2010年10月

2010年10月31日

父の休日

それは別に誰のせいでもない。


機内の酸素が薄くなってしまったこと。空気の前では人は平等で、金持ちもフリーターもバツイチもゲイもリストカッターも何も関係ない。
誰かが悪いわけじゃない。まだそこで犯人探しが続くなら、みんなが共犯者。
誰かを悪者にしたてあげるには自分の手も汚れる。
誰かが悪いわけじゃなくみんな少しずつ悪かった。
そしてこんな状況で。無駄な体力を使うのもバカらしく激しい口論もそこまで。



宇宙の真ん中でハイジャック。
時速4キロ。
人が歩いた分だけ、その反対方向に同じ速さで進む。
ローリンす。
たまに走ってたまに止まる。地球のスピードは君達の自由。ただし残された酸素は地球次第。
どーします。まだローリンすんの。
ワン、ツー、スリーのステップで勢い良く自転車に乗りこむ瞬間。最後の足が離れた瞬間。また地球は前進する。ゴロロン。

犯人探しは翌日の明け方まで続き、自称名探偵。
ほんとはただのテレビっこが指をさす。ブスっ。







ちょっと散歩に出かけると一言。父は出かけていつもより少しだけ時間をかけて戻ってきた。
夜になって酒を飲んで酔っ払ったときに初めて一言。犬おらんやったわと。あんだけクソ犬クソ犬いよったくせに。
なんやそれ。
わしはやっぱ父が好きや。そして明日は棚卸し。
激しく忙しい。
あと、なんやかんやで色々で、とりあえず異動なくなりました。
ほんとの本音はほっとしたけど複雑。ちょっとした壁なら乗り越える必要もある。でかすぎる壁なら回り道の必要もある。



絵文字プラスという機能があって。ボタンひとつで勝手にメールの文章に絵文字を加えてくれるという機能で。
するとこう。リストカッターの横棒が、一瞬でぐにゃぐにゃの横棒になってリストカッタ
これなら手もきれまい。少女たち。
一瞬でポップに。は難しいかもしれんけど、見方次第で問題は確実にかわる。












(日)22:41






looseness at 22:43|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月30日

犬の心



爪をきって。
顔を洗う。
当たり前のこと。

バンプのホリディを聴いて、何か思い出したみたいに真っ赤な空をだとかバイバイサンキューだとか続けて聴いて。
B面がいいアーティストはなんかいいなあと。
ぼくもせめてB面だけは綺麗がいい。
もっともカチャっとひっくり返すカセットなんてこんな時代にはもうないけど。Aだけ綺麗よりはましか。すばらしか。
あたりまえか。


ただ電話しただけだけど。心すみずみまで綺麗になってく気がした。
たくさん笑った。
知ってた?
たくさん笑うほうがいい人生になるって。
あれ、知らんかった?
都会ではみんなそうしてるよ。
アイノウ
ユーノウ。
メイノーハマ。
ぼくの休日はまだ先。



小学生のときから知ってる実家の隣に住んでる犬が最近はずっと離し飼いになってて。ここ四日行方不明。
おかんからメールきた。
犬って猫とちがって死ぬとき姿くらまさんのに。
もうよぼよぼで会うたびに歩くスピードが落ちてた。けれど時間の流れるスピードは大人になってから早くなる一方。
悲しむ暇がないくらい毎日忙しいて幸せだろうか。
毎日毎日同じことで悩むことが幸せだろうか。わかんないけど、ぼくはたまに思い出します。












(土)21:51



looseness at 21:53|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月29日

最後の携帯

テレビ壊れてから携帯握ってる時間が増えた。
そこはかとなく小さな液晶をみつめ、その汚れに気づく。


待ってる時間はやはり長い。待たしてる時間はきわめて短い。
みじめな人ほど長く人生が楽しめるんでしょうか。でもやだ。



文章かいてる。
かなり長い。
しゃれならん。全部未送信ボックス。
2、3年後くらいに全部読み返そう。
きめた。
そうきめた。

いろんなものに負けそうす。
けどわしも例外なく歳をとる。
じじいです。そりゃもうクソがつくほどに。

最後の恋人とか素敵ですが、最後の携帯も。
機種変もういい。最新機能も。未送信ボックスあれば。これ消えたらだめ。










(金)0:03


looseness at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日

スノースマイ

寒い。
急に寒い。





寒い寒い。
と話すことがなくなった男女は何か空間を埋めるみたいに。独り言か話しかけてるのかも曖昧な位置に落とす言葉寒い寒い。



寒い寒い。
それって手をつなげるサインかと勘違いをしたら大怪我するぜ。
なんとなく思い出した。





今からカレーをつくる。米を炊くとこから。
つくるまえからローソンに行ってしまいそう。
仕事してる間の10時間くらいの記憶が、最近ほんとにまったくない。
バタバタ。













(水)21:10


looseness at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

YouTube 動画が届きました。

http://www.youtube.com/watch?v=PxMYwWcQaOI&sns=em


しゃべりうま。
中川くんに教えてもらったこの話。
おもろいてか感動すんね。











(水)5:24


looseness at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビブレ

ほんとは大嫌いな場所かも。ライブハウス。
でも変なタイミングで信じられんくらい感動したり。すぐに冷めたり。それってアルコールのおかげかそれ以外のなんかはわからんが。変な期待をしてついつい行ってしまう。
白いスポットでジンワリステージを照らしたときにあらわになるほこり。きらきらしてていつもは目に見えないけど、こんな汚いとこで息してんだってそんな気持ちになる。
もう一度こういう空間で、人間関係作れたらなって心底思った。
なんでこんな難しんやろ。完全に過去なっとる。
けどひとりよりマシ。



くよくよする人はいつまでもくよくよすると。コンビニにPHPのあのちっさい本で読んだ。
げは。
あんな小さい本。

日記もかくたびにもうかくのやめたいなと思うのに全然やめないのはまさにそこかな。
とりあえず残りの10月を楽しみたい。
夜中に目がさめるのやめたい。















(水)4:55


looseness at 04:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

.24

異動す。
ぐはー。
覚悟はしとったが、ぐはー。

しかし黙ってがんばるしかない。






例えば明日死ぬとかわかっとったら多分絶対もやもや考えたりしてないで好きな人には好きって言いに行く思うしおかんにも百回ありがと言うと思うしたまった洗い物も片付ける思う。
けど明日死ぬのはやだな。痛いの何よりやだな。



火曜日ビブレホールにアドビシシャンクくる。
休み。
よし。
よし。
皆さんまたあそぼ。
嬉しいすたまに連絡くれると。
にやついちゃう。
ブログ百回読まれるより一回遊んだが嬉しい。あたりまえか。
胸つまります。
イドー。
急やな。でも急でよかか。心なんていくら待っても準備できたおぼえもない。












(月)0:50


looseness at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月21日

わし



ぐはん。


今日は絶対残業。



わしゃピュアです。とても。腹黒いけど。


わしゃ騙されてしまうでしょうか。でもそれもよかな。


鼻を力いっぱいかんだら、なんだか大切なものが頭の奥からズリャって音とともに。出ちゃいけない汁がでてきた感覚がして。
ティシュをみると


脳でた

脳でた


って感じでそっから少し変。



切なさ全開ですが。
ハッピー。
この感じがいい。



改行だけにたよって、森ガールにでもなってしまおうか。


以上、わしからでした。













(木)16:39


looseness at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月20日

はすむかい

fe07f1e0.jpg

今日勝ったほうが日本シリーズ行きらしく。
そんなに野球に興味もないけど、行く先々で。行きつけのラーメン屋のテレビ、クリーニング屋のラジオ、サティの3階テレビの売り場には液晶もプラズマも揃いも揃ってみんな同じチャンネル。
途中でリリーフになったピッチャーの顔が1 2 3 4いっぱいで。それに群がる人もいっぱい。
チャンネルはそのまま。



休日の充実してないっぷりがすごい。
なんかせな。
拍車かかる。
明日はドキドキしながら仕事にいく。











(水)0:24


looseness at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

サンプル東京




突然の退職深くお詫び申し上げますという手紙とチョコレートとともにひとり辞めてった。

理由は軽く知ってて深くは知らない。
他の店舗の人けん。



異動かも。まだはっきりせんけど。憂鬱。けど辞めた人の憂鬱を考えるとそんなことも言ってられず。どこかで頑張って頂けたらなと。
異動か。
やり残したこといっぱいけど。ほんと。




やり残したことはないと。つぶやいてから人生終えたいけど。
そんな人おらん。
残りの時間は消化試合。そんなんないのがプロ野球とちがうところ。



大人の関係て希薄やなと思うこともありますが。
わたしももう大人です。ほんとに大事な部分にだけこっそりと情熱をもってたい。


やめたらチョコになった。魔法がとけて。チョコに。ちがうちがう。そうじゃない。
どこかで力強くすすんでいる。その人の人生。





ミクシィでいまだに。たまーに、けど。石炭のマイスペを聴いて、「曲かっこいいすね!」て全然知らん人からメッセージくる。
ありがたい。嬉しい。嬉しい。
けどけど。
それより新しいのつくって。
「意外といいやん」
と、身近な人々に認められたい。
ぼくが生きてるのが、身近な人のその近くけん。

いつまでも自信の持てない部分を埋めるみたいに。
ひっそり何かを持ってたい。隠しすぎて終わったらバカけん。


夜中に猫と遊ぶと楽しい。暗いけん道の真ん中で死んどると思って。うわ!ってよくみたらマックの茶色い紙袋だった。ほんとによく捨ててある。

リョーユーパンのトラックがコンビニの駐車場にするりと入って朝の支度を始めた。
あそこのアパートの部屋の電気は一晩中ついていて。そこに老人一人暮らしなのも知ってる。
なんでも知ってる。このまちのこと。
ポストの底で生き埋めになった市政だより。
なんでも知ってる。このまちのこと。














(火)3:25


looseness at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)