2007年05月

2007年05月29日

石炭で書く

f352ab80.jpg洗濯かごの底でガビガビになってた白いTシャツを捨てた。


あの夏はもうこないと感じた。


部屋の中にもやもやいっぱい言葉が浮かんできてしんどくなった。










£しんどい一曲£
Awkward Kid/Navel

夏になったらメロディックなの聴きたくなって冬になったらカオティックに恋をする。甘酸っぱい。


looseness at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

アナログ商店街

Navel@西新JAJA



電車の中から窓の外をじっと眺めた。ひとつも見逃すまいと真剣に眺めた。小学校を二つ見つけた。二つとも運動会をしていた。マンションのベランダにはたくさん布団が干してあった。あ、今日の福岡は天気がとてもいいんだってガラスごしに気づいた。


西新という街がすばらしい。活気のある商店街。人の匂いがしてあったかい。音楽の匂いもする。ここは福岡の下北沢だと考えた。下北沢に行ったことはない。ライブハウスには黒キャップ。バンT。ディッキーズのダボっとしたパンツで靴はヴァンズって人がたくさんいた。ああ、ここは福岡の西海岸だと考えた。西海岸に行ったことない。有明海はある。





・THE BECAUSE

女子一人男子二人。ドラムがムキムキでシンバルがかわいそうだった。曲調は西海岸だった。西海岸に行ったことはない。





・Navel

大御所だ。ステージたっただけで空気がかわる。やはりメロがすばらしい。キュンキュンなる。別に何がってわけじゃないけど何となく幸せな気分にしてくれる。メロディックなバンドをもっと聴きたくなった。










§アナログ一曲§
News At Ten/Three Minute Movie

物販がすばらしすぎた。スナッフィーからイギリスのメロディックまでなかなか売ってないやつがぎっしり。廃盤のもあった。音楽オタクっぽい人たちが血眼になって一枚一枚レコードをみてた。スナッフィースマイルのCDは安い。20曲入りとかでも千円で売ってる。西海岸キッズにやさしいレーベル。ハイスタとかハスキンも昔はここから出してたらしい。今その頃の音源は千円が何倍にもなってキッズのお小遣いじゃ買えなくなってしまった。


looseness at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月27日

家族のこと

94482667.jpgネット社会。姉ちゃんのブログを読んでしまった。色々あった。くそ感動した。パソコンの前で泣きそうやった。


姉ちゃんの机の引き出しには鍵がかかってた。あっこに日記帳あった。鍵がなくなってしまった。




おかんから昼メールがきた。こっちはお祭りよって。メールをみて僕はバイトに行った。


あのお祭りは楽しくって。けど今行っても一緒に行く友達もいないし偶然クラスの女の子にばったりなんていうどきどきもなくて。僕はバイトにいった。


時間がたってしまった。たくさんたった。すべての出来事は昨日じゃない。

明日はJAJAにネーブルがくる。関西のバンドだ。とびきり胸がキュンとするメロディを聴かせてくれる。夏の終わりを溶かすみたいな青臭くて汗臭くてなメロディだ。みたいみたい。全然金ないけどみたい。明日を逃せばもうみれないかも。けどそれよりもホントはお祭りに行きたい。









な一曲
small bag/Navel

また詞がね。クレイジーサマー。


looseness at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

友達のこと

29e0c0de.jpg久しぶりのライブが決まりました。わくわくしてます。夜中のあの。練習スタジオからの。一人の帰り道の絶望的な気分をドーンとぶつけたいです。



告知に悩む。見にきて欲しい気持ちはめっちゃあるけど押しつけがましくてもいけない。悩む。誰にメールを出すかも悩む。告知メールだけ送りやがって思われとるかも。シカトばっかりやったらへこむ。でも出す。その姿勢。


久しぶりーてメールを出して。


もしかしたらライブにきてーて伝えるより。久しぶりーてメールを出したいんじゃないかと考えた。きっかけ。小さなつながりをいじいじ大事に。あー、見にきて欲しい。










*復活一曲*
虹/ラルクアンシエル

虹のシングルの初回版が50円で売ってた。紙にTHANK YOU FOR WAITINGの文字。お宝発見。

十年も前の出来事。バンドとしてこれからって時期に事件が起きて解散の危機に瀕して。でもなんとかもちかえして満を持してのシングル。前の持ち主は発売してすぐこの8センチCDを手にして。再生したときどんな気持ちだったか。泣いてたんじゃないだろうか。それが十年もたったら何の価値もなくなってマンガ倉庫で売られて。あぁ、そんな妄想で夜がふけた。歴史がある。


looseness at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月25日

健やかに生きる

4ba7b8d8.jpg目がさめたら。散らかった机。ボーリングのピンみたいに綺麗に倒れたたくさんの缶ビール。油まみれのたこ焼き焼き機。吐き気と冷や汗。うっすら残る昨日の記憶と後悔。まぁ絵に書いたような最悪の朝。ウェ。喉に指をつっこめばすぐに出てきそうやったけど、それをせずまた目を閉じた。



こりゃいかん。こんな生活はいかん。たこ焼きを焼くことで現実から逃げている。いかん。僕をダメにしたたこ焼きたち。カレー味にチーズ味。味ぽんが意外にあう。そんなことはどうでもいい。ちょっとたこ焼きを焼き過ぎましたね。寂しい夜にちゃんと一人になる練習もしなくてはならない。










□お腹いたい一曲□
Atlas/Battles

バトルスかっこいいよねて話を喫煙所のソファでしてた。最近あっこでやたら音楽の話ばっかしてる気がする。皆詳しくて貪欲である。恵まれた環境だ。

http://www.youtube.com/watch?v=IpGp-22t0lU


looseness at 03:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月22日

不眠

c1620b64.jpg後輩とちょっと重い話をしていた。一年生が前を通って帰ってった。




おつかれー




て急に笑顔になって。明るく声をかける後輩のかわりぶりが面白くてケラケラ笑ってしまった。




今思ったら通り過ぎた一年生はそのケラケラにイライラしたんじゃないかと思った。自分だったらイライラしてる。そっちの目線に今気づいた。それだけ。眠れん。











℃眠れん一曲℃
DAYS/cowpers

石炭で動くを組むときカウパァズみたいなバンドをやろう!っていって組んだのに今なぜか久留米のラルクアンシエルです。カウパァズはサバサバした空気感がたまらんかっこいい。真似できん。日本人の99パーくらいはカウパァズを聴かないで死ぬんだなと思った。それ考えたら松本の車ん中でたまたまカウパァズがかかってたのはたこ焼きの中にたこが二個入ってるのと同じくらいラッキーである。


looseness at 04:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

安眠

e15b3451.jpgベッドが壊れている。だいぶ前から。いつかズボーて抜けそうだ。誰か家に遊びきてベッドの上に座られたらとてもヒヤヒヤする。その場所に体重かけんのはまずいんじゃないか。そんなことばっか考えてちっとも人の話なんか聞いてない。聞いてるふり。ヒヤヒヤ。それでも一通り話したら満足して帰るから。そこに座ることを許す。いつになったら安心して眠れる日がくるのか。相撲の春場所の夢なんかみたら最悪の目覚めをむかえそう。おやすみ。











〆くそがき一曲〆
我伐道/バロック

昔久留米にバロックのコピーバンドがいた。高校生の。たしか二回くらいみた。バンド名を忘れた。何だったか。スコアも出でないのに頑張って耳コピする姿がかわいい思った。


looseness at 03:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

日曜日記

e37486b3.jpgバサキ@ウエポン




突然の解散を余儀なくされたバサキのバンド。JUNK RUN STORY。曲がいいだけにもったいない。



ベースの人が非常にかっこいい。音とかフレーズとかセンスフルだ。あぁなりたい。





そしてまさかのたこ焼き3DAYS。こんだけ食えばさすがに顔も丸くなる。



飽きてきたからあの円形のプレートの中でたこ焼き以外のものを調理しようと考えた。明日は味噌汁だ。











*抱きしめたい一曲*
抱きしめたい/Base Ball Bear

なんかはまる。シュール。読めない一曲。


looseness at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月20日

神様のスライダー

7c2aa47c.jpg色々。色々色々あるよね。人それぞれ。色々ね。


あぁ。なんていうか。こうやってひっくり返って考えてみたら。すべての出来事が昨日のことようだ。あ、なんかこれいいな。こういう歌を書こう。すべての出来事が昨日のことようだ。



何回も何回も同じ映像。こんなに流されたらだんだん何も感じなくなる。だからテレビ消す。死んでから警部になっても。嬉しいとかあるんかな。わからんけど。考えることはやめないどこう。なるべくこの無機質なリピート映像だって。できれば忘れたくはないんだよ。








◎きのうから一曲◎
ロックンロール/くるり

くるりの歌はサビよりAメロが強いのが多い。勇気もやさしさも。誠実さも。あとなんや。ほかにも色々だ。人にあるもんがない。嫌らしさとか汚さとかそれは人並みにある。けどどうも欲しいのがない。なくてもいい。なくて悲しいと思えたらいいと思う。他人を思える綺麗な心を中二の夏から。まだまださがす。


looseness at 04:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月17日

傘忘れ

ランクヘッド@Drum Be-1



もやもやしてたからライブに行こう思って放課後街を抜け出した。なるべくおっきい音がいい。




・ファンキーモンキーベイビーズ

この人たちの歌、この前ドンキで流れてた。てかよく流れてる。綺麗なお姉さんたちがバカみたいに盛り上がってる。こうすればモテるのかと勉強になった。DJになるしかない思った。ガガガSPのメロディをヒップホップな雰囲気にした感じ。

普段ならこういうのみたらすぐフッとバカにする自分ですが今日はなぜかうるっときた。手をあげてる人とかセイホーホーホーとか言う人たちが羨ましくみえた。あぁこんくらい素直にホーホー言えたら素敵と感じた。ほんとに。しゃがんでだるそうにかっこつけながら眺めた。あちゃー、ライブハウスでも一人でしゃがんでやんの。





・ランクヘッド

ベースがスピードワゴンのつっこみに似てた。でも俺は小沢さんのが好きだ。このバンドの魅力は女々しさだと思う。音は普通でもそこに個性を感じる。ダサダサな感じがなんか好きだ。日常や平凡はたまに新鮮になる。









ヰ急行一曲ヰ
千川通りは夕風だった/ランクヘッド

久留米は雨だった。濡れた。


looseness at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)