2007年03月

2007年03月31日

プラズマテレビ

007da0db.jpg最近お酒の席での失敗が多すぎる。毒吐くし余計なこと言ってしまうし。起きたら足すり傷と内出血だらけで痛かった。眼鏡に白いあとが残ってて、あ、また泣いたんやな思った。残ってる記憶だけ思い出して落ち込む。気持ち悪。てなる。


しかしそれも紛れもなく自分の一部で別人ではないのです。自分は自分が思ってた以上に偉そうで嫌らしくてずるくて汚くて。それに今まで精一杯気づかないフリをしてただけです。いい人ぶってないで受けとめたいです。汚いやつとどう付き合っていくかいっぱい考えたいです。


とりあえず花見はノンアルコールで。











∪頭づきの一曲∪
音楽と腹黒い君の目/R3-N7

明日に備えもう寝る。


looseness at 02:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月29日

集まる

31f0da3e.jpg夜のガッコーに。高校とかに忍び込んだら。きっとドキドキするにちがいない。ワーっとさわいでみたらきっと今一番欲しいものが得られるにちがいない。なんかの手違いで警備員さんが鍵をかけてどっかの教室とか倉庫とかに閉じ込められたらもう最高かもしれん。朝までおもろい話ができるかもしれん。



できないから。僕には夜の大学で精一杯みたいだ。一人掲示板の前にすわってふーって途方に暮れてみるだけだ。


ひとひとりもいないよ。静か。


またもうちょいしたら人が集まってくるんやな。色んなことを思い出したよ。またしても哀愁。ここ数か月この調子。お祭りの帰り道の気分。


いつも一人部屋に閉じ込められてるけど。人が集まる空間てのがどうやら死ぬほど好きみたいだ。











Ξ新曲一曲Ξ
美しい名前/THE BACK HORN

ありゃ。買ってしもた。なんとも都会的なにおいがした。ちょっと距離があった人に急に名前で呼ばれたらうれしいよね。それだけで縮む。


looseness at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月27日

よろこびっくり製薬会社

バサキ@ウエポン




バサキ新バンドがかっこよく負けてられんてなった。屈折角て曲がいいな思った。なかなかのネーミングセンス。家庭教師バサキ先生はきっと理科一分野からヒントを得たのではないかと聴きながら想像した。その他の曲もスタジオバサキのMTRから流れてた曲ばっかりだったので耳馴染みがあり楽しめた。




チーム大塚のクニタケくんの新バンドもみた。なんであんなにかっこいいのか。なんであんないい顔して歌うのか。深夜のサンワードでぼーっと店番のバイトしてるとは思えんくらいかっこよくて汗がきらきらでなんか見てて泣きそうなった。憧れる。身近なカリスマ。



ラブドラッグストアてバンドもよかった。痛さが伝わってきて苦しくなった。本気度がちがう。










$海賊一曲$
Another Story/Mr.Children

この曲は何年前かのシングルのユースフルデイズの続編やないかと勝手に思ってます。なんでこんなにも大人の青臭い部分て感じのメロディが出てくるのか。すばらしいね。

絶対的な孤独は消えなくて。それを突き飛ばすために呆れるくらい二人でいる。でも二人でも一人でもやっぱ孤独のまま。自分にいいきかす。幸せの一部て。やっぱり満足なんてありえないよ。自分騙してるだけ。あぁ、若い。



いっぱい日記書いたな。次回は10本立て!


looseness at 04:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

天気がいいということ

1e36692b.jpg石炭@六角堂





あんまし気持ちよくなかった。練習しよう思った。




バンドPRの紙に。


君だって蟻くらい殺したことあるだろ


って書いた。自分らパンクでヘイトなバンドなもので。




司会のお姉さんにちょっと意味がわからないんですけど。て言われた。



とてもいい天気だった。






僕はアンケート配り係なので。ライブ終わったらすぐ。楽器も片付けないで。裸足のまま客席に走ってアンケートを配る。その動きはチーターの如く。素速く身軽だ。ばぁちゃんが書きたいと言ってきたので紙をわたした。十分後。アンケートは白紙のままかえってきた。何書いていいかわからんかったって笑顔で言われた。




とてもいい天気だった。











‡晴れ晴れ一曲‡
HelloHello/fourteen days

マイスペースで聴けます。やっばいいい曲。ハローハッローて出たしからキュンとします。


looseness at 03:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

僕たち。私たちは。

6e1556ad.jpg卒業式。
ここ最近で一番いいドラえもんだ。たまに魔法がかかっていい絵がかける。激情のジャケットもそんな感じ。



一期一会とはなんだろう。いっぱい考えても結局わからなかった。まだ考えることにする。ただ手はたくさんふったほうがいいのかなってのが今の答えです。



ちゃんとさよならが言える人になろう思った。誰かにうだうだ言われても全然かまわない。そのくらいできる人間になる。











◇半笑い一曲◇
笑ってサヨナラ/フジファブリック

卒業おめでとうとかホントは全然思ってない。みんなが言うからなんとなく言う。あとから時間たってからちょっと思い出したときに、あ、あれはおめでとうなんやなって気づく。もうちょいしたら気づく。先のことなのに何となくわかる。


looseness at 03:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

試聴して買わない

タワレコに行ってお風呂に入って一日終わる。




バックホーンの新曲のジャケットは狙いすぎて若干嫌らしい感じがしたけどこういうことをやれるのはやはりこの人たちはセンスいいな思った。買わないけど。


その隣に札幌のスリーピーてバンドの新譜。この前ナノスナップのタイバンでみれた。こんな有名やったんや。知らんやった。ライブもよかったけど音源もかなりいい。洗練されとる。買わないけど。





お肉を買って帰りました。最近なんだかお腹ぺこぺこです。



三度目の黒染め。すぐ明るくなる。髪の毛だけはパンクです。みんなと同じ色には染まりたがらないのです。ベイベェ。



おかんからメールきた。

この前帰ったときおかんに石炭のライブ音源をあげた。ちゃんと曲名も書いて。その曲名をみておとんがずーとガハハって笑ってたらしい。最近あんまり笑わんのに。あんなに腹の底から笑っとるの見たの何年ぶりやろ。ありがとう。

てメール。


明らかにバカにされとるけど幸せや思った。バカにされるてすばらしい。










§ベイベェ一曲§
汚れたいだけ/Syrup16g

生まれたからには汚れてたい。切に汚れたい。それがかっこいいみたい。


looseness at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

空青く

5d0dc978.jpgハートコレクション@西小倉WOW




その土地によって全然バンドの雰囲気とか客の雰囲気が違う。まじ痛感した。地元なくせにとまどった。なんだろ、あの北九ノリ。あの感じ馴染めず。



ハートコレクションとは先輩のバンドです。七年も続けたそうです。でもメンバーの就職とかで昨日が解散ライブでした。


ライブ見ながらここ数年のことを思い出した。ぐっさんと出会って色々色々あって。なんどかハートコレクションみて。ギターのあの人はコーナーキックあげるのうまかったとか。ぐるぐるぐるぐる走馬灯。またぐっさんが最高にいいドラム叩きやがる。ぐっさんの彼女がポロポロ泣いててその隣で僕は誰にも気づかれないようにぬわりと泣いた。感動した。


ああ、こんな感じでバンドで爆音ならすくせに静かに謙虚に終わって。またひとつ終わって。静かに音もたてずにまた新しいことが始まるんやな。始まりの合図とかならないでいつのまにか新しいことが始まる。


それは悲しくて悲しくて絶望的に切ないけど魅力的である。そう、今乗ってるこの高速バスからみえる風景みたいに。暗くて車のライトしか光ってなくて重苦しくてだるくて。こんなん好かんけど久留米に帰るよ。だって今からバサキと飲むかんね。そこに帰る理由があった。









£エロス一曲£
走馬灯/Heart Collection

ハートコレクションとは僕の家の近所のレンタルビデオ屋の名前で。そっからとったらしい。カードもってるぜ。あそこは普通の映画とかアニメの中になぜかたまにAVが交じってた。ナイスコレクション。


looseness at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マクマナさん

ナノスナップ@ビブレホール



ツアーファイナルだそうです。毎回ビビビと刺激を受けます。井口くんのドラムがやたらかっこよくて笑顔で印象に残った。本気度が伝わってくる。いや、ほんとタイバンして欲しい。飲みてぇ!


音源をゲット。


北九州に帰ってきてびっくり。もう小倉のボーダーラインに出てやんの。ぬぉー。










□くるくる一曲■
白黒/nanosnap

ミスチルもロストも押さえて今ウォークマンの回転数一位です。幽遊白書のエンディングみたいな。土曜日のしめっとした空気みたいな歌。


looseness at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月16日

少しの腹痛と

サハラ砂漠みたいな






いや、ゴビ砂漠みたいな。




目の前に広がるこの広大な退屈を。



人のせいにするなんていい迷惑。自分でなんとかせないかんです。残された時間を全部退屈て決めつけるのはバカすぎる。若者のくせに。










ζ砂漠化一曲ζ
その青写真/kiwiroll

キウイと退屈。


looseness at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

夜の時間

d2f6ecf7.jpg何もしてないけど。あれもしなきゃこれもしなきゃて頭ん中。何もしないけどなんか余裕ない。


読書の続きをしなきゃ。


余裕ないと本読めない。余裕を無理矢理作らなきゃ。グミチョコが映画化するらしいね。はやく全部読みたい。


さて今から。










■今から一曲■
宙吊りの踏切/石炭で動く

先日のライブ音源をさっそくウォークマンに入れてリピートしまくってます。自分大好きだ。自分のバンドを客観視するなんて無理な話だ。あーかっこいい。


looseness at 03:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)