2007年01月

2007年01月31日

勝手な通学路

dd8b1dc7.jpgこんな道が通学路ならきっと学校が好きになる。あのすました散歩中の犬と毎日すれ違ったらきっと学校が楽しくなる。みんなのスカートがあのくらい短かったら絶対学校休んだりしない。


毎日通れば好きになるだろうな。


また持病が。ピーターパンシンドロームと言います。症状は懐かしい匂いがしたら胸がつーんとなるです。


あの頃に戻りたいて。みんな抱いてる。どんだけ努力してもその気持ちは埋まらない。じゃぁ、もう後悔しないように。精一杯今を満喫しよう思って頑張って楽しんでも。どうせそれも何年か先の病気のもとになる。



冬のある日。ボクは教室に忘れ物をした。絶対いるもの。だから放課後、野球部の練習してるグラウンドの横をぬけ教室にとりに行った。吹奏楽部のラッパの音とグラウンドから聞こえる声で。いつもの放課後。教室の前で立ち止まる。中にはあいつとあの子が二人で話してて。なんか恥ずかしくて入れない。こっそり覗き込んでは廊下をウロウロ。はやく帰ってくれないかな。まだ廊下で待ち続けてます。どうやら二人の会話は終わらないみたいです。そしてボクは机の中に何を忘れたかわからなくなりました。もしかしたら何も忘れてないかもしれません。でも忘れてます。二人の会話が終わる来世まで待つことにします。ふにゅふにゅ。



約二年ぶりくらいに買ったロッキンジャパンの表紙はラッドウィンプスでした。ふにゅふにゅ。










□ふにゅふにゅ一曲□
ブラック・ミスティ・アイランド/ランクヘッド

将来の夢は高校生。


looseness at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なかった夜

181cad52.jpg意外と貼るって感じの画像ないんで。はやくも思い出写真シリーズ終わりです。ライブの打ち上げ会場やね。二年前くらいかな。この頃は銀杏ボーイズのTシャツ着てれば強気でいられました。今はインテリアです。

窓辺のキヅカさんと名付けられたその場所は。みんながワー!騒いでる中、ひっそりと音楽の話をする空間です。

もうこの場所はありません。この宴会場は今なぜかネットカフェになってます。最近窓辺がないんです。ちょっとした空間でいい。たまーに酒飲んで熱くなってるときでいい。音楽の話したいね。窓辺さがします。









∀窓辺の一曲∀
ギルド/BUMP OF CHICKEN

ギルドが一番好きです。バンプん中で。思い出すことがあります。聴くたびにひっぱり出します。

鏡の前で泣いてます。壊れた涙腺。


looseness at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月27日

中村太一 IN db

a1ef1251.jpg思い出写真シリーズ。ライブに出れなくて悔しくて、じゃあ受付を頑張ろうってなって作った受付の机と受付のうたです。CDのセールスは70枚。あと30枚でミリオンでした。惜しい惜しい。でも色んな人がつくり笑い言ってくれてつくり笑いをしてくれて嬉しかった。夏の一コマ。


とても楽しかったです。










*グッチな一曲*
君の靴と未来/envy

耳をふさいだら一冊の小説を読んでる気分です。その話は悲しくて。曇り空で。こげくさくて。口のなか苦いから何回も唾を吐いて。裸足で。足の裏にいっぱいトゲが刺さってます。焼け野原からみた未来。靴の履き違えに注意。最初は叫んでてうるさい音楽やと思ったけどホントは繊細でピュアな感じがした。体育会系のふりした文学少年。なんて言ってるか聞き取れないけどすごく言葉を大切にしてるバンド。


looseness at 03:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月26日

まぶた

b60ccb28.jpg最近よく日記書いてる。本気出せばかける。やればできる子。


思い出写真シリーズをはじめようかしら。画像ライブラリまんぱんやからとりあえず貼りたい。絵日記。

これはあれ。学祭の前夜祭ライブが始まる前に一人トイレで撮ったやつや。化粧して女装したらビジュアル系みたいになったやつ。生まれて初めて化粧をしてなんだか複雑な気分になった。若干落ち込んだ。女の人は毎日これをするなんてすごいと思った。とにかく目の上になんかするのがすごく苦痛だった。

なんで目の上苦痛かってその理由書こうか思ったけど睡魔きたので今日はやめる。



とても楽しかったです。









▼おやすみ一曲▼
トラベリング/宇多田ヒ


looseness at 02:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月24日

のるかそるか

262c40b6.jpgイギリスのホラーズてバンド。曲聴いたことないけど見た目に惹かれた。髪から服から。特にオカッパさんは真似したくなるほどカッコイイ。僕はアムラーみたいなもんなんよ。


髪の毛を黒く染めただけで就活してる気でいる。家の郵便受けの中の就活の資料は全力で無視している。まわりのみんなはけっこう動いてるみたいだ。


別に今はちょっと前と何もかわってない。空き時間に部室によって適当に過ごして。家に帰れば卒業ライブにむけて曲をおぼえる。サークル現役のときと一緒。


正直焦る。まわりと同じスーツ着て同じ髪型はイヤやけど、とり残させるのもイヤっていうあれ。


アムラーはどんな顔して社会に出るのか。





今日木塚さんに突然聞かれた。



「太一さん、幸せて何かね?」



急に聞かれたから適当に口からでまかせを言った。


こんなことを聞くなんて。木塚さんはきっと幸せじゃないんだろう。



あれから幸せを考えた。いや、きっと中二の夏から考えてたはず。でもこういうものですって答えるのは難しい。ヤフーで検索する気にもならない。


お父さんが何かに挑戦して。成功したら300万円分の商品がもらえて。家族みんなが笑ったなら。確かに幸せやと思った。


僕はお父さんじゃないし、あの番組も終わったから幸せがわからなくなった。


けどこんな質問を受けるということが自分にとってはちょっと幸せなことで。答えでないくせにずっと考えとく。幸せな暇つぶし。









∬ぬわり一曲∬
セプテンバーさん/RADWIMPS

ボーカルの子、どんな高校生やったんやろ。どんなポジションにおったんやろ。なんかつかめんな。べ、別に好きやないもん。


looseness at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

下の名前

ブサイクなカップルがユメタウンの中を。ベタベタベタベタしながら。半ばケツをさすりあいながら。いや、もうそこまでしたら歩くにくいやろって感じで歩いてて。

あー、この人たちはブサイクやから。やっとできた恋人やから。今まで我慢してた分が一気にきて、みんなに二人を見せつけたいんやなぁて思う僕の心はどのくらいブサイクなんかな。見えないからわからない。街を歩いてないから顔をみたことがない。僕の心はどんな顔か。誰似か。わからない。簡単に見れないんだ。言葉の端々から感じてくれ。


ただ一つわかることは確実に綺麗なものへの憧れがあるってこと。きっとブサイクなほどこの気持ちは大きいんやないかな。



最近、バイトが鬼のように暇です。今日もそんなに汚れてない床を一時間かけてモップ。モップかけながら色んなことを考えます。かけたらかけた分汚れた気もした時給700円。


誰かをバカにしたらその分、一人になったとき自分のバカを感じるんだよ。











◆ふたりに一曲◆
最大公約数/RADWIMPS

今日は一日ラッドウィンプスしか聴いてません。ラッドウィンプスを好きになれない理由。タメなのにめっちゃすごいっていう嫉妬。確実に女うけいいっていう嫉妬。売れてるから聴きたくないっていうバンドマンらしい意地。色んなジャンルのええとこどりやろっていうなんかようわからん批判。

でもね、ええとこどりができるってだけで十分すごいんだよ。センスよすぎだと思います。ライブで見たい。金ない。いいもん。べ、別に好きやないもん。キャーキャー言われるんやろなぁ。はぁ…


looseness at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月22日

T字で眉毛そったろ

前髪は自分できりたいていう病気です。そしてそのハサミさばきは天才的です。確実にかわいくなります。かっこよくはなりません。天才的です。


センター試験ですか。そうですか。高校生いっぱいおった。感想は若い。それにつきる。


できることならあの頃にもどりたい。つらかったけどもどりたい。でも戻れない。


大学ノートに殴り書きされた日記帳を開いた。もう今は全然書いてない。日記帳がおおすぎるんでね。人目につくとこに書き出したんでね。センター試験から大学一年の流れを読んだ。ひどい。ひたすらアンチ。絶対人に見せれない。恋をしていたんですよ。僕はこの時期。イライラして勉強手につかないて書いてた。いい高校生やな思った。


そしてこの時期、僕は初めてライブハウスに行くのですが。そこで初めてみたバンドのボーカルが中学のときのあのデブでマニアやけどやさしくて俺に音楽を教えてくれたキヨシやったって。なんかこの流れはよかったな。

大学一年。器楽部の中で一番ロックに近いのは山ノ内さんだって。書いてた。うふふやね。


日々成長してます。今日の日記をいじれる何年か後のもっとみがかれた感性を目指し精進です。










∀思い出一曲∀
Lucky/スーパーカー

生まれてきただけでもラッキーなのに。生まれてきたからには色んなものを欲しがる。知ってる。最初は見てるだけで満足なのに。触れたいと思い出して。自分のものにしたいと思い出す。欲深いから必ずそうなるて知ってる。大切なものを手に入れたら次は何を欲しがるか。次は生まれてきただけでもラッキーだって思ってた昔を欲しがる。何もないことが欲しくなる。まだ欲しいのをやめない。


looseness at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

タウンページやぶる

病院にて。



なんだか大切なことに気づかされた気がした。

ここ最近考えてたこと。パッと気づいて感動した。
いつもなら文字にしようと試みるけど。今日はやめとく。絶対ちゃっちくなるから。さすがに書かなくても忘れないやろうから。やめとこ。おっと、人に見せる意味がなくなってきましたね。痛いから避けてた注射も。今は自分から打ってくださいてお願いする。大人になったやん。ただ思った。痛み自体は変わってねー。痛いもんは痛いて。だけ針太いて。顔は無表情で。ちびっ子の前を紳士ぶって歩くのです。



バイトも頑張れた。やりだしたら体調よくなってきた。久しぶりに仕事楽しいとか思った。いい一日やないすか。










ζキル一曲ζ
先入観を考える/killie

キライが好きになる。最初あんま好きやなかった。曲間のドラマとか。映画的にみせようと狙いすぎや思ったけど。気づいたら何となく惹かれて好きになる。興味がわいた。もっとこのバンド知りたくなった。何よりその存在感と危ないかおりがいいです。


looseness at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月20日

おばけ退治

6e5950c6.jpg一週間前のミクシィの日記を見返したら顔が真っ白って書いてた。今は真っ赤。めでたい男。


じんましん、ちょっと動いたらバー出てきて真っ赤になって熱出てフラフラする。バンドの練習も休んだ。バイトもお店まで行ったけど急にフラフラしてきて帰らせてもらった。


帰り道が情けなかった。ちゃんとした大人達は毎日毎日仕事をするのに。自分はたった週2回の仕事すらできない。

まわりの人間のやさしさが余計情けなさに拍車をかけた。せめて心配してくれた人にはちゃんとありがとうが言える人間になろう思った。ほんとに嬉しかった。こういうときの気持ちをどうにかして大切にしたい。どうせよくなったらアホみたいに忘れるから。わかってても忘れるから。ほんと、ちょっと綺麗になってる自分を大切にしたい。破壊できない携帯電話でありがとうを打った。こんな日にかぎって。いや、こんな日やからか。夕暮れがえらい綺麗やった。夕暮れソーダ割りに近い感じで。綺麗すぎたら残酷だ。情けなさが目立ってしまう。



ハニカミをくそ久しぶりにみた。和希沙也が出てた。ワタクシ、一人で。口からプーっと。桂三枝みたいな。わかりやすいリアクションをしてしまった。大好きです。高校サッカーの速報やってた頃から大好きです。楽しそうにデートをしてた。残酷だ。綺麗すぎたら残酷だ。













無音。


looseness at 03:01|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2007年01月19日

退屈な人たちへ

なかなか体調がよくならない。ため息がでる。



一人暮らしを始めてからか。一人を感じるようになったのは。高校生のときもさびしかったけど、あの頃はバタバタと忙しかったから。考える暇を与えてくれなかったからよかった。残念なことに今はそんな忙しくはない。自由な時間は増えた。あの頃欲しかったその時間に今やられている。



何をしようと考えれば何もしない。


携帯電話を破壊してようやく世界とつながったってイースタンユースが歌ってた。


破壊する勇気もない。破壊しても今の感じやったらつながる気もしない。さびしいけど人にあいたいとも思わない矛盾。


そんな時期なんよ。何もしたくないっていう。色々飽きた。



こんな文章でも読んだら一分くらいの暇つぶしになるやろ。それでいいんやないかな。ごめん、しょこたんみたいに面白くなくて。


ちょっと強がって書いてます。









♯わけあり一曲♯
線路は続くよ/3cmtour

ほんとに続くよ。


looseness at 03:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)