hotmail や outlook、live へメールを送ろうとした際に、以下のように "550 SC-001" と言われ、メールが送れない時の対応方法。
<hogehoge@outlook.jp>: host mx2.hotmail.com[65.54.188.126] said: 550 SC-001
(BAY004-MC4F30) Unfortunately, messages from XXX.XXX.XXX.XXX weren't sent.
Please contact your Internet service provider since part of their network
is on our block list. You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL
FROM command)

このメッセージが出ている時は、送信元がSPAMとみなされてメールを送信できないようになっています。
なので、Microsoftに「うちはSPAM送信者じゃない」ということを連絡する必要があります。

連絡するのは以下のフォームから

https://support.microsoft.com/en-us/getsupport?oaspworkflow=start_1.0.0.0&wfname=capsub&productkey=edfsmsbl3&ccsid=635660384219463241

必要事項を入力すると、問題がなければメールが返ってきて
Mitigation may take 24 - 48 hours to replicate completely throughout our system.
と言われますので、1-2日待てば解除になるはずです。

MSからSPAM認定受けているかどうかをチェックするには、エラーメールだけでなくSmart Network Data Servicesからチェックすることも可能。
(要MSアカウント)

にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ