2015年07月

2015年07月30日

薔薇

朝の占い。
最下位のほうが、何とかして、それ盛り返したい。
と燃えて、結果よい一日になる気もする。

ラッキーアイテムがカスタネットて。
暗い顔してタン、ウン、タン、ウン、タンタタンな人見たことないし。
それは指につけた途端、笑顔になるしかないものなのだから、少々強引なラッキーアイテムや思った。しかしつらいときほど笑顔。世の中の殆どの大人がそのスタンスなのは、地球のよいとこ。宇宙人は8本足で拍手ばパチパチなのです。





施設にて。
次の夏で100歳の方にたくさん戦争の話を聞いた。
夏が来ると思い出すことがあると。
この夏はあべさんがあんなだから。若者たちも戦争に関心を向けてますよと。
ただ天神の真ん中でデモだ何だて。着ぐるみきて小太鼓叩いて。楽しんでやるてのが、今のスタイルかもしれませんが、ちょっとモヤッとしますねと。
話をしたら、聞いてたのか聞いてないのか遠くを見てニコニコしてらした。

習字の作品がたくさん吊るされており、色んな言葉が書かれていた。
平和て文字もあった。トメハネハライまでしっかりしてるものもあれば、半紙の真ん中に収まらず、大幅にぐねった作品もあった。
平和が左によっていた。
いや、平和は右から逃げるように左によっていた。
あまりエアコンのきいてない部屋で汗がじんわり流れるのを感じた。
「あんたはお茶を飲みすぎよ!」
と、笑われた。


もう夏とか終わったような気分だ。
今年こそは今年こそは!
から来年こそ来年こそ!
になる瞬間。
そんな歌あったね。













21:58

looseness at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

7/23


くしゃみの止め方はシンプル。
誰にもウワサされなければいいわけだから。
しかし誰の話題にも出てこれないのはなんだか悲しい。そう考えると陰口の言い合いの日々ですら少し素晴らしくなる。
と言うか、大体のことは過ぎ去ると素晴らしくなる。
てことを、歳を重ねると色んな経験から推測できるから。
はがれかけのマスキングテープを今一度貼り直して、人生をデコろう。



****

テレビでみた。
夜中の。
ラブドールと何年も暮らしているおっさんのドキュメント。
ラブドールは精巧に作られており、パッと見、本物の女性と見間違うほど。
しかしだらしなく背もたれに体重を預け、グッタリとしてはった。
部屋のその場所にラブドールが座っているということは、この部屋にはもう何年も本物の女性はあがってないと安易に想像できた。
おっさんは言う。
ずっと一緒にいると表情がかわって見えてくると。更に今の夢はラブドールと海外旅行に行くことと、嬉しそうに話していた。
ラブドールはパスポートを取得して、キャリーケースいっぱいに簡単につけはずしのできるウィッグを詰め込んで、離陸の際にしっかりめにシートベルトを着用し、現地のタクシー運転手に陽気に話しかけられてもガン無視で。はめを外してホテルのプールに飛び込むと、腕の関節が外れ、プカプカ水面に浮かんで、シーツ交換に来たおばちゃんにオーマイガーと悲鳴をあげられる。
でも、来年も来ようねと、帰りの飛行機で約束をする。
幸せの形は人それぞれすぎて。それぞれぞれぞれすぎて。
たまに理解に苦しんだりもするけれど。
他人から否定されてもへっちゃらで。
そのほうがドラマみたいで燃えると。
ラブドールはまたいつもの椅子に腰かけ、グッタリと。それはもうグッタリと。グッタリと、グッタリと。
なぜそんなにグッタリとされてるんですか?
今年の夏は例年よりも暑いから。それはおじさんにとって最高のいいわけでした。

****

告知です。
まだ先けど。
見に来てね。


8/29(土)
@薬院UTERO
OP/18:00 ST/18:30
前売¥1800+1d
【CAST】ソコラノグループ(東京)、Mantra、THE VOTTONES、東京不足 more

東京不足 : http://youtu.be/1u3QsSrsdyg

looseness at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

7/13

勉強するなら図書館と。
駆け込んだものの、ものの20分でギブ。
特に提出の予定のない夏休みの自由研究の本を開いてウキウキであります。
手作り万華鏡特集で、身近なものを使って手軽に万華鏡を作っちゃおう。砂場で拾った貝殻でオーライ。100均のビーズと混ぜれば簡単に魔法がかかる。青じそドレッシングの空の容器に手を加えて筒にしてクルクル、あらま簡単に万華鏡の完成。
かんせい
せい
せぃ
セイ
セイ
セイセイ
………‥‥セイ‥イ







卒業証書の入った蛇ガワの筒をくり貫いて、100均ビーズとあとはあの日悔し涙と共に必死に袋につめた甲子園の砂を。クルクル。砂は粒子が細かく、回すほどに舞って、視界を塞ぐほど真っ黒に。それでも美しい。他人から見ても美しいものなんてクソだ。自分だけの特別だから価値がある。誰かがとめるまで夢中でのぞく万華鏡。
先週から憑いた落武者の霊も心配して背後であたふた。あなたいっつももっともらしいことを言うけれど、まず頭に刺さった矢を抜いてから真面目な話をしてね。














21:39

looseness at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

7/9

後から悔やむこと。
多々ある。
あのときその返しじゃなくて、この返しのが面白かったのに、と。
特に土日。サンドイッチ工場の野菜室でとても退屈なバイトをしていると、嫌でもこの一週間を頭の中で振り返り、あのときこんな話をしたなと思い出す。
プレイバック。


こないだ、四次元の下。
こばとあと若者何人かと話してて、こんなAVが見てみたいていう、よくある話をしていた。
女の子が裸で淡々とドラムを叩き続けるAVが見たいと一人が言った。
「いやそれ見えんから良いのに、全部見えちゃうと全然良くないよ。」
とか。何気なくそんな返ししたけど。
そこをプレイバック。
「お前オカズ叩くのオカズにするの?」
の方が良かったな〜。
と、トマトを無限にスライスしながらついついニヤつく。
あぁ、まだ一時間しかたってない。あと三時間はトマトスライス続けなきゃと。手は勝手に動く。何か考えることは、考えることはと。脳がは空腹のまま次の獲物を探す。
忙しさと充実を欲すッス。
もう考えることなくなった。まさかそんなときが来るとは。自分の底はその程度。あとは早く失業保険でカラオケ行きたい。実技をうまくなりたい。気になる女の子を突然花火とか誘ったてやろう!とか漫画ぜんぜん描けんぞとか。ごめんまだあった考えること。夏の終わりに1本ライブ決まりそう。ラインのタイムラインとかに変なこと書くから高校の同級生が僕のことを心配してるらしい。人づてに聞いた。ごめんなさい幼くて。








21:20

looseness at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

7/8

青春





ガッコーは楽しい。
とても。
1ヶ月たってみんなそれぞれ個性を出している。
若い子がじいさんの悪口を言い始めたりもする。
それもまぁ自然なことか。
ガッコーを卒業して、ガッコーの素晴らしさを思い知らされた後だから。今ガッコーに行けてることは幸せで、案の定楽しい。


みんなそれぞれ事情がある。
28歳(バツニ、元パチンコ屋)と42歳(バツイチ、料理人、支配人をボコボコにして退職)と昼休みになると弁当を買いにポプラに出かける。
ポプラはその場で炊飯器からご飯をよそってくれる。
バイト初めて間もないのか、ご飯をあたふたよそう女の子がいる。二十歳くらい。僕がその子がかわいいと言い出してから、みんなわざわざ買いに行くのをついてきてくれる。勝手にポプ子と名付けた。ポプ子は大学生みたいな容姿だが平日の昼間はほとんどバイトで、普通のフリーターなのかなと、想像は膨らむ。化粧は下手で、初めて染めましたみたいな明るさの髪色だ。彼氏おるよ、いやいやおらんて。帰り道も会話は尽きない。
喫煙所に隣のクラスの篠原涼子似のバツイチ35歳がいたら「今おるよ!」と。タバコを吸わない僕を呼びに来てくれる。
そういうのを、みんな楽しんでる。
わかってる、みんな。
今さらポプ子に携帯番号を聞いたりしないし、篠原涼子を飲みに誘ったりもしない。それはわかってる。しかしみんなは少しだけ背伸びをしてあの頃を満喫してる。最後の青春をわりと無理して楽しんでる。
夏が終わったらみんなバラバラになる。わかってる、大人は。
しかしみんなは口を揃えて言う。「失業保険入ったらカラオケ行こうね」と。








20:26

looseness at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月07日

七夕

毛玉 - 帰り道 [official music video]: http://youtu.be/kWR6fpQ7Upw


このMV。
奇跡的に自分の好きなものしか映ってない。おせんべい食べながらうっとりと何度も見てる。



****

降り出した雨にうたれて、慌てて入ったドラッグストアが冷房ききすぎてて、命にかかわるほど寒気を感じるなんて。ほんと夏あるあるのひとつで。
まさにそれ。さっむ。
カゴいっぱいにそうめん入れたおっさんがワンピースのチョッパーのTシャツ着てて。ダルンダルンで。他にあったやろと、何とも言えない気持ちになったが。今日わしもキティちゃんのTシャツ着とるし。一緒やなと、余計悲しくなった。



****

こないだばあちゃんと面会してきたら。
何やらテーブルの上を熱心に手のひらでシュッ、シュッとこすっていた。鋭い手つきだった。
何か掃除してるのかな思ってたけど、後からおかんに聞いたら昔ミシンをやってたときにあの手つきで布を平らに伸ばしていたらしい。そのときの動きの癖が今出てるらしい。
目の前にミシン。今何を作ってるのか。小学校入学前の僕の為の巾着袋なら嬉しく思う。でもダサい恐竜柄はやめてねとも思った!


50年ご。
自分は机の前でどんな癖をしてるのか。
中途半端な投げ出したことが多いから、特にやることが思い付かずオロオロしてるのか。なら若いうちに何かひとつ一生懸命やり抜くべきだったな。後悔だけはいっちょまえ。
人指しと親指でスーーン。机の表面をスワイプ。携帯いじりすぎてたらきっとそうなる。スマートフォンと名乗っとるけど、貴方のプロポーションやライフスタイルまでもスマートにするまではとても面倒見きれませんと、説明書に書いておる。








20:52

looseness at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)