのステージを堪能した後、どうやらその日のうちに大須のにぎわい広場{通称招き猫前}
でも、夕方やるらしいと情報をゲットしたので、そちらも見てみようとなり栄オアシスで行われる
コスプレファイナルをそっちのけで見にいってきました。
なんだか楽しい ゆる〜いけど、やることやってる、身近なアイドルってことで
いいすね〜〜〜これなかなか楽しいじゃないのなど、マジ思いました。

曲も実は、なかなかこれが意外とよく出来てたりしてて、あながち馬鹿にできない内容でした。

むしろ80年代のシンガーソングライターが作り出すポップスをほううふつさせたり
アイドル〜〜って感じよりミュージシャンが作り出す曲みたいな音もあったりで・・
結構気にいってます。

大須商店街がバックにしっかり地域に根付かせようとついていたりと、ローカルながら
このメンバーも同じく、ゴミ拾いから商店街を持ち上げるための、チンドン隊なんかにも
参加したりして、上手く融合してる。 なんかそういうのイイネと思いました。


名古屋ではほかにも有名どころのSKE48とか、無名だけどこのOS☆Uのライバルにあたる
アイドル教室っていうグループもいたりで{ちなみに寿司屋さんがバックについている(^^;}、
案外ローカルアイドルの地域としては濃い内容なのが多いようで・・・有名じゃないけど、これがなかなか
楽しめたりできます。まだ実は居るようで、ま〜そこんとこは、探してみてください。

東京には地下アイドルってのが存在するらしいけど・・・
こういう感じに真に地域に根付かせ育てる感じのってなかなか見当たらない気がするな・・
やってるひとはそれなりにいるかもしれんけど、案外これ本気だったりする。OU☆S見ていて、
思った。

ま〜!まずは一度ライブを見てはいかがでしょうか?
なかり近くで身近に接することの出来るアイドル・・・そうはいないよ!
そして、なかなか楽しませてくれます。
一番はなにかお祭り騒ぎの行事が大須であった時に、チェックってのが入りやすいかもですけど。。
なかなかアイドルヲタでもないかぎり、それだけ見ようと思うこと出来る人も難しいだろうしね。。

あと、その、にぎわい広場で月に一、二回は無料ライブとかもやってるので、ウェブから
いろいろと情報見つけてみてね! 平日が多いので会社帰りに是非!

また顔出そう〜〜o(^▽^)o 
と・・・マジ思ってます。。

ポップショコラ@名古屋新栄クラブロックンロール

めちゃめちゃいい。。ポップショコラの最新アルバム今更ながらようやく
昨日購入したので今聴いてる最中です。。 
そして名古屋のライブに昨日行ってきたのですが、とても最高な夜になりました。
昨年の春にも池下のUPSETに行って今回は新栄のロックンロール。ここの箱も
かなり久しぶりに来ました。今回のイベントも出演者が結構素晴らし音出していて
こういう若い連中の音は生で聞かないと、と・・まさに思わされました。。

そしてポップショコラ毎度思うがrec状態の完成度の高いアルバムとして
何度も聞けるバンドはそうはいないよ。
TRANSIT-j

通常ライブのほうが圧倒的によく聞こえるのがインディーズバンドの宿命なんだけど、
ポップショコラはかなりレコーディングに気合を入れてることがわかる。。
っていうか、ライブよりrecのほうが好きなんじゃないのと思えてくるぐらい、
オタク性も感じられるのです。。いい意味でね☆  オルタナ系のバンドは最近
ではかなり珍しくなってますが、そこにものすごく聞きやすいポップ性を含めて
とんちの効いたアイディアも含め、わくわくする。歌も実に気分がよい。。
一つ一つの楽器と声の特性をしっかり考えて作られてるな。。 本来ならこの手
の音は東京より絶対関西のほうが受けがいいはずだろうな。。 または日本人には
難しいのかな? いそうのこと英語にかえてイギリスとかもってちゃえ!って思
えてくる合衆国とか西洋ではどう聞いてくれるかなんとなく、いろいろ聞かせて
感想をもとめたいね。。 そうそう、この手のサウンドは私の年代のロック好き
とか今の若い10代〜20代前半のほうが受けがいいだろうね。。感受性の高い年代。
もしくはその道をたどってきて懐かしく思う年代。。個人的には若い世代をターゲットにする
マーケティングを今後行って欲しいもんですね。。
そうなると、もっとファンは増えるだろうね☆
531551_336377716445076_1031161833_n

そして、80年代後半から90年代前半にかけては、ナーヴカッ​ツェとかゼルダがギャルバン
として活躍してた時期に出て​たらな〜と思う。。時代が早かったのか遅すぎたの
か・・​・まだこれからもっと評価をうける気もせんでもないけど​・・ 

滋賀県の月下美人がフォークオルタナ系ならポップ​ショコラはロックオルタナ。。
どちらも自分にとっては尊​敬すべきミュージシャンですな。。
こういう人たちが表に現れる音楽界だと日本の音楽産業の未来は明るいのだろうけど・・

そう実は聞き手がみんな知らないだけなんだよね。。音の流通は日本ではなかなか難しいようだ。。
色々とネットの活用法で、どこでも誰でも聞ける方法論がある今、あまりにも物が
ありすぎて情報が落ちすぎて選び出すことが逆に難しくなってるのかな?
はたまた、日本の音楽産業はある意味独裁社会主義とでもいうか、
馬鹿な業界とアイドルファンがミュージシャンと音楽界をダメにするシステムを作り上げた
悲劇のせいで、才能ある人が潰されてることも多いだろう。。
なんだか損してるのかもったいないな〜と思う才能あるミュージシャンたちに会うたびになんとか、
表舞台にだせる方法はないものかなといつも思う。
ヒットしちゃってもおかしくないミュージシャンなんて普通にいるんだけどね。。

しょせん自分にはなんも!できんけど・・せめて、こうやって宣伝するぐらいかな(^_^;)

一アイドルのために一人数十枚、数百枚CDを買って捨てる世の中だけは何とかして
ほしいものです。 アイドルは自分は好きだけど。。ただ握手したいだけで、それをゴミ
にしてしまう神経が信じられないのです。
そのアイドルたちに責任はありません。。多分気分もいい物じゃないだろうな。。
売れればいいのかそれが商売か? そりゃ売れたほうがいい。。でも何か大変な
ことが起きる前に手をうってほしいです。。

インディーズミュージシャンの上手下手な部分はとても美しいですね!

最後にサインもろた☆o(^o^)o
603426_336421476440700_1933342428_n
名古屋に個人的に呼びたいな〜〜。。来年あたり誘ってみようかな・・・そうしよう。。なんとかしないと。。


雷雨

・・・カタカナにするとライブです。。
・・・・無理があったようだ。。



(^_^;)


おひさしぶりです・・・

そろそろこちらにも掲載しようと思い忘れそうにならんうちに、かなり
わすれてたけど・・FACEBOOKなんかにはすでに数日前に掲載してたのですが
こちらにも同じような内容を載せます。。




●時は2012年7月14日土曜日 午後八時より。。

っていうことで、ライブをようやく出来そうな感じになってきたので・・・・
本当は秋から考えていたのだが、今回ご一緒するメンバーが
今やろう〜と 後押ししてくれたので、実戦で鍛えようがもともと
モットーなんだけど、あんましデジタルでそれは〜とならぬよう。
個人的にはかなり向き合ってますよ。。 仕事忙し〜中
よ〜や1れとるぐらい。。

さて、詳細は
簡単に説明書きすると、
ezloop+yuki kaneko
私パーカッショニストなんだけど、今回はEMXシーケンサープログラミングとカオスパッドを使います。ライブによってはmicor KORG,ESXなんか
やったり太鼓とのアンサンブルも考えてます。
かなり直観的趣向のテクノ、トランス、アンビエントミュージックです。

yuki kaneko
さんがサポートしてくれます。この界隈ではめずらしいインドバイオリンを普段しています。
怪しい音階とリズムが素敵です。
そしてシンセサイザー奏者としても数々のバンドを経験しています。
エレクトロ大好きねーさんです。 

vs

本村ナオミ{ex Zelda}
今回は久しぶりに直美さんに出演していただくことになりました。
なんかzeldaに所属していたことろスタイルは全然ちがうのですが、
ハードなアンビエントと宇宙的直観型ミュージックとでも言うか、
その空間があっと言う間にスペーシーになってしまいますよ。

動画一部だけ公開いてました。。

これだけではノイジーな感じだけど・・もっといろいろ
あの手この手があって面白いよ

場所はBAR Strega{池下}です。
http://www.geocities.jp/barstrega/
ちょくら飲みに来る間隔で気楽にきてくださいね!是非とも。。
エレクトロクラブミュージック系のギグをストレガでなかなかみれないですよ!

チャージ1000円と激安。。あとは飲み代に使ってくいださい!
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ