2017年02月

2017年02月20日

2/20

年があけて、2ヶ月くらい。
濃かった。
整理できない部分もあるが、その前に明日が来る感じ。
仕事で2人看取り、心も図太くなった。
最後に血便だらけのパットをかえるとき、仕事に誇りを感じた。
すごく、仲良くしてもらってた大学の先輩が亡くなった。サークルの中の余り物同士でバンド組んだ。いつも自信がないからギターの音小さかった。それに腹立ってた。でもいつも優しくしてくれた。ばり悔しい。




長崎に行った。
知らない街へ行くのはホントに久しぶり。
駅ビルの中には福岡と変わらない感じのブランドショップが入っていて、目新しさはなかったが、知らない街を歩くだけで気分は晴れて心は膨らんだ。長い坂道を下り、手を繋いで駅ビルに吸い込まれていく学生カップルを眺め、あとは日が暮れるのを待っていた。街中に観覧車があり、まるでこの街の時間の流れ方みたいに、回っているのか回っていないのか分からなかった。
フードコートのテーブルで下品にウノを散らかし、ドローフォー持ってるだけで、まるで世界征服すら企む表情の中学生男子は勢いよくポテトをテーブルに広げ、アメリカのデブガキみたいに口いっぱいに含んだ。その後ろのお一人様席でOLは椅子の上で膝を抱えてネイルの色味を確認して終わった恋に浸っていた。
長崎で食べる銀だこは格別に旨かった。


ライブ会場はメロコア、ヘヴィメタルと。わりとそのジャンルの中で正統派、王道な音を出してて、具体的なエムシーはなく、地方にありがちな感じで、久留米で学生してたときもこんなバンド多かったなと懐かしさと退屈を感じた。
セーラー服の女の子はヒリヒリした感性で最後に楽器をガチャリと、ドキドキすることしてた。胸の生乾きなとこをソヨソヨなでられた。
夜勤明けで、とにかくピークにきてた眠気に包まれ。帰りの高速バスで夢を3本もみた。GEOでもそんなに借りない。どれもオチもないけれど口から赤子のようによだれだけはいっちょまえに出た。

翌日、コンビニトイレでビーボーイに着替え、カラオケに入った。
韻もヘタクソなステップすら踏めず、オムライスだけは食べた。
エロい衣装を買ったやぺろとはなっぺは乳が出ることよりも二の腕が出ることを気にしており、やはり女の子ってとても大変だと、何となく思った。




今日。
朝から北九州は雨が降ったりやんだり。
夕方にようやく上がったので。夕暮れが1.5倍増し。
駐車場に僅かに生えた雑草に貯まった雨粒すら、宝石のように綺麗に見えるのかなとか、色んなことがばり上手くいってれば、見えるのかなとか。考えたりもしたけど。
病室から見える関門橋を走る車はすべてミニチュアになり。その一つ一つに人が乗ってるとは到底思えないけど、カラバリ豊富なスズキの軽のおかけで、遠くから眺めるだけでも退屈はしない。変化のない天井を眺めるよりは、なんぼかマシ。
移動してるだけで、誰か人様の役に立ったりと。人と人は無意識に無関係ながら僅かに関係していくのを感じた。
僕は鬱がきらい。
それは僕のまわりの人々を苦しめるから。
ファッション鬱と。そんな言葉もあり。それぞれに苦しんでらっしゃるけど。今日もODしたと、わざわざ錠剤の写真をのせて。ホントに苦しいのかなーとか。思うけど、くそ幼いし甘えとるしとかも同時に思うし。病んどるわりに表現の上手さねぇ。けど顔だけかわいい子多いなとかも思うし。わりともう腹一杯で。鬱がかっこいいロックミュージックも8年前くらいからすっかり興味をなくしたし色気も感じなくなった。鬱は実体もなく。例えば小さい子が開く絵本に出てきて、黒や青紫色の影に黄色の角が映えており目が赤く鋭いバケモノみたいに。せめて具体像あれば、楽けどないし。
僕は鬱がきらい。僕のまわりの人を苦しめるそれがすかん。
元気に生きてよバカポジに。














23:07

looseness at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月17日

2/17

都会の進学塾の前。
スーツ姿で旗を持って、塾にやって来た生徒さんに挨拶をするあの人。

いったい誰を応援してるんだろうと思う。
バイトなのか。新卒で入ってくる社員なのか。
わかんないけど、旗をフリフリ。
生徒の志望校のことも。偏差値もヘチマもへったくれも。休み時間に飛び交う噂話も。チャイムが鳴った瞬間いっせいに消されるホワイトボードも。何も知らないけど、寒空の下、冷えた右手を左手で温めながら旗をフリフリ。たまに倒れた自転車をおこしては旗をフリフリ。第一志望は譲り合い。努力は実る前に恋も実る。ゆとり世代のその後輩たちは、自撮りに課金に大忙しで。教科書に載ってる有名な人の写真に落書きすらしない現実。


時間がくるまで旗をフリフリ。
自分以外の、誰を応援してるんだろうと思う。





****

あたし、やっとビーボーイになれる。
若い女の子の後ろをウロウロしながらぶつぶつ言うてやつをします。
フューチャリング何たらの。
フューチャリング部分です。


2/22(水)Sound Without Equal
@UTERO
OP/18:30 ST/19:00
前売¥1500 当日¥2000(+1drink order)
【CAST】林まゆ
うさぎのみみっく!!
HAO HAO
にじば
チャペ・ココ(20:20〜)















10:58

looseness at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)