2009年08月

2009年08月30日

nano nano

d4b2d77f.jpgいまなら
言えるよ

切れ端
打ち明けるよ

僕は機械だった
砂浜に居た

あなたにもらった
ピンクの刺し傷に

僕は
恋していた
いつも
いじってた



と、その下り。頭の中で、七尾のメロディーが一日の中で数えられないくらいリピートした。だれが押したか、そのボタン。何度もリピートした。彼の感性はピリっとしすぎていて僕はひどく惹かれてしまう。






選挙の日って

うちじゃなぜか





はやく寝る。
テレビ番組が。お笑い番組がなくて。どのチャンネルも選挙で。
はやく寝る。
ぼくはとても悲しい。
政治のこと何も知らないこと。意見すら持てないこと。ぼくはとても悲しい。

無関心ではいられない。
日本をかえるのは間違いなくあの人達だ。ナナオじゃない。
学生じゃなくなってから、みんな勉強したくなる。ほんとにそうだね。




たまに仕事で研修が入ると。一日じゅう机にすわってメモをたくさんとる。するとこう、一日がくそ長くかんじる。

そうか。そうだ。学生時代とは時間のながれかたがぜんぜんちがうよ、とはこういうことで。
人生を長く生きるには、長生きをするということじゃなくて。退屈感じまくるということに。





ランナーがかえってきた。白いTシャツで。黄色いTシャツに抱きしめられ。黄色い歓声はどこかに消えて。緑の瞳に涙がたまった。ぜんぜん見れなかったな。俺24時間何してたんだっけ。ウッチャンはやっぱすごい。













┏┏┏┏┗┗┗┗
告白ヴォーグ/七尾旅人


looseness at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

宇宙開発

5b998d36.jpg


酸素がなかった時点でもう人間の行くべきところではない。見上げるくらいがほんとちょうどいい。憧れるくらいがほんとちょうどいい。



ほんま
ちょうど
ええねや



リクナビでNASAを検索しよう。

地球をでるその日までには。かならずレンタルビデオはかえしておこう。


みんなの憧れの宇宙飛行士ですが。
延滞料金がはらえなくて。窒息を繰り返す。

何度も着信はあったさ
何度も。
ただただ。携帯を忘れてっただけさ。





選挙カーが。光のスピードで横切ったよ。
演説内容を聞けなかったのはそのせいだ!



春日の春は、青春の春だと。ぼくは勝手に思うことにした。


その思いを伝えに!地球に帰ってこんばよ!





帰らな
あかんねや











сссстттт
告白ヴォーグ/七尾旅人

いまならー
言えるよー


looseness at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月28日

サンレンキュ

・にしよりにばったりあう。
・ケントさんとあう。
・バス釣りをする。
・リフティングをする。
・夜は川上にあう。東京土産の七尾のお宝CDを頂く。


・ひとり天神へ。
・バンドの練習。二回目にしてほぼ一曲できる。いいペース。そしていい曲。いい意味で肩の力が抜けていて今のバンドとてもやりやすい。
・ケースケたちと飲む。
・強気になる。
・カトーのもてなしが神がかる。


・実家に帰る。
・高校の前を通ると吹奏楽部の練習の音と野球部の練習の音がまじって、映画のワンシーンのようで感極まる。ぼくの求めた過去はもうどこにもない。街には選挙カーとデイサービスの車がたくさん走っていてハンドルを握る、その人もすでにかなり年老いていて、この街にはもうぜったい住みきらんくて。家族とは、たくさん話したいがあるけど。あったら特に話すことがなくて。あえないときはあんなに言葉で心が溢れるのに、会ったらうまく喋れなくて。僕は、最近とても。話さなくていいことをダラダラとしゃべり続ける女性たちをひどく尊敬する。僕はもっと喋んないと、だめ。


・くらたとあう。高校のときの話をたくさんする。彼はつかみどころがなくて素晴らしい。


・いい曲をたくさんつくりたか。イメージだけは死ぬほどあふれる。


・帰りの新幹線のだるい空気。倒しすぎたリクライニング。ハイヒールをぬいだ裸足。ぱんぱんの荷物の小学生。ディーエスに夢中。ぼくは夏の終わりを感じずにはいられなかった。
そしてわずか15分くらいで地元から今の街にもどってしまう新幹線のスピードに。距離を感じさせないそれに。なにか恐怖を感じずにはいられなかった。



(海いってない!)













θθθ觧§§
ナナオのCollege Life(中卒)/七尾旅人

ほんとの最終学歴は幼稚園早退。


looseness at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月23日

素直さ6

アメリカから帰ってきた人と長崎から帰ってきた人と一緒にライブを見に行きました。




イリコは何気に久しぶりだった。
ナノスナップはこん前みたけど。今日のがセットリストよかった。
ただ、みてて胸が苦しかった。十代のときにはじめて彼らをみて。生き生きと青々としてて。輝いてて。ティーンズで好評価されて。そう、なんか嫉妬するくらいイケイケだったんです。



ただ、あのときの感じはなかった。演奏は更によくなってて、音楽的にどんどん成熟するけど。彼らも人間で、歳をとるということが間違いない事実だった。ライブはかっこいいのに。ない、あの感じ。将来有望でわくわくした感じ。なんだか孤独に感じた。いま同じ年で、フリーターで音楽するて、とても覚悟いるしやっぱりそれはとても目には見えないとこでいっぱい苦しい。昔の夏の、あのキラキラしすぎた時間がたまに邪魔。勝手にそんな想像をした。いや、しかしやっぱ曲かっこいい。前髪の隙間から、なんとか顔をだすイグチくんのドラム。軽そうに叩いてるけど、どこまでも本気で。フロアをがつんと叩くときドキリとしてしまう。うーん、やっぱりうまく文章にできなかった。当たり前だけど、あれからずいぶん時間はたったんだなあ。
あの30分くらいの時間で、どうも過去やら現実をいったりきたりしてしまって。余計なことばっか考えちゃって。もっと純粋な気持ちで。音楽を楽しめないかなぁ。




いやいやいや、人のことじゃなくて、自分をさ。結局そっか。日記書いてるだけじゃちょうださいもん。やりたい。自分からやりたい。
休みとれっかな。絶対とらんばな。やりたいもんライブ。
いい曲つくりたい。みられたい。






と、それはおいといて

やらかしました。またいつのまにか夏が終わりに近づいてます。
やらかしました。完全に。やり残したことががっつり。またダメでした。目標だったんに。
海いきたかな、せめて。












θθθθσσσσ
絵画とナイフ/nanosnap


looseness at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月19日

yz

9039dd0d.jpg八月は土日休みがちょくちょくあって嬉しい。土曜にイリコとナノスナップがたいばん。ありがたい。楽しみ。そしてそれよか明日のスタジオ楽しみ。そしてあとはおいしいご飯が食べたい。サティのから揚げに申し訳ないくらい飽きてしまった。あっさりしたのが食べたい。油から離れたい。


暑さがやわらいでいた。
今年の夏はほんとにはやい。暑かったら暑いですかんのに。いざ涼しくなったら少しだけさびしくて。めんどくさいやつだね。すべてをあらわしているね。




ジブリをみよう。夏はジブリを。
みんな考えることは一緒で。人気のやつはほぼレンタル中やった。
耳をすませばを
耳をすませばを
すましてみよう。
あおくさあおくさな恋愛を。アホみたいに憧れてみよう。みんな考えることは一緒だった。レンタル中。このまちの人々とは趣味があう。
人気がないやつを。おもひでぽろぽろかりた。
すばらしかった。つぼ。細かい描写。すごい。昭和という時代を生きてみたかった。躍動感があって、カラフルで音楽が溢れていて。ポップでかつアバンギャルドで。街並みはおしゃれだ。昭和という時代を生きてみたかった。街に残った昭和の残骸をさがしてみた。駄菓子屋さんにたどり着きたい。オロナミンCのポスターに、載ってみたい。











姚姚姚姚祗祗祗
体脂肪と戦う/Killie


looseness at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月17日

メンヒャク

98aba9c2.jpg


高校の友達と電話を話して、ジャルジャルはぜったいおもろいて盛り上がった。


ガッコーで一番面白かった彼だかいまは東京でひとりぼっち。生活には、はりもなにもない。
お笑い芸人になればいいのに。
なればいいのに。
口でいうのは簡単か。




ゼアイズのドキュメントDVDをみた。
この感動を誰かとわかちあいたいが、家に帰ったらビール飲んで寝るだけの僕にゼアイズのことを話す友達はいない。

学生から社会人になること。仕事をしながら音楽すること。なんだかかゆいとこに手がとどくDVDだった。

というか、というかというかー





学生のときに人とちがうものを聴こうとか。みんなより音楽詳しい自分がかっこいいとか。無理矢理個性を形成しようとしたとか。純粋にかっこよかったとか。ただ暇やったとか。
いろんな理由で、ひとり図書館のパソコンで試聴ばかりしてて。
それは良かったことなのか悪かったことなのかわかりませんが。
あのころ聴いてた音楽をたまにまた聴いたり、忙しくてなかなか聴けなかったり。
音楽の話ができる友人は、ぐんと減ってしまい。お宝シーディーも音楽詳しい自分も。ロッキンオンジャパンきどりの文章も。いまひとつ価値を感じなくなった、どこかもの悲しい心ですが。やはりやることをきちんとやる人はいつだって一番かっこよく。ようはやるかやらないかで。
今日も睡魔がすこしだけ。





ガーナ人、誰や、ちょい。











筬筬筬筬皚皚皚
する/THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUT


looseness at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

きのうのこと

600041f3.jpg家に帰ると、ポストの中にチョコがはさまっていた。





誰やー。
俺んこと好きなやつ誰やー。

(ガーナチョコ98円)






手紙もなにもなく。
春日シティにこんなイタズラをしてくれそうな友人も思い浮かばず。ただただ気味が悪く。食べるわけにもいかず。



わたしはただただ正体不明のガーナ人をとっつかまえて、こう言ってやりたいです。











∈∈∈∈⊆⊆⊆⊆
FALL/group_inou


looseness at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

レンキュ

cb84e1d8.jpgあー。

小倉は空気がわるくてすかんです。





いまのまちが一番なんよ。いつだってそう。










勠勠勠勠儉儉儉
Carry On/LOCAL SOUND STYLE


looseness at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月14日

ポリウレタン

やきにくや。


上から読んでもしたから読んでもやきにくや。


ひたすら肉を焼いて、他人のグラスの酒の量をつねに気にしながら、自分はこげた真っ黒の肉ばかり食う。


別にそれが不満とか言いたいわけじゃない。仕事だから。タダだから別にいい。言いたいわけじゃない。何か言いたいわけじゃない。ただの今日の出来事。





キョーランの方からメールがきた。よしだくん。
お手紙感動しました、て。何書いたかおぼえてないけど。そんな何も書いてないけど。
最後にひとこと。ライブハウスでお会いしましょうって。
あーあーあー。
やんなっちゃう。
これだから。
素敵すぎて。
くそう。
お会いしましょう。

キョーラン、聴けば聴くほどはまる。しっかり色がある。ドラムのチューニングがつぼ。歌うまい。




そんなこんなで。
一週間まえから死ぬほど楽しみにしてたアメトークを見逃した。
完っ全にショック。ほんとにおちてる。
10時には家に着いたのに、すすみすぎたお酒のせいでいつのまにか眠っていた。

目覚めたのが1時。
悔しくて、二度寝もできず。
音楽を聴いたり、なんたり。夜中は時間がすぎるのがはやいのを久しぶりに痛感。学生のころはこんなに贅沢な時間を毎日過ごしてたんだ。

24時間のラーメン屋にひとり入り。
そこの雇われ店長が、290円とは思えないようなうまいラーメンを作りたいって、すこし照れまじりに友人に話すのを盗み聞きしてた。笑ってたけど、本気で。深夜のあの空気はなんだろう。


明日から二連休だ。


ほんとにショックなんです。












‡‡‡‡††††
最終電車で海へいこう/七尾旅人


looseness at 03:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月13日

ei

ズバーきたー。
ちょーしんど。
落ちこみました。


誰かに少しずつ相談します。









香水のビンをおとしたみたいに、ローソンのまわりがぷんぷんにおった。
いいにおいだけど、鼻についた。
何っけ?この臭い。定番の。
高校生くらいからちょくちょくにおう。おとこものの。がっしりした臭い。いろでいったら黄色。
何っけ、これ。

お店からでてきた、いかついおとこ。
何っけ、これ?
聞けなかったよ。

友達は大切に。













θθθθφφφφφ
She Wants/Life At Sea


looseness at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)