2006年09月

2006年09月29日

じゆう

明日ライブやん。はっやいわー。今週はホントはやかった。



なんかうまいこといかんかなー。色々うまいこといかんかなー。こう、ね。うまいこと。



しかしライブさせてもらうのは非常にありがたいことや。普通は金ださなできんけね。恵まれとる。最近再確認。明日は感謝の念を。こう、うまいこと出して。



なんもかんもうまいこと進めばいいのに。なんでできんかな。


もういいや。


ネル








■おまかせ一曲■
かわいいひと/ウルフルズ

ここでいうかわいいひととはオカンのことらしいですが。僕はこのかわいいひとは和田アキ子だと考えます。


looseness at 04:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月28日

安眠シンフォニック

63bc3c5e.jpgやっばい。オチケンの寄席がおもれかった。特に部長はレベルたっけ。風格あった。なんかかっこよくて嫉妬した。あらほんとカリスマやん。ぁあ、この人人気者や思った。このままだとやつらに合同ライブもってかれる。おいしいとこもってかれる。やば。


しかしいつもポジションというものは。逆境で。微妙なこのアンチな位置が心地よくやりやすい。正義の味方はいつもピンチです。



自分の成長てのは実感しにくい。自分の身長が伸びたとか毎日みてるこの視点からじゃ全然わからない。けどある日突然。大昔の自分を思い出したとき初めて成長を実感。あぁ、あの頃よりはよくなったかな。ほんと右も左も向けんやったな。余裕なすぎ。まぁ余裕は今でもあんまないか。身長は伸びたんやないかな。69センチから見る世界に興味がある。他のダレかの何センチかの世界にも興味がある。少しね。


もう

ネル








▽さっき一曲▽
午後のサイクリング/馬崎大輔


手がウルトラマリンくっさい。なんやこの胸騒ぎは。


looseness at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月26日

涙は隠し味

05b4d600.jpgなんでこんな変なTシャツつくるかって。そんなもん必死やからに決まってる。他に理由ない。いいとか悪いぬきにして人の目ひくから。もうほんとそんだけね。誰かの皮肉じみた言葉が最高の誉め言葉になるときがあるんです。



久しぶりにニュースでもみるかってテレビつけたらやっぱり悲しいニュース。どうしようもねぇ。ほんの1、2分。それを告げたらすぐさま次のニュース。次から次へとADは白い紙を机にもってくる。なんか急いでるようにみえてその切り替えの速さが悲しい。

別にニュース番組がキライとかキャスターが悪いとかあまり悲しそうでない目撃者がクソだとかそんなんが言いたいわけやない。ただちょっと悲しかっただけてそれだけ。


もう続きが見たくないなーてなったから。カバンから今日志村けんさんに借りたバンプの人形劇ギルドのDVDを再生する。




やっばい。なんやー。



えらい鼻つまるな。泣いてるやん。俺。素直に感動。父と娘の話。素晴らしかった。藤原くんすげー思った。バンプが女の子に人気ある理由わかった気した。当たり前やけどこの人曲やら言葉ならなんやらにほんと人間でてんな。痛いくらいの不器用とあったかいの伝わった。



思い出した。この前のビデオ屋でレジに並んでたとき。前に並んでた親子。ちっちゃな女の子はお疲れで壁にもたれて座り込む。ぐいって引き起こす父ちゃん。女の子はニコって笑って足に抱きつく。嬉しそう。後ろで眺めながら思った。こんな小さい笑顔あったらすげー仕事とか頑張れるんやないかて。頼りにされるて幸せだ。けど俺持ってんのAVやし。この笑顔はまだ先か。最近子供好き。どんな感じなんかな。自分の分身。名前はもう決めてある。DVDに影響されて思い出しただけ。


お、お前なんかに娘はやらん!

て一回言ってみたい憧れの台詞。今から練習しとく。








ζボス一曲ζ
宙船/TOKIO

おかんがマイボスマイヒーローのビデオを郵送してきてくれた。その中におまけでこのCD入ってた。サービスいいな。パッと聴いただけですぐわかるみゆきっぽいメロ。存在感あるよね。


looseness at 01:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年09月25日

人生はちゃんこ鍋

71a0983c.jpg昨日はタックスでバイト。お店にやってくる車をカチカチで数えるカウンターの仕事。はやくも天職をみつけたよ。楽すぎ。10時から19時までで21台て。すっげ暇やった。これで金もらっていいんかな。


時間がゆっくり流れた。なんか色々考えた。非常にいい時間を過ごせた。


ただ一つの問題は。


制服の赤のメッシュキャップがはんぱなく似合わなかったこと。しかも白いポロシャツやったからなんか運動会みたいやった。やっぱ天職やねーぜ。





最近天気いい。毎日天気いい。


今日だってほら。


こんな日は窓際の席に座りひたすら外を眺める。

あぁどっか行きたいな。俺はどこにでも行けるんやないかな。こんなに晴れてるんやから。金と時間と行動力があれば。どこにでも行けるんやないかな。


やっぱりどこにも行けないみたいだ。青空に一個憧れを残して窓をしめる。



しかし楽しいね。最近ピークに。授業と授業の合間にちらっとあわせるのも楽しい。幸せ。あぁ、あと三本で引退か。あと三本で魔法がとける。いやー。


ライブ前のバタバタ。幸せな忙しさ。もう今週は寝ない覚悟。いや、そこまでの情熱はねー。









□窓際な一曲□
メトロノーム/toe

メトロノームの音から始まってクラムボンの原田さんが一瞬ゲストボーカル。寝る前に聴いたらいい夢がみれます。


looseness at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月24日

CGDE CGCD

122d3f4f.jpgあぁ、疲労。おぉ疲労。ガッコー始まったらきつい。寝たい。うんざりしとります。けどそれ以上に色んな人にうんざりされているでしょう。ええ。おぉ疲労。




勘違いは死んでもなおらないー




って言葉がすごい好き。



若いうちは寝たらダメなんすよ。仕事に恋にエステにグルメと。やることいっぱいあるんすよ。今だけなんすよ。寝ないでも平気なのは。だから起きよ。けど寝るってことも決して無駄なことじゃないから寝ます。若者はね、夢食って生きてるんですよ。メシとか食わないす。若者が夢食わなくなったらなんか悲しい。すげー理想を語ってほしい。妙に現実主義者でいてほしくない。理想語らなくなったらニキビとかもできなくなるよ。僕の将来の夢はJリーガーでした。じゃなくて僕の将来の夢はJリーガーですて言い張る。その痛さとかキライやないす。とにかく胸を張って。せっかく若者なんやから。ハト胸対猫背は。いつもハト胸が勝つ理由がわかった気がした。



あ、なんかちょと名言ぽいこと言いたかっただけです。






$ズンドコ一曲$
NEW TRUTH/SPIRAL CHORD

あれからずっとスパイラルコードばっか。絶妙絶妙。あのリフはなんや。ビリビリきまくる。ビリビリ+危険+男前=憧れ


looseness at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月22日

かやの外からコンニチハ

1ae787c0.jpg誰かの日記にどこどこ遊びいってなになにして楽しかったですー。て書いてたら。その内容が楽しければ楽しいほど僕は楽しくないす。あぁ、自分の知らないとこでみんな楽しいことしてんやなーてなります。誘ってやーんてなります。ヨネザワさんも同じこと言うてたな。また仲間外れかってガッカリするからオチケンの人の日記読みたくないて。
逆に誰かがうじうじ悩んでるのみたらちょい安心します。あー、自分だけやないんやなーてね。なんか変な話やけど。もうなんか誰かをまきこみたくてしょうがないみたい。他人の不幸は蜜の味て。誰の名言かな。関係ない誰かの裾をひっぱって今日も生きようと必死です。ほらほら。何もせんで夏休み終わってしまいましたよ。ねぇ、なんやこれは。この時間の速さは。




ガッコーが始まった。夏休み終わるんイヤやけどみんなにあえるんはわくわくする。久しぶりにさわやかな朝よ。10時半に聴くゲットアップキッズのメロディに余計わくわくする。バッグの中にはライブのチケット。余計わくわく。いっぱいの駐輪場。余計わくわく。こんなとき実感。あ、俺幸せやったって。たった何分かでも実感。


いや、しかしびっくりしたよ。大学て素敵なところですね。今日気づいたよ。3ゲン、4ゲンあたりに現れる女子達はホントやっばい。きらっきらしてる。もう逆に落ち込むわ。あー、俺どうしょーもねー。けど色々頑張れる気がした。



部室にいったらほったらかしのゴミ袋をちゃんとまとめて捨てに行ってる子がいた。誰とは言わんけどね。もう時期部長でいいと思った。エライ。エロイ。おじさん感動したよ。



そんなこんなで後期一日目は過ぎていった。


って終わりたいけどもう少し。部会サボってライブ見に行きました。渋滞渋滞。またビブレ。





・54-71

淡々とした空気から怪しげな音。打ち込みっぽいフレーズを力いっぱい叩くドラム。ズシーきたー。鍵盤の向こうっかわからぐいって顔だけ伸ばして歌うボーカルも不気味でよかった。ジワジワ高まってくる感じ。確実に只者ではない。





・SPIRAL CHORD

本日のお目当て。終始ぞくぞく。ゲンドウさんがもう格好よすぎてずーと見てた。キラキラのギターとキラっと光るピアスとなんかかっけーシャツ。で狂暴な音。絶対あの人しか出せん気した。あら、文句なしかっけー。ドタバタドラムにバッキバキベース。うねるうねる。危険信号がどんどん溢れてきた。あの危機感はなんや。

MCで出身地の話になってゲンドウさんが「僕は札幌」ていったのがなんかズキューンきた。あぁこの人ほんとにカウパーズの人なんやーて感動した。と同時にカウパーズはもう終わったんやーて。一昔前の札幌にはなかなか素敵な音楽シーンがあって僕はそのへんのバンドが大好きなのです。しかし好きになるのはいつも解散した後。ねぇ。悲しいねぇこういうの。なんかに似てるね。





・VOLA&THE ORIENTAL MACHINE

元ナンバーガールのあの方は腕をおっきく振り上げてL・O・V・Eてやってた。なんか宴会部長やった。








◇サッポロ一曲◇
脳内フリクション/SPIRAL CHORD

やばいて言葉はそんな簡単に使ったらいかん。こーゆーバンドに出会ったときのために大事にとっとこ。


looseness at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

ええ疎外感

精密機械・人間


なもので。


よくできてるよね。人間の体って。たまに曖昧な部分もあるけどホントよくできてる。パソコンを解体してみたら中からうわーって複雑な回路が出てくるけどそんなもんじゃない。もっと複雑なパーツが集まって相互しあって絶妙なバランスがあって。食うとか出すとかの機能がついて生きる。いやー、やっぱよくできてんなー。もうあのタンパク質の塊が朝起きて学校にいって帰ってへこむって出来事は奇跡の連続やね。


一人になったら今日の出来事を巻き戻して再生してもっかい見るって機能。すごい機能や。ハイファイビデオやね。Gコードはついてないけど。すごい機能。今日あった人たちの顔。はっきり見えたんだわ。そこに生まれてくるいっぱいの言葉とかは。何回もボクにぶつかってくる。


一瞬の出来事てのはホントに永遠の出来事なんだなーて改めて実感。


思考回路はショートしてないす。まだ。










†月にかわって一曲†
CURVE/cowpers

どっかくすぐるような。音をはずして気のぬけたメロディがたまんなくて。何回も聴く。あぁ、明日くそ楽しみやん。どんなギター弾くんかな。


looseness at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月20日

ええ温度

a5abf9c2.jpg髪型かえた。発明家っぽい感じに。誰にも気づかれることなく明日になりました。



やっぱり誰かが髪きってきたら髪きった?って声をかけてあげたいと思いました。絶対まってるもん。自分がほったらかされて初めて他人をほったらかすのをやめようと思うのです。




髪の毛くっせ








Υ断髪一曲Υ
500万円(Live)/Z

やばいすごかった。絶叫に生を感じた。人が生きてるっていう熱。あぁこのひと生きてんだってなった。ただ悲しいことにライブ映像とは実際のライブに近いように見えてホントは真逆くらい遠いんです。生でみなきゃね。


looseness at 06:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年09月19日

ええ鰻

d271e5bc.jpg小さいころってなんか意味のない嘘をいっぱいついてませんでしたか?全然意味のないやつ。たぶんその場でちょっとカッコつけるためになんとなくつく嘘。いっぱいつきすぎて後で自分の首をしめる。バレないためにつき通して苦しくなる。嘘まみれになる。



大きくなったら肝心なところしか嘘をつかなくなりました。嘘がうまくなったのです。20年も生きたらさすがになんぼか頭よくなるしね。


首はしまらなくなったけど変な気持ちを背負って年をとっていきます。




歌スタて番組あるやん。東野とアンタッチャブル出とるやつ。あれみよったら素人でもみんな歌うまいなーとか思うけど。好きかキライかっていったら


普通す。









φ人間一曲φ
まだ故郷へは帰れない/LOST IN TIME

好きです。こりゃえらい好きです。

今日おかんが家にきました。まじ突然すぎます。おかんのピンポンで起こされました。部屋が汚いて怒られました。ボクの中では綺麗なのに。まだ故郷へは帰れない。正月までは。


looseness at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月18日

ちゃんとした下着をはこう

街に平和がもどったー。葉っぱやらなんやら散らかして帰っていきやがった。ジャイアンみたいなやつや。嵐の後の静けさ。落ち着く。

忙しい毎日を過ごしたら休日の過ごし方が下手になる。ちょっと時間をもらったら何していいかわからず、すぐ暇やー暇やー言う。この時間をうまくつかわなきゃ。図工をしたよ。財布づくり。ライブの衣裳のやつ。なかなかいいサイズのがま口がないから無理矢理つくった。口はしまらないけど完璧な出来。また一歩すずに近づいた。そういえばこの前のライブで配ったCDの曲をなんかのお祭りで流してくれる人がいるらしい。やばい、それ。嬉しい。どんどんはばたいてくな、あの曲。よし、またCD配るか。次のライブで配るか。次回は28、29日。久留米大学館三階にて。合同ライブがありますよー。っていう告知的な日記。








ξバッチコイ一曲ξ
ギルド/BUMP OF CHICKEN

CMでやってる人形劇のDVDてのが気になる。なんやあれ。ちょい欲しいし。


looseness at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)