2019年01月09日

1/9

お箸、何膳お付けしますか?

というスーパーの店員さんの言葉、もう悪口にすら聞こえる。
どうせ一人なんでしょ?てか一人でそんなに食べんの?と、言葉の裏にある言葉を勝手に想像してはモヤるお一人様。
確かに様でも付けないと、報われないと。入ったことない居酒屋の前で、お一人様セットのメニューをチェックしてみて。やけに豪華なおつまみけど。たぶんチワワのおでこくらいの小鉢しか出てこないだろうと、予想はつくが。
この年だし、行きつけも何軒か必要だと入店。
店長がバッチバチに話しかけてきて、最後に名刺なんて渡された日にゃもう、2度と行くかとなってしまい。
結局あまり、美味しくないものでも家で食べた方が落ち着くなと。
神様仏様お一人様。
少しも未来を照らすことのない後光をバッチバチに輝かせながら、何合目かもわからない人生を前進あるのみでして。




********



元バンドメンバーや、過去対バンした友人とボートレースへ行き。当たりもしない予想をして。最初のコーナーに入るエンジン音に興奮して。
13時からの飲酒。4軒目に入店したのは20時過ぎ。
次の日4時起きで、少し明日のことを気にかける時間帯でも、なるべくしないでおこうと心に決めていた音楽の話題になると自然とヒートアップで。いつも最後ケンカみたいになる。それはダサいそれはカッコ悪い。けどあんたは天才だと。自分でしかけたケンカの傷の舐め合いどころかガーゼ保護。よくわからない結論のままで帰宅。
家に帰ってそいつらの作った曲聴くと、あれはあれでいいトコあるのかなと。また振り出しに戻る。
音楽はたまにつらいけど、まあまあ楽しい。ライフイズビューティフル。
終わってからでなく、早めにきづくこと。
職場でいつもあまり話さない人が目に涙を浮かべ相談してきた。
高めの離職率。別れに慣れすぎて麻痺した感覚けど。希薄だと思ってた関係。そう思ってたのは自分だけだったのかなぁと、妙に心に残った。誰かを助けるのに理由なんかいるかい?
ファイナルファンタジーの主人公が、たしかそんな事言ってた。





********


next👉2/23@UTERO
グッドすぎる面子と音源発売👌

looseness at 01:09│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔