2005年07月

2005年07月31日

太陽とシスコムーンは二人組じゃないよ

住めば都という言葉があってさすがに一年以上も住んでたらこの街が好きになる。初めて大学前の駅から出たときはあまりの何もなさに途方にくれたもんだ。


今日はいつも通らない道を通った。なんか田舎道と夏って合うよね。アスファルトがギンギンに焼けてるのを見たら夏って感じがしたよ。







CDTVを見てたら真心の新曲が流れた。すごいいい曲。CDTVライブラリーってコーナーあるじゃん。何年か前のランキングを流すやつ。あれで流れる曲全部わかんの。JPOP詳しいの。ボク。

てか昔はJPOPしか知らなかった。無知なの。無知。音楽の幅が広がったのはやっぱり大学からだもん。だから中学からニルヴァーナとか聴いてるヤツには正直かなわねーなとか感じる部分も実際あるんだな。でもね、そんなフロムJPOPな僕でもきっとヤツらにはない良い部分はあると思うよ。だからフロムJPOPがレベルが低いとは思わないね。




中三の夏、当時大のラルクファンだった僕はドキドキしながらランキングを見ていた。その週はラルクとグレイとサザンの曲の発売日がかぶっていてどれが一位になるかすごい気になっていた。なんか日本一のバンドが今日決まる気がしてた。今考えたらぜんぜん決まらないのにさ。やっぱり当時はセールスが気になってたんだな。結果大好きなラルクはにっくきグレイに負けへこむ中三の夏。


今日CDTV見てたら、あれ?上位三位がGLAY×EXILE、ラルク、サザン。あの夏と同じ結果に。結局負けるラルク。テレビを見ながらニヤリとする大学二年の夏。



looseness at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年07月30日

不治の病

自分は人見知りなのかと考える。




いやいや、確実に人見知りだわ。まじしゃべれねーもん。


けど初対面でもペラペラしゃべれるときもあるんだ。なんか話の主導権を握ったらガツガツいけるよね。どうも受け身が苦手だわ。


とは言っても実際はよくしゃべるキャラを演じてるんだな。結局人見知りだよ。僕、ほっといたらすげー静かだわ。静かな湖畔だよ。よし、しゃべるぞって気持ちがないときは湖畔だもん。



誰とでもすぐうまくやれるやつからしたら人見知りする人は情けねーなとか思うだろう。人見知りの気持ちなんて絶対わかんねーだろうよ。けどそんな人見知りの気持ちをわかろうとしてほしいよ。


大人んなってもなかなか治せない。人見知り。






あ、詞どろもどろ更新したよ!日記に載せたやつもあるけど。また更新するよ。

looseness at 02:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年07月29日

H2

予定どおり目覚めて予定どおり高校野球を見る。



立ち上がり、決勝戦の空気にのまれているのかいきなり3点をとられる戸畑。


しかし後半はホントよかった。全員野球でコツコツ点をとっていく。そのたびに応援団も盛り上がる。なんかすごい胸が熱くなる。


羨ましいんだ。選手も応援団も。あんな一生懸命でイキイキしてる高校生が。なんかエアコンのきいてる部屋で涼しげに試合をみてる自分が嫌になってとりあえずエアコンを消してみる。消しても何もかわらんが。


戸畑、及ばず。最後のバッター、見逃し三振で負ける。






昔ね、橘(高校のときの体育の先生)がよく授業中言ってたんだ。

なんで夏になったらみんな食い入るように甲子園をみるのかって話。

高校生は下手だからエラーもするけど泥まみれになって一生懸命走るからみんな甲子園をみるんだ!


そーゆー話。

もうね、おんなじ話5回くらいしてたよ。でもごもっともだよ。甲子園みたいなバンドが組みたいね。プロ野球みたいなバンドより。人工芝の上で音楽やるんじゃないんだ。泥にまみれるんだ。



最後のバッターは悔しくてたまんなかったやろうな。あの最後の球に手が出なかったこと。

今は悔しいかもしれんけどね、いつか必ずあの球に手が出なかった自分が財産になる日が来ると思うのよ。ほんとに。



そんな元野球部でもない男が偉そうに野球を語る夜。まぁ野球の話はスティックマイヤーにしてもらおう。ヤツの人生はダブルプレーの連続さ。


looseness at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

無の境地

具のないハヤシライスをつくってみる。



あまりの栄養分のなさにあきれる。



looseness at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月28日

明日の予定

寝不足でメシもちゃんと食ってない。今日はほんとフラフラしてたな。部室でも座ってるだけだったのがいつのまにか寝てた。


メシはちゃんと食おう。野菜食わなきゃ死ぬ。だからマックのセットでもサラダと野菜生活をえらぶ始末さ。



携帯のスケジュールを見てみたら明日は何も入ってない。テストもレポートも練習もない。やった。


明日は何が起きても昼まで寝よう。起きてからは高校野球の決勝を見よう。戸畑が勝ち進んでるよ。すげーよ。まじ負けんな!ファイツ!


戸畑の勝利を見届けたら夕方まで寝よう。


起きたらダブドラだ!宿敵、中国人をヌンチャクでやっつけよう。


明日は良い日になりそうだね。



looseness at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月27日

若さでアタック

オープンキャンパスやってるから大学の中に高校生がいっぱいいる。スカートの短いピチピチした高校生がいっぱいいる。もう、毎日オープンキャンパスでいいよ。閉じてなんていられないよ。オープンマインドだよ。開いていこうよ。



高校生っていっても自分と二つくらいしか変わらない。でもなんかオーラがすごいんだ。歩いてるだけで若さがギンギン出てる。もうあのオーラが自分には確実にない。たぶん二年前でもなかっただろうよ。なんか若者らしさがほしいね。




ЖЖЖЖЖЖЖЖ



死んだ魚の目をして
便所の水で顔を洗っている
死んだ魚の目をして
ザーメン色の雨を眺めている



ЖЖЖЖЖЖЖЖ


まさしくそんな気分だわ



looseness at 02:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年07月26日

試験勉強

勉強しようと教科書をひらくけどすぐやめる。おかしーなー。俺、こんなに勉強できない子だったかな。全然やる気にならん。ひっくりかえってじっくり天井をながめる。なんのために大学入ったんだろうとか考えだす。なんとなくだな。受験生のころは何のためとか考える余裕がなかった。ほんと余裕なかったわ。今を生きるのが精一杯。青春時代にかかえるモヤモヤを無理矢理に胸にしまいこんで机にむかう。モヤモヤが出てきそうになってもなんとか押し込む。受験勉強も特別頑張ったわけじゃない。かといって全然頑張らなかったわけでもない。人よりちょっとできない人。中途半端。


あの頃はまわりがみんな頑張ってたからなんか置いてきぼりにされた気分だった。孤独だ。焦るけど勉強はやりたくない。しまいには突然フラれる。


今となればなんてことはないけど当時はそれが自分にとってはどうしようもないほどつらい状態で苦しかったんだな。


でもあの頃味わった置いてきぼりも意味があったんだな。何事も中途半端な自分が今の僕の良さに変わってる部分もあるんだ。何事もキッチリやり通す人にこんな事いったら笑われるかもしれんけど。全部今につながってるよ。


あの頃苦しんでる僕に会えるなら一言かけてあげたいよ。


ファイト



たぶんそんな一言かけても救われないやろーけど。





無性に詞が書きたくなったんでさらさらっと書く。うん、いいわ。なかなか素敵。近々まとめて詞どろもどろに載せます。



もう寝るか。どうせ起きとっても勉強せんな。こりゃ。



looseness at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月25日

Shall we カズダンス

ヴェルディがレアルに勝ったね!すげーよ!サッカーしたくなったよ。誰かしよーよ。




図書館にこもって勉強してる。なんか最近すごい天気がいいんだ。図書館はガラスが多い。外の光がガッツリ射し込んでくる。なんかのそれだけでドキドキワクワクできんの。僕くらいになると。どっか遠くに出かけたら気持ちいやろなー。こんなに天気が良いんやからさすがに良いことあるやろう。


太陽の光ってのは人を外に連れ出してくれんの。良かったよ。天気が雨と曇りだけじゃなくて。助かった助かった。



あんなに落ち着いた図書館の中で一人心搏数の高い男。

looseness at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

反省文

この前電話でクソ・スティックマイヤーに最近の日記は中身がない!昔のが良かった!とダメ出しをされた。


いやぁ、その通り。最近なんかゆっくり色々考える時間がねーからね。ハゲ・スティックマイヤーの奮闘記にはかなわないや。



まぁあいつになんて言われようが好きなように書くけどね。ヘヘ。


今までの日記をふと読み返してみた。なんだか気分がよくなった。日記続けてよかったよ。


お互い頑張って毎日書こうぜ!ゲリ・スティックマイヤー!



looseness at 17:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

伊藤の愛読書

いやね、眠いんです。疲労です。まじで10秒に一回くらいあくびがでます。バンド練習ってなんか疲れんのよね。ぜんっぜん動いてないのに。なんでやろ。



昨日、スラムダンクの最終話から10日後のストーリーが載った雑誌を買った(昔の日記で書いたね)いや、このマンガはすげーや。一億冊も売れてるらしいよ。もう僕らの世代でこのマンガ知らないヤツはホントにいねーやろね。


「ぼくは、いつも一人の読者に向けて描いているつもりなんですね。百万人とか一億人に向けて何かを作ったり描くということはあり得ないです。」


だから一億冊も売れんだね。


もっと書こうかと思ったけど今日はもう就寝



looseness at 01:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)