2016年01月

2016年01月17日

ダブルス

metropolis: http://youtu.be/B0N7FKPuQAg


最っ高。
ラルクアンシエル最高だ。

たまたま見つけた動画で毛穴全部ひらいた。ずるい映像だ。


きのうのこと。
久しぶりに行った焼き鳥屋で友人と飲んでいた。
カワとハツだけ異常にうまくてあとは普通で。店員さん全員エグザイルみたいな店で。厨房でどちゃくそ怒られている新人さんを見て、やはりエグザイルファミリーは上下関係に厳しいと思った。トイレにたつと目の前に弱音を吐かないための七ヶ条みたいな貼り紙あって。酔ってるときに自分を戒めたくないと目を閉じてオシッコした。ほとんどこぼした。
最近は誰と飲んでも昔ばなしばかり。そして妙に昔の友達にばかり会いたくなるのはただ自分が年をとった証拠。その中でラルクのハイド、いまパイレーツオブカリビアンみたいになってるて話で盛り上がった。ハハハと笑い過ごしたけれど、あとで一人になったときウィキペディアで調べたら46歳。
こらあかんぞと。
YouTube開いて。だらだらと色んな動画をみた。それらのひとつひとつ。
最初に好きになったバンドを越えるものはこの先ないと。怖いほどの説得力で教えられた気がした。音楽を聴いているというよりは過去に浸っているに近い感覚かもしれないが。聴覚と嗅覚は視覚よりも遥かに鮮明に過去を運んでくる。いま見てもかっこいいとか。今後もずっとかっこいいとか。そういうこと。
ライブビデオが透明のテープで。当時なんて洒落とるんやと。友人と興奮したこと。ケンモデルの紫にラメが入ったギターを友人が購入したときは晩御飯の時間になっても帰れなかった。そういうかわいい思い出のひとつひとつ。
客席のお客さんをみるとたぶん30代が多く。みんなにあるのだなと。かわいい思い出。バンギャの子が早めに結婚して。今はさっぱりライブ行かなくなったけども、子育てはすごくがんばってるとか。でもたまに思い出す夜もあるのだなとか。ラルクアンシエルは背負いすぎてる。多くのものを。期待にこたえ続けなければならない。パイレーツオブカリビアンになっても。老いを感じさせてはならない。なぜならラルクアンシエルだから。
過去て言葉は後ろ向き過ぎるけど、未来て言葉は希望に溢れすぎていて色気を感じない。ならばそのハザマ。ハザマにラルクを。









21:10

looseness at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いちごばたけ

冬が寒くてほんとによかった。

風邪はひくし。
部屋の中は息が白くなるほどの気温で。
おまけにアパートの外壁工事だで。気づいたらベランダに知らんおっさんおるし。
市販の糖衣まんきんにまぶした風邪薬バッチリきめて仕事をして。
帰りに70円セールのおでんきめて家についたらすぐ眠る。
夢の中で、あ、これ夢かも!って気づくことは多々。
でも故郷の街を徘徊してる夢で、この建物はもうないから、これは夢だ!って気づく夢。何となく救いようがないの。さっさと目覚めるに限るよそんなときは。



冬の公園。凛としている。
凛とって言葉がほんとにしっくりくる。
空気の透明感が違う。そして寒いから人がいない。
ジャングルジムの上、女子高生が制服のまま二人、何か話していた。
男子高校生ならぜんぜん絵にならないけど。女子高生やと映画みたいで何がそんなにちがうんだろうとか考えた。
ジャングルジムは塗装がところどころ剥がれていて、むき出しの錆びた鉄は痛々しいし、ほんとに血の匂いがする。何と今まで戦ってきたのか。何とも戦ってなくても、ただそこで長い時間を過ごすだけですり減る何か。何かは誰にでもある。
僕はスカートはあまりはいたことないけども、あのジャングルジムの棒の1本1本。膝にあたると、飛び上がるほどの冷たさでヒヤリ。アーとかキャーとか。悲鳴のあとは必ず笑顔で、どこか冬を楽しんでいた。母さんの作った温かいシチューがなくても、家に帰ることをすすめる。
でもまだ話すことがある。
話すことがあるてのがド青春で。悲しかなもう、ジャングルジムの上で話すことは全然ない。












19:55

looseness at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

数珠

お守りみたいに大切にホットな缶コーヒーをポケットになおし。
午前5時、出勤。
この時間帯この眠さだけはなかなか慣れないなと。
ただ妙に、久しぶりに聴いた七尾旅人の1stに打ちのめされて。
何となくそう、思うのがこの久しぶりてやつ。やつなのです。
好きなものでも毎日だとぼやける。好きなもの、これからも大切にしたい数少ないものを嫌いにならない為にも、久しぶりてのが必要で。
その為に忙しい毎日を送ろう。仕事に取り組もう。
コインランドリーで眠って起きて、たくさんの新成人とすれ違う。
もうすぐ10年。
未来は無理して明るい。











22:20

looseness at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)