2019年05月

2019年05月28日

5/28

手帳がかわいくないとやる気が出ない。おっさんけど。
おっさんにあるまじき発言なんやけど。
もう一回言う。手帳がかわいくないとやる気が出ない。事実。去年の手帳は予定以外にも、短い日記やらキラーフレーズやら何やら。
結構書き込みがあったが。今年はもうアウト。スッカスカ。それは去年よりも多忙で、ゆっくり日々を振り返る余裕がない。のも、あるのだろうか。でも一番はそう。手帳がかわいくない。表紙はかわいいけれど。中身が無印のシンプルなやつしか合わなくて。僕を掻き立てる何かがない。
夏が近づく。が、テンション上がらない。老化か。それは。書き込みのない手帳。でも日々は確実に流れてて食い止められん。今年こそは今年こそは、ダゼ。



********


HINTOのシーズナルは2014年なのかと。そんなに前なのか。
そのときはまだ今の仕事をしてなかった。でも妙にミュージックビデオが気になり、DVDが付いてくる初回盤を買った覚えがある。


この仕事をして気づいたことは2つ。
1つは、同僚たちはそれぞれ、推しがいること。アイドルみたいにお気に入りのじいちゃんばあちゃんがいる。そしてその推しがかぶると。わたしの方が名前覚えてくれとるけん、好かれとる!と、小競り合いも始まる。

医療の現場はドラマにもなるが、介護は当たり前のようにない。
あーさーくーらーのトーンで、なーかーむーらーと怒られたことはない。
若い子が憧れにくいと思う。
暴力をふるった、とか虐待して殺したとか。真っ先に報道される。
それは日本は今こんな問題を抱えているから改善しようという、前向きなメッセージも含むだろうが。
逆に業界に悪いイメージを持たせ、ますます人手不足になる。の、ループ。



気づいたこと、もう一つは。
老人はやたら一点を見つめる。
すごい見つめる。もっと右とか左とか見ればよかのに。ずっと一点を。長時間。そしてその先にあるものも、大したものはない。特に変化のない窓の外。天井。
退屈ではないのだろうか。でも見つめる。わりと遠い目で。今になって思うのは、あれは過去を見つめているのではないかと。忙しい時は振り返る余裕すらなかった過去を。いま、時間ができたときに。
人生のある一点。そのときは意味が分からなかったり、悔やんだりしたことは、振り返ることで完成する。焦らなくていいとも思う。くそ時間ある、今後。


********

最寄り、コンビニのトイレにて。
発見したのは電子マネーをチャージしたレシートと、ソープ嬢の名刺。
裏面に手書きで書いていた。
また博多に来た時は遊ぼうね、待っとるけんね的なガッチガチの博多弁メッセージ。
知っている。博多に住んでる人はそんなに博多弁使わないと。でもガッチガチの博多弁。あんな博多弁使うのはクッキングパパのママくらいだ。
でもその方が、他県から来た人は喜ぶからと、過剰な博多弁。
出張で来たサラリーマン。中洲の楽しい夜。でも特に未練もなく、トイレにポイな名刺。大人だなと思った。
僕はエロい店に行ったことがない。ほんとだ。同級生に話すとびっくりされるけど。そこに愛がないとか、カッコいいことを言いたいわけじゃない。単に介護職で給料が低いからだ。














0:34

looseness at 00:35|PermalinkComments(0)

2019年05月11日

5/11

サーカスは新しい街を欲す。
ここにいたら歳をとってしまうから。


新しい人に出会い続けることは、ある種使命でして。
と、ゾウは話す。
長いお鼻は、アサガオ栽培キットに巻きつけて一休み。耳のパタパタはけしてお空を飛ぶ為でなく、腐った餌にたかるハエたちを追いやる為だ。
サーカスの歴史は虐待の歴史、そう捉える人も、中にはいる。
とホワイトライオンは話す。ホワイト部分も年季が入っており、薄汚れている。もともとはオフホワイトでした。しかし仕事をしているうちに、いつのまにかグレーに。これはダメだと決意した気持ちすら劣化して、まあいいやで塗り替えられる。と付け加える。
乗りたくもない自転車に無理やり乗せられるクマを見たときは言葉を失ったと。リスは下を向く。何があるか分からないからと、たくさん持っているわけじゃないが、どんぐり預ける口座を4つに分けている。
トランプマンとほぼ同じメイクのピエロも続く。ウォータープルーフのCM。あれって何なの。別れ話でも、心もメイクも崩さない的な。女は泣くのが前提みたいでさ。胸くそ悪いわ。別れる時点で、もうしっかり次がいるのにねと。
バランスボールの上、独特な姿勢で毒づく。

サーカスは拍手を欲す。
真っ黒な舞台裏をすべて払拭するほどの歓声も。
じゃなきゃバランスとれない。
そしてまた新しい街を欲す。
歳をとると、人間関係に刺激よりも安心を求めてしまうこと。
ほんとはよく分かっていても。友達の手をほどいて。
サーカスは新しい街を欲す。





********


去年の夏から窓辺に引っかけっぱなし。
鬱コナーズ。使用期限はとっくに切れているが、ゆらりぬるい風に揺れている。

効き目の実感はあまりないけども。なんかぶら下げとかんと不安と。
鬱コナーズ。網戸手前でシャットアウト!
あなたが悪いんじゃない。
鬱が悪いんだと。あとはまわりの少しの理解と。
また夏が来る。子どもみたいにわくわくすることにしましょうと。



********


生まれて初めてユーチューブにアップロードしました。大至急買ってください。

https://youtu.be/SDzkCTMh5iU


5/17(金)MUSIC UNFAIR
@福岡UTERO
OP/19:00 ST/19:30
前売¥1500 当日¥2000(+1drink order)
【CAST】
NAGGS
THE MSGs
Theビシソワーズ
ミランバーズ
ダム狂い














1:23

looseness at 01:23|PermalinkComments(0)

2019年05月09日

5/9

みんなはどこでリコーダーの練習をしているのだろう。
このためにスタジオとかカラオケ入るのもアレだし。手頃な河川敷、近場にないし。おそるおそる、ヘビも寄ってこないボリュームでフヨフヨさせながらベッドの上。これでは上手くならない。


夜勤の相方にリコーダーのお話をすると、小学生の娘が使っていたリコーダーですと説明文に書いとけばおっさんホイホイで、メリカリで売れそうじゃないですかと。言われ、さすが頭ええ!と思ったけど。
なかなか末期だ日本はと。
ヒューヒュルヒューと息が抜けて、今日も低いドはご機嫌ななめ。綺麗に出ない。




********


母の日が近づくと、お花屋は本気。
店先は沢山の色で色づき、どれも競い合っているがケンカはしていない。
ナンバーワンよりオンリーワンだなと。よしそんな歌書こうと。
毎年好きだあの感じ。
レコードショップより、ときめきとまらず。

電卓をパパンと打たれると、送料が実家までの電車代よりも高かった。
人よりも、花運ぶ方が高い。
ならば、その白い鉢植えからバスンと両手両足を出してくれと。
慣れた手つきでまず泥を払って。
陽気なステップ中央改札を抜けて、四人がけのイスをガタンと動かして二人がけに戻して、各駅停車で向かってくれと。
夜の車窓ガラス。
遠くの夜景をバックに映る己の顔。いつもよりも儚げに演じてみたり。ナルシストな気持ちになる。
昔の恋人の住む街の駅だけあてつけのようにやたら停車時間長め。
ホームで買ったビールをこっそりプシュり。
まだ咲いてない蕾をナデナデ。
やっとついた終着駅の、自動改札、乱暴に閉まる扉が顔面に直撃しバホン。宙に舞う花びら、地面に広がるバーミキュライト。そこだけスローモーション。中島みゆきのヘッドライトテールライトがどこからか流れてくる。
花やのに花をお供えされるかわいそうな花。

配送に頼らず、お膝に花をのせて、会いに行けということなのかなと。




********
★音源、売り切る✊



5/17(金)MUSIC UNFAIR
@福岡UTERO
OP/19:00 ST/19:30
前売¥1500 当日¥2000(+1drink order)
【CAST】
NAGGS
THE MSGs
Theビシソワーズ
ミランバーズ
ダム狂い













22:58

looseness at 22:58|PermalinkComments(0)