2010年11月

2010年11月30日

まよけ



月末ですね。なんだか微妙に微妙に微熱つづいて。なんかニュースで話題の悪い菌かいなと不安ですが。
次の休みにはインフルの予防接種も受けよう。
この前、松本と電話した。せーきたんコールが万一きたとき用に昔の曲を思いだしとこうと。
弾いたらあっさり弾けた。ぼくのベースは簡単ダ。
そして準備がよすぎダ。
夜中にどうぶつチョコビスケットを食べた。
おいしいよこれ。

お店が落ちついてきたので、最近仕事中に色んなことを考える。



会いたいけど、会わない。いつも少し寂しいくらいがいい。
ある芸能人のブログでみつけた言葉。とても心に残った。女性と男性の感性のちがいをまざまざと見せつけられる。
でも駆け引きとかはなんかちがう。












(火)1:45


looseness at 01:45|Permalink

2010年11月25日

安静



仕事してると元気なるけど家着いたらぐったり。
しゃれならん。
しんどかね大人って。
水ばっかのんできょうハツメシ。
ぐはん。



ライブ日程が1月の22。久留米のサンライズカフェです。
よかったらぜひ。
今回は告知メールなしでひっそりと。
ほかのみんながきっとたくさん呼んでくれるかと。
もう頑張りすぎない。
風邪やし。
風邪すかんほんま。
では。










(木)0:16

looseness at 00:18|Permalink

2010年11月23日

かんせい2




寝れん。
携帯いじるしかしてない。
不器用な人はやさしかけんよかね、って一個前の日記に書いてた。
それは別に器用な人がやさしくないとか。うわべだけでホントは冷たいとか、そういうことを言ってるんじゃない。

ただ不器用な人はやさしかって。そういうふうに言うしかないと思ったけん書いた。

なんだか人生はそういうふうに言うしかない瞬間が多々あって目眩もするけど、風邪にくらべると全然マシ。
ほんとうに一番大切て、健康ですね。
こういうことは体調が悪いときしか考えない。
仮病をこじらせまさかの発熱。













(火)23:39

looseness at 23:40|Permalink

かんせい




熱がでて腰いたい。
これまずい。
仮病にしてはひどすぎる。明日も仕事けん眠らなきゃ。フアン!
あさりの味噌汁とか飲みたい。具合が悪くなると途端に食生活だけはよくなる。袋いっぱい栄養がありそうなものを詰めて帰宅した。けど特に料理作るわけでもなく、もずくだけ食べていまひっくり返った。
ぼくはいつまでもカタチから入る人間だ。
ふあん。











(火)21:38

looseness at 21:40|Permalink

2010年11月19日

ライフ



好きとか嫌いとかそれだけで生きていきたいけど、よくよく考えるとグレーなものばかり散らかる。

毎日は消化することが目的じゃないはずけど、気づいたら腕時計ばかりみて仕事が終わる時間を待っていたりする。
おかんと電話すると完全に暗い話題ばかりでガチ落ちですが。
それにもわりと。
コタツ入って考えたら熱でた。
けどけど。
今日もサニーデイ聴いてクチロロ聴いて、テレビに自分の好きな芸人出ると、ハハッと。ナチュラルに。
いまだによくわからんよ。自分のからだ。
びっくりしたのはあれ。お店でクリスマスツリーの準備してたら、ほんと無意識に。
フッフンフーて口笛で。ジングルベルを。ほんとびっくりした。わかりやすいな自分て。楽しかったんかな。恥ずかしかなこれは。
仕事のあと一人でラーメン食べいって。
中国人留学生のバイトの子がカタコトでメニューとりにきて。カタコトで。
バイトリーダーらしきギャルの子に影で注意されてて。なんか勇気もらいます。いいな。不器用なひとはやさしかけんよかね。
メニューの横に自由帳てのがあって。子供が落書きするやつけど。スタートはあるけどゴールがないぐちゃぐちゃの曲線だらけの。たぶん迷路であろう子供も落書きがあって。
となりのページに大人の字で。あとから別の客が「人生にゴールなんてない」書き足してて。
なんかしてやったり感出してて。
俺その隣にまたなんか一言書いてやろうか思ったけど、やっぱやめといた。
こんな風にあとから書き足したやつが新しくて、いつも一枚上手だったら。なんだかとても悲しい気がした。





被害者ズラはいつまで続くと。
被害もなにも、まだ事件すら起こってないのに。
自分で考えた言葉は必ず、自分に返ってきます。そのときに自分に揚げ足とられんごと。
いまはただ、鼻づまりなおらんかなーて。
知らない犬と遊んだ。
やさしいひとでいよう。
腹黒くても。
それしかないしそれがいい。

明日仕事でよかった。仕事で失うものもあるけど、仕事に救われるときもある。一人で考える暇がないてことがとてもありがたいと。ほんまによく言ったものだ。

クチロロすごか。ヒップホップのトラック作るひとは頭の中が立体だ。











(金)1:29

00:00:00/ロロロ



looseness at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

ラスト・ショッピン

ccd0c941.jpg














買ったもの

ブックエンド
コタツ布団





買わなかったもの

ない





CDを整理するにはそうだ挟めば簡単だと。
気づいてブックエンドを。場所がわからず店員さんに聞く。

「すいませんブックエンドてどこおいてますか」

一瞬、は?
って顔をされたから咄嗟にジェスチャー付きで説明した。

「ブックエンドです。あのL字型の。」

そう言って顔の横で手の平を上へ一回、左へ一回素早く動かしL字形を伝えた。

言葉で伝わらない部分をこんな風にジェスチャーで補う。よくやる。
けどやってしまった瞬間気づいた。それは工藤静香の代表曲「嵐の素顔」の振り付けそのままだと。
途端に、何にも例えようもない恥ずかしさが込み上げ。
一部始終は監視カメラにしっかり録画。ハリボテのふりがうまいカメラだが、肝心な瞬間は見逃さず。
しかも音声までは録られておらず。その映像てのはまさに、僕が見知らぬパートのおばさんの前で、急に工藤静香のモノマネをはじめたってだけ。
ただの工藤やわしは。
せやけど工藤。
逆説だけが取り柄の服部平次がまた、自分以外の名探偵の揚げ足をとろうとハイエナみたいに飢えている。



ブックエンドて名前けど、売られてるのは必ず二つセットでブックエンズ。当たり前か。一つじゃ意味がなくパタパタ倒れてしまう。
二つなら全部支えられる。ズばつけたら無敵。
何かを大切なものの輪郭になれる。
一人じゃきついけ二人で。それでもまた一人になってしまうこともあるなら。本はだらし無く片側にもたれる。それは何かに気を使うみたいに。控えめな体重でゆたり。
パタリ。栞をはさんで。読み終えた部分じゃなくて。大事な部分にところどころ。そんなんだから見失ってしまった。変なとこから読み直したりで、物語全体がわからなくなった。栞はほんとはみんな一枚しかないのにね。





夜のニュースではさぶさおかえり。地球人全員でアーチを作って豚汁も作って。待ってた数年間。うそ。ほんとは忘れてた。惑星探査はどないーて。
連絡手段もないけんさ。

よくもまあ最後の一つのエンジンで。大気圏はどんなかんじ。
教科書でみた惑星の周回軌道の点線は当たり前のようになくて。上と下の判断もつかない暗闇でうろうろ。さぞ寂しかったでしょう。ゴミひとつ拾えなかったら恥ずかしすぎて帰れんばい。

ただただ、頭の良さそうな科学者や教授が。また少年のような瞳になって夢を語る姿がテレビに映し出されて。細菌はたからもの。
タイムマシンの開発はまだですが見事過去の自分に再会で。
それはもう人生の後半戦の出来事やったけど。
自慢したくて仕方ない話がひとつ増えた。


今日はコタツにおさまりながら久しぶりにピックでベース弾いたらえらい弾きやすいなとか。
コーヒー飲みながら何かしら毎日書くけど。これ自分だけしかみらんなって思うと悲しくなったり。
小さめの宇宙でうろうろ。

もしそれ夢が無限なら、輪郭もくそもない広さなら。確実に大事なものがひとり歩きトコトコ動いて。少し目を離したすきにどっか消える。
やなんよそれ。
少年の心でいられないとか、そんなことを嘆きたいわけやなくて。
はさみたいわ、わし。わかりやすい幸せの実感やら。











(水)1:39





looseness at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月16日

ショッピン2

買ったもの

名前もわからないもの






買い忘れたもの

特にない






立ち読みくらいならしてもいいもの

PHPの本






ハンズマンによく行く。最近はなぜか。あそこたのしかな。
仕事で必要な名前もわからないものを買いに行って、店員さんに聞いてみて、


「いや、あのお店の什器につけるやつで。このくらいのフックの先っぽにつけるやつで。こう子供が目をつかないように鉄の先を保護するなんかこうゴムみたいなやわらかい」


「あ、ありますよー」


て。説明下手けど伝わる。行けば必ず、欲しいものがみつかる。あなたのまちの

HANDSMAN





総アイテム数180000


JYU-HACHIMAN



置いてるアイテムの半分以上はきっと名前もまだない。
ネジとかホースノズルとか。名前があるだけまだまし。
中村。まだまし。
どんな思い出でも、過去があるだけまだまし。
忘れたらそれ、名前もなくてさがしようもない。
ハンズメン。
下の名前は照れるためにある。
犬もいないけど、犬小屋とか作りたくなる。木材の香りが心地よく鼻をつく。
ただ私例年より鼻づまりひどく、ままなりません呼吸。なかなかの滑り出しですこの冬。明日は休みけん風邪ひくまえにジビカ。













(水)1:16
サマーライト/ANIMA


looseness at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

ショッピン

買ったもの

ロンT
ジャケッツ
かしわめしおにぎり
「俺はまだ本気出してないだけ」
「ぼくとポーク」
チャラの昔のアルバム
トイレクイックル






買い忘れたもの

シャンプー






迷ったもの

電動歯ブラシ




迷いもしなかったもの

PHPの本




いつもよりはやく仕事がおわると嬉しい。街はにぎやか。明日はマンデー。はやく時間がたたないものか。












(日)21:41


looseness at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月12日

インテグラる

犬と遊びたい。
ただただ遊びたい。
無理してまで喋らんでいい感じいい。




埋まったままのタイムカプセルなんて。
それはもう誰かの骨と一緒で。
その上に建物がたって街は未来の形にかわる。

過去を掘り返すなんて言葉はそっから来てるんかな。犬の嗅覚で。ここほれって。
墓石の重みにすら耐えられんやわなボディ。





冬にむけて心はわくわくする。
ただただ今はがまんどき。

ロストインタイム新譜よい。
昔っぽくてよい、と言いたいとこけど、常に変化を繰り返して、それが紛れも無い今。
もう聴かないかなて時期もあったけど、またすっぽり帰ってきて。離れて近づいて繰り返して。それってほんと人間関係みたい。
また同じこと歌いよるて。ほんとはそれが一番かも。飽きられるくらいがいいのかも。
続けてみたい。
そいでその途中で人生終わってたのも、夢中過ぎて気づかなかったくらい。
続けてみたい。





インテグラル
今日から再会まで。

ただの平面。街のなか。
そこに広がる少しの景色を全部焼きつけてあったときの話の種に。なんてことない話のがいい。オチはなるべくないほうがいい。
そのほうが素直に笑える。
インテグラル
黙って眠る。













(金)0:31


looseness at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月10日

すわる



天神によってまた6秒で帰る。
人が多くて早足になる。
6秒で購入を決めれるくらいいい音楽があるのはすてきだ。
そしてまだまだみんなちゃんと音楽好きなんだなあと、そこは嬉しかった。



CDが売れない時代って。それって音楽で飯食える人も減るって時代。
アイドルのCDだけバカ売れして、それらはくるくるフリスビーでヤフオクにむかってポイ。1500円のCDが1円て。

こりゃもうわしゃビール飲むぞ。
飲みいく予定がなしになって暇なんです。
ロストインタイムのおまけDVDをみながら。












(水)20:06


looseness at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)