2015年06月

2015年06月26日

6/26

郵便受けにズバショのショであります。
ズバショのショて音は僕が勝手につけた擬音で、実際にそれを入れるときに鳴っていたかはわかりませんが。
帰宅すると未使用の春日市の燃えるごみ袋が乱暴に入れられていた。
それを見たときに、そう言えば隣の隣の隣の部屋の扉に引っ越し用の段ボールが何枚かもたれていたのを思い出した。
その方はOLで一度鉢合わせたときにご挨拶をしただけ。
とっさのことであたふたして、向こうが「こんにちは。」と言ってきたのに「おはようございます。」と返した覚えがある。変なやつだと思われていただろう。

もうごみ袋が必要ない土地へ引っ越すのは。この時期の異動か、はたまた仕事に疲れて故郷に帰るのか。10枚入りで450円のごみ袋。ありがたい。隣でもなく、隣の隣でもなく、僕を選んでくれてありがとう。
あのときあたふたした挨拶が逆に不器用で誠実に見えたでしょうか。
ありがたやありがたや。
ただなんか「使ってください」的なメモ書きつけて欲しかった。こんなにぐしゃぐしゃて。ごみを捨てるみたいにごみ袋を捨てる。
オフィスレディーオフィスレディー。テステステス、オフィスレディー。
グーとパーで分かれましょ。
貴女はパー。いつまでも。たとえ少数派でも勝者でいたい、なんてったってオーエル。なんてったってオーエル。






****


授業でみた録画したプロフェッショナルで泣きそうだった。ただ教室で泣くのはあれかなぁーと、こらえた。
最近歳をとったのか、涙腺がゆるいんですよと先生に話したら。
それは中村くんが大人になって今まで気づけなかった他の人の敏感な気持ちに気づけるようになったからと、バリバリポジティブに返された。
「ほぅ」と。また生やしてもない架空の顎ヒゲに一回触った。
番組のいいとこで流れるスガシカオのあの曲。スガシカオみたいなサングラスしてるやつは今まで敬遠しがちだったけど。昔ノイズバンドしてたとか、酒を飲んで歌詞を書くなど、ウィキペディアで知って。少し好きになった。何よりも、君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ〜♪て一行が。洒落感もあり、泥臭さもあり。「絶妙!」と、心の中で蛍光マーカーを引いておいた。働いてないから、働いてる人がやたら美しく見える。











22:57

looseness at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月25日

20150625

あれから3年。
しかし記憶は鮮明。あのときのインタビューの少年の表情やTシャツの色もはっきり思い出せる。

人はうるう。
変わる前にうるう。
うるそびれたやつはまたの機会にうるえばいい。
僕は強く思う。



****

ケントさんのお見舞いへ行こうと、川上を誘い、再会したのは数年ぶりだけど、懐かしさはなく。昨日も一昨日も会ったような感覚だった。
でもそのほうが良い。
ケントさんは明るく落ち込んだ感じは見せないが腕の擦り傷の生々しさがちょくちょく目に入った。
人としての芯の強さについて考えた。人は歳を重ねると嫌でも前向きになる。普通に生きてるとなる。だからどちゃくそネガティブな表現しかないやつはどうしても幼く見えてしまう。


川上は無口けど、そのぶん誰よりも出された巨峰を沢山食べていたし。それが彼の色や思った。口は何の為についていても良い。神様はこの世界を7日間造り上げ、8日目に「やっぱ口あった方がよかやろね〜」とオプションで一応、人にそれをつけておいた。

気づくと大学生の頃の思い出話ばかり丸テーブルの上に下品に並べて笑う。僕らも順調に健康に加齢している。大人になるなんて簡単。忘れていたことを人から聴いて思い出せばいいだけのこと。


****

今日は財布の中にお札しかなく、いつも頼む配達の弁当が頼めなく(お釣りはNG) ガッコーからほど近いポプラへ行った。
そうだ、ポプラの弁当はその場で店員さんがご飯をよそってくれるのだ。
レジの子がとてもかわいかった。「おっととっと!」と心で思った。まだ仕事に慣れておらず、ご飯よそうのに時間かかっていた。それベリーグッドだと思った。
帰り道、もしあの子にラブレターを渡すのならば、「これからは弁当だけじゃなくて朝も晩も、僕にご飯をよそってくれませんか?」しかないと思った。でもいきなり結婚を申し込むのは重いなと教室へ戻った。








0:13

looseness at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月24日

20120703

7月ついたち。
午前9時。うるう秒の挿入。


うるう秒はうるう年の後輩みたいなやつで。
いわば微調整で。
地球の自転のスピードの微妙な変化で、一日がいつもよりも一秒だけ長くなる。117の時報も。
トゥ、トゥ、トゥ、ポーンのポーンがいつもより一回多い。
震災の影響もあるらしい。地球はいつまでもデリケートで、人間の作り出した完璧な時計の速さには少し遅れる。



どこかの施設の電子時計の前に人々は集まり。
そのうるう秒をいまかいまかと待っている映像が朝の情報番組で流れていた。
おまけに10秒前からみんなでカウントダウンまで始まってまさにお祭り。
ようこそうるう秒、僕らの街へ。みんなで一緒に感じようじゃないか。夏のはじまりの思い出にひとつ。その不思議な一秒間を。
そのために並んだ時間は一時間くらいか。
テレビカメラを向けられた小学生は得意げにインタビューにこたえていた。

「うるう秒、感じることができて嬉しかったです。」

Tシャツのプリントにはポップな書体のアルファベットが並び、夏休みを前に胸がおどる彼の心情を代弁していた。
近所のスーパーの短冊に。汚い字で「金持ちになれますように。」なんて書いちゃって。
神様も見向きもしないようなみんなの共通の願い事をして。あとは手首まで垂れてきたアイスクリームを舐めるだけ。
それだけで完成しちゃうんだから。



さて一秒。また一秒と。
さよならを繰り返しすぎてまず右手が疲労。
手を振るのもエネルギーが必要でね。
だからもう大袈裟なのはよしておこう。
人生はあとどのくらいか。残り時間のほうは完璧な時計にも表示されず。
一秒で何ができるかやんと。思うのは当たり前けど、一秒でも長く生きたいものだし、好きな人々には長く生きて頂きたいのはほんとにほんとは本当です。



節電節電。
計画停電。
今年の夏はいつもより暑い。
スーパーのレジに並んでいたら蛍光灯が一本ずつ消えた。
しかしまあ、色んな出来事を忘れんようにはしとる。

looseness at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

6/22


平日は学校。
土日はバイトて生活です。
なんか大学生みたいです、この夏は。


バイトはサンドウィッチを作る工場に行っている。
ほどよく慣れてきた。態度がデカイ方が多い。送迎バスの座席。ペットボトルのお茶入れるネットに自分の足入れるやつおる。いつも注意できない。そのネットの中に誰かが忘れたおミカンが入っていてグシャリと潰れてそいつのカカトからシトシトと果汁を垂らしてはくれないかと、期待はしたが。ここはバイトの送迎車で、そんな遠足めいた果物は当たり前に入っていない。ガックシ。
窓ガラスに頭をつけてイヤフォンをつける。そのとき聴いたリフを仕事中、頭の中で何度も流す。
その日サンドウィッチの製造個数と同じ回数リフを繰り返す。てやつをする。




****

豚肉カット室で機械に巻き込まれ、若い子の指がとんだ。
そんなニュースがここ、野菜室にも流れてきた。
翌日から機械の点検表のダブルチェックが義務付けられた。

人の指がとんだ。
明らかに不幸だけど、パートのおばちゃんは何度も何度もその話を僕にした。新しく入った子にもその話をした。

60代で派遣暮らしのおじさんは極端に仕事が遅い。だからパートのおばちゃんに攻められる。
おじさんに詳しく話を聞くと、先日くも膜下出血で倒れたらしい。そのせいで今は動作や判断力が遅いと話していた。


確かに仕事は遅いが、真面目にはやっていた。しかしパートのおばちゃんはあのくも膜下はレタスの皮を全部むいちゃうからダメと社員に言いつけていた。ほんとはレタスの皮は全部むいちゃわない。おばちゃんは話を盛っていた。
そしてまた陰口を繰り返す。あのくも膜下がさぁ。ほんとにくも膜下ときたら。クモマッカクモマッカ。段々漢字からカタカナに変わっていくあの感じ。言葉は下品な羽を生やしてブンブン飛んで誰の心にも着地しなかった。

おばちゃんが悪いんじゃない。何となくこれは、毎日毎日同じ作業をして、手は勝手に動くようになるけれど、他が退屈になりすぎるやつ。慣れ。の結果だと思った。




****

先日、セッション大会に出た。わりとひどい演奏をしてしまった。トラブルもあった。でも終わってから一緒に出てた友人が慰めたりもしてくれた。気持ちが爽やかになった。
「ドラマ、あり。」、心の中でつぶやいた。大変だけど、やる側でいたいなと思った。
ちょうどそのあとに吉田さんからカウパァズのゲンドウさんのお話も聴けた。
ここ5年くらいずっと追いかけてた音楽だ。前のバンド解散して5年間全然情報なかったけれど、結婚されてからまた札幌で新しいバンドをやられてるのを知った。
胸アツ。続ければいいことあるかもしれない。
だから返信の来ない告知メールの文面考えたり、居酒屋ウエストのはしっこでしょうもないDJとかエロいイベンターの悪口とか言っちゃおうと思った。



Gendo Death - キエルマボロシ: http://youtu.be/Id_2a9QZbiU

looseness at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)