2010年02月

2010年02月26日

恋の執行猶予


ガンダム、はまってみてる。エックスエックス。

台詞がいちいちいちいちおしゃれすぎて。めっちゃ笑う。
そして話が、キャラクターの設定とか。少年の成長とか細かな心の描写やら。やっぱ日本のアニメておもしろいんやね。すごいと思う。


雨が降っても
雨が降っても
そらどうしようもない。

心の飼い主、ニジュウスウネン。まだまだ言うことをきかないそれ。
しつけで聞くくらいのものなら。最初からなくていい。振り回されてしまいたい。あとは少しやさしくなりたい。
素直になりたいとか。そんなふうに願っている時間が一番素直で、理想的なんやないかな。
もうシンプルに生きてしまいたい。



忙しくて時間ないから
夢で逢って満足してるよ。


大人になるほど言い訳が下手で。それじゃ苦しすぎる。


ガンダムをみて、素直に生きることが一番。











姚姚姚姚亅亅亅
夢で逢えたら/銀杏BOYZZZZZZZZZZZZzzzzzzzオヤスミナサイ





looseness at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

デモクラ

「平成デモクラシーてバンド名?」





チケットの一番上に大きく書かれていた言葉。なんだか拍子ぬけ。わたしはてっきりお化粧系だから、誰も読めないような横文字の長い名前だと。ちょっと拍子ぬけ。




「ちがうちがう。それ企画名やし。」




「キカクメーて?」




「なんつーか、あれ。今日のライブの名前みたいな。ライブ全体の名前よ。」





ライブに名前がある時代なんだ。知らなかった。
なんでもかんでも人は名前をつけたがる。
ちょっと餌あげただけで仲良くなった野良猫。毎日のる自転車。そして、わたし。
名前をつけることで満足してる。愛情を注ぎやすくしてる。わたしは気づいたときから名前があった。ただ最近はもうすっかり、あんたーだとか、自分だとか、ちょいちょいだとか。名前で呼ばれずに。誰にでも当てはめることができる言葉で呼ばれている。そのほうが気楽でいいけど。たまに名前で呼ばれたくなる。自分を確認したくなる。キョーコちゃんが私につけたブンタてあだ名は最高のお年玉で。中学から今まで、菅原さん菅原さんと。苗字にさんづけと。なかなか無難だった私は。ドラマで若者達が呼び合うような少し変なあだ名が欲しかった。わざとあだ名を呼ばせたくなる、そんなときもあ「バンド名はその下!」




そう。そんなときもある。私はすぐ横道にそれて関係ないことを一瞬のうちに考える癖がある。





「セプテンバーなんたら?」


「の下!」




「シロ?」




「そう、シロ。」





またまた拍子ぬけ。どこぞの犬の名前か。かわいらしくていいじゃない。お化粧系は私が思ってたイメージとは少しずれがあって。随分親しみ安そう。カタカナ二文字の愛すべき存在。呼んだらすぐ走ってよってくる存在。私はまだ見ぬその集団に色んな妄想を膨らませわくわくした。階段を下るスピードがあがった。駅を出るとすぐ。そこにライブハウスがあるのは以前から知っていた。週末になるとガラの悪い集団がたまっていて。大きなサイズの洋服やミニスカートの化粧濃いめの女の子。みんなの共通点はいつもタバコ。しゃがんだり座りこんだり。楽しそうにお喋りをしてる。いつもは足早に通りすぎるだけ。
そして今日も案の定。














姚姚姚姚亅亅亅
我起立唯我一人/NUMBER GIRL



looseness at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お腹いたい 

2010年02月21日




お腹の調子が悪い日曜。


春日公園て日曜になるとあんなに人であふれるんや。うらやましか。しらんやったよ。いつも夜中しかとおらんけ。

引っ越して一年。
まだ連絡とれるひと。
とれなくなってしまったひと。
そんなもんさとか言いきかせてみて。
これから出会うひと。
いつまで繰り返そうか同じこと。
そろそろ飽きてしまいたいよ。



お酒を飲みながら。
ナンバーガールを聴きながら。日曜のよる。
ではまた。












нннннннн
U-REI/NUMBER GIRL



looseness at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月20日

アカチェック

興味本位。
それはエッチな体位ではない。
先に言っておくとそう興味本位。一回くらいみてもいいかなって。別におっかけのファンになるわけでもない。話の種ね、話の。種少ないもので、すいませんね。ライブくらい一回はね。



朝から曇りの日曜日。
わたしはその話の種に参加するだけなのに、洋服選びで一時間と。なかなかの記録を打ち出した。
初デートのとき以来かな。こんなに悩んだのは。だって初めてだからどんな格好していいかわかんないし。こんな日曜に限って早く目が覚めるし。リビングからは父が借りてきたアクション映画の爆発音が響いてきて。母と弟も無言で食い入るようにみてる。(はやくラブシーンになってしまえばいいのに)。いつもとかわらない日曜日。ちがうのは私の部屋の散らかり具合。

なんだか服を選ぶというより散らかすことを楽しんでるんじゃないか。そんな風に思うと急にバカらしくなり、もうこれでいいやと。無難なモノトーン。別に気合いを入れていく場所でもない。
万が一何かあったときように逃げやすい格好。
スカートはやめておこう。なんとなくね。不安だ不安。不安だ不安。お腹痛い。お腹痛い。今日は少し。





約束の時間に。めずらしくぴったり。妖怪の登場。
そしてその格好。そういえば私服て初めてだ。
先の尖んがったブーツ。限界まで細身のデニム。ところによりダメージで。彼女の髪のラフなストレートと雰囲気がぴったり。うえの赤いチェックシャツは、誰の仕業か裾は切りっぱなし。なるほど、これが正解の格好だったか。並んで歩くと明らかに温度差が。
自分とはジャンルの違う格好で。特別オシャレだなとか、真似したいとか思わないけど。女の子女の子した自分の格好が、いつもは意識しなかったけど、違う世界に踏み込むには頼りなく幼稚にも感じた。





「あれから順調?」
「よかったやーん」
「てか、普通にイケメンやったね。爽やかやし。」
「てか今日なんかいい臭いするね。ちょ、何はりきってきとるとー」






いつも通り私に隙をあたえないくらい、よくしゃべる妖怪。私は自分の格好と。三日目であることと。さっきからキラキラひかる妖怪の指のドクロの重そうなシルバーのリング。
妖怪の



指は何本?
(ゴホーン!)



5本中4本にリングがついた彼女の手をみて、あんたもなかなかはりきってきとるやんと。




「あ、先にチケットわたしとくね」




そういって財布から。
おばあちゃんからもらうお小遣みたいに。丁寧に小さく折られたお札のように、チケットは綺麗に綺麗にに折りたたまれていて。私はゆっくりそれを広げながら、何か異質な空気を肌で感じていた。



(天気がはっきりしない曇りのせいだ!)













∬∬∬∬∫∫∫∫
My Little Joe/THE BAWDIES


looseness at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お腹いたい 

2010年02月19日

キンヨオ



としろと電話で話をして、彼の言葉に触れるとどこかこう自分が気恥ずかしくなった。




ノーモアワーズ。



自分を誇張する言葉は。
プラスむきでもマイナスむきでも。いらない。
黙ること。
ノーモアワーズ。
自分で自分をだめにしてる。ノーモア。

はよスタジオはいって。
弦もかえて。
あとは。
あとは。
ヨリタの送別会でみんなと再会して。だれかを送り出すときくらいしかみんなで集まれないとか。少し悲しいけど、そこはそこは
ノーモア。
けどやはり、文章を読んだり書いたり。好きだなあとても。












ыыыыъъъъ
kill the CLUB DJ/VELTPUNCH


looseness at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月18日

スイヨー

http://www.youtube.com/watch?v=CmTJk15ergw&sns=em


切符をなくす自分がきらい。けどそれ以外は全部好き。
自分が嫌いなんて言葉で自分を守りたくはないのだよ。



仕事が終わってから小走りで発売日にCDを買いに行く、その瞬間がいちばんピュアだ。
ポケットに穴があいてるにちがいない。切符だけすぽりと落ちる穴が。手をつっこんでも確認はできないけど。もうすぐ冬があけるからポケットに手を入れる理由もなくなる。いきばがなくてね。こまった。魔法のポケット。ぬくい。温度は風邪のひきはじめ程度。



特別かっこいいわけでも。みんながワッとするような強烈な個性でもなく。
ちょっと泥臭くて情けない。あまり人にはすすめられない。
だけど、人とかバンドとかを好きになることとはそういうことかなて思う。


うれしくてね。
やっぱ新譜かってアイポッドいれて聴く瞬間て。ばかみたいにうれしい。ゆいつドキドキする。うそ、きっとほかにもたくさんあるはず。
大切に聴こうて思う。
今更かなーていう、ぼくの好きそうな曲。


元気がでた。


looseness at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

i4





一日椅子に座ってるほうがひどく疲れる。
やっぱお店出てちょこちょこ動いてたほうが何倍もいいな。





ガールズトーク反対という歌をかいた。
誰にも見せられそうにない。












шшшшщщщщ
Ride/The Vines


looseness at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

完璧

http://www.youtube.com/watch?v=vCF3U-rqwlI&sns=em


眠りにつくまえにみて
眠りにつけないくらいわらった。











鶚鶚鶚鵞蘂蘂蘂


looseness at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おめでとうおめでとう

938a7b73.jpg


つくりわらい

をした直後の。
笑顔から真顔に戻る瞬間。一秒くらい。
ほっぺたの筋肉をゆっくりおろすときのむなしさ。
勝手にもどらないから意識してもどす。
つかれる。
つくりわらい。
やけにスローモーションに、かんじるよ。


あの瞬間。
人々が出会って。
夜があけて。
雨があがって。
バースデーのロウソクが消えて。
子供が泣いて。
背伸びで届いた押しボタン式。
たった二色に守られる命。愛しすぎてもう
すべてを凝縮した時間。
ぜんぶ一秒におさめよう。


水泳見学女子だらけ。
我ながら大好きなワンフレーズだ。すばらしい。




かわいいね。
かわいいね。
いっぱい食べて大きくならんなね。
はやく大きくなりたいな、
のは
ずが


僕らはやはり大人になるほど小さくなっている。
大きな大きな夢より。小さな小さな今を大事に大事に。
少年時代を思い出してしまう。おかんは元気だろうか。とか書いてるくせにこんまえのメール返してないもんね。












нннннннн
1986/FREDRIK

シアトルでコーヒーを飲んでるときにたまたま流れた曲を、死ぬ気で調べた。
わたしの生まれた年だ。
おめでとうおめでとう。


looseness at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日

サンデイ

日曜休みはすきだなあ。
朝からアニメばみれるなあ。まったく寝坊しないな。なんでこんなに目覚めるかな。

昔は10トントラックいっぱいのチョコをもらってましたが、今朝は10トントラックにひかれる夢をみました。

悪い夢をみると現実がとてもすばらしく思えるのです。だから夢の中で空を飛んだりとか、そんなことは望みません。いまからアニメがみれることが。なによりそういちばんそう










〓〓〓〓〓〓〓〓
distance/ivory7 chord



looseness at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)