2016年12月

2016年12月20日

12/20

携帯を落とした。
交番に行っても見つからなかった。
師走。
師が走るほどの忙しさという。
その師を横からスクーターで抜き去るほどの忙しさだ。
いや、自分で忙しい忙しい言う人は大抵そんなに忙しくないものだ、と言い聞かせ。ジャスミンティー飲んで落ち着く。
しかし!携帯を落とすとダメージ大きい。
録音メモ150個も、小5ラップ240行も、友達の家で出されても嬉しくないおやつリスト20も。全部なくなったけども。
また考えればいいやて気持ちと。
また色んな人に会いに行こうて気持ちで、妙に清々しく。
来年酉年けん、年賀状に手羽先描こうと、いたずら心マンキンのニヤケ顔で過ごす。


通勤中に毎日見るパチンコ屋は最近外壁工事が完了した。大がかりな工事ではたらくくるまたちがたくさん集まり、作業は深夜まで続いていた。黒地に白の怪しい柄。たくさんの副流煙を吸い込みながら、風格を出す。好感度の高い地元タレントをテレビCMで起用し、イメージを一新。パチンコは公園のように、週末、子供を連れてふらり遊びに行けるようなアミューズメントに変身。しんだいいれかえ、しんだいいれかえ!教室の後ろ、メダカの水槽の前。呪文のように連呼する小学生。
パチンコはもう、パチンコはもう。
娯楽の王様に、娯楽の王様に。
耳の遠い老人にも、カロリーの化け物みたいな主婦にも、開店前の行列の中でこっそり愛を誓う若いカップルにも、平等にパチンコの神様は微笑む。





*****

年末演奏します。
1発録りの10円音源と、今年も描かせて頂いた別冊漫画ジジを販売しようと企んでます。よければ。
ハブァ ナイス 貯水


12/27(火)福岡 UTERO
"MUSIC UNFAIR"
開場18:30/開演19:00
前売2,000円/当日2,500円(共にD代別)
出演:ウサギバニーボーイ(広島)←レコ発
シラヌガ
イフマサカ
yound
ダム狂い(冬休み)

looseness at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)